前車初代アクセラでドロ沼に陥った「静音化」でしたが、しばらく目を背けていたのですが、暑さで頭おかしくなったのか? 「ノートでもやってみっか!」という気分になったのでスタートすることにしました。(^-^;
必要部材をネットで注文しておいて、泥沼に向けて行動開始です。
まずはトランクルームから攻めることしました。
アクセラでもここが一番効果あったような気がします。室内と荷室が分離していないハッチバックやSUVはココが一番の弱点かなと思います。
トランクルームはこんな感じです。
高さはありますが奥行きはアクセラに比べて全長で30センチ短いので、トランルームもミニマムです。でも今の用途では困ることはないです。
カバーを取るとスペアタイヤが現れました。
タイヤ取るとこんな感じです。
剥き出しの鉄っチン見るとアドレナリンが出ます。やりがいありそうです。\(^o^)/
どう攻めるか?というプランについては、アクセラでやったことをそのままやろうと思いました。
制震材→防音材→吸音材で、 路面からくるロードノイズを抑え込もうという作戦です。
制震材についてはレアルシルトを考えてましたが、アマゾン見たら似たような商品で安いのがあったので「Amazonベーシック 車載用防音シート 37×25cm 10ピース」にしました。
色も同じだし。色は関係ねっかw
たかしこんな風に貼ったような~って思い出しながら適当に貼りました。
スペアタイヤとジャッキがハマるか確認しました。問題ないようです。
次に、トランクと後部座席の隙間にも制震材を貼り、前車から剥がしたゼトロ君を切って大雑把に埋めました。
※何気なく書いてますが、この日の気温も33度でTシャツはびちょびちょで、汗がトランク内や部材にダラダラ垂れ落ちるというハードな作業だったのです。(-_-;)
前車から剥がしたゼトロ君を室内に近い方に適当に貼りました。大枚叩いて買ったので有効活用しないと。(^-^;
購入当初は黒光りするくらいだったゼトロ君でしたが、すっかり色褪せてしまいました。
例えるなら、青年の逞しい青竹から、爺さんのしなびた●ン●というか。。以下、自粛...
次に吸音材であるシンサレートの登場です。
2枚買いましたが1枚はトランクで使おうと思いました。
2つ折りにした状態で、ほぼトランクと同じ面積です。
最初はスペアタイヤとジャッキを包み込むようしました。
ところがこれだとカバーが浮いてしまうのです。
半分に切る事にしました。でもこれが切りにくいのです。((((;゚Д゚))))
ハサミをやめて、手で引きちぎりました。 \(^o^)/
断面を直線にする必然性もないし、アクセラの時から時間掛かることはしない!を基本方針としてきたので今回もコレでいきます!
溝に埋め込むように押し込みました。
こんなんでいいんだろうか?と思いながら、もっといいやり方あれば後日直そうと思います。
次にカバーの裏側にこれもアクセラから剥がしたエプシトーラーを貼りました。
カバーを戻し、その上にこれまたアクセラから流用のホームセンターで買ったマットを適当において、まずはトランクルームを制覇したのです。
効果測定を兼ねてこれから買い物に行きます。
それではまた!
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Posted at
2023/07/22 14:28:05