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のり@USの愛車 [ヤマハ マジェスティ250]

整備手帳

作業日:2018年6月7日

エンジンオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前エンジンオイルが異常にへるという事を書いたと思います。余りにもひどいのでエンジンをオーバーホールすることにしました。
本来であれば今付いてるシリンダーやシリンダーヘッドを使えばいいのですが、余り時間を掛けて直すわけにはいかないので、シリンダーヘッドとシリンダーの中古を購入して交換のみすることにしました。
まずシリンダーヘッドです。カーボンを落としてバルブ摺り合わせ、バルブステムシルを新品にしました。
シリンダーは走行距離が9000kmの中古品を購入しました。
シリンダー2000円 ヘッド700円でした。
2
ロッカーアームのピンを抜くのにホムセンで適当なボルトを買ってきてチャレンジしましたがだめでした
3
ヤマハ純正の特殊工具を購入しました。
4
さくっとバラしてピストンを付けた所です。
ここまで掛かった時間は1時間ほどです。
この後ピストンリングにオイルを塗って組み付けをしました。
5
外したピストンです
6
これはバルブ、カーボンでコテコテでした。
7
フレームからエンジンを下ろして作業しました。
ついでにキャブもオーバーホールしました。
8
使った部品たちです。
交換したメインパーツは、シリンダー、ヘッド、ピストン、ピストンリング、バルブステムシルです。結局費用は2万円くらい、交換作業時間は4時間くらいでした。
これでしばらく乗れると思います。

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この記事へのコメント

2021年8月11日 21:29
突然すみません。
カムスプロケットボルトの締め付け方法とトルク分かれば教えてください。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2021年8月11日 21:43
にわかっちゃんさん
コメントありがとうございます。余り意識しないで締めていました。オーバーホール後1万キロ位走行しましたが順調に走行しています。
締め付けトルクですが、整備マニュアルを見ると
60 Nm (6.0 mkg)みたいですね。厳密にいうとマジェスティCでは無く3連メーターのマジェスティのトルク、しかも海外版のマニュアルですが・・・・
もし良ければ参考にしてください
https://www.manualslib.com/manual/656596/Yamaha-Yp250.html?page=2#manual
2021年8月11日 21:53
早速、ご丁寧にありがとうございます。

ユニバーサルでプーリーを固定し、カムスプロケボルトを締め付けたのですが、カムシャフトが回ってしまったようで圧縮上死点位置で締め付けできないでいました。

素人なので、各部の名称あっているかわかりませんがご理解願います。

マニュアル参考にさせて頂き、再度、挑戦してみます。

本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2021年8月12日 7:49
こんにちは
確かにそうなるかもしれないですね。私の整備ですが、ド素人の整備になりますので、このボルトの締め付けはインパクトレンチで一撃で行いました。プーラーを固定してトルクレンチで締めるのが正式な方法だと思いますが面倒なので・・・同じくベルト交換の時もインパクトで一撃です。特に不具合はないので良しとしていますが。オイル下がりや上がりでエンジンをばらしているのですか?

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