かなーり、ご無沙汰となっております...
のりだもんで、ございます。
今年も相変わらずな日々な感じなのですが春先まではゴニョゴニョな事をしてて勝手に休み無しな日々だったのは置いておいても6月からスタートした夏のスケジュール...これが地獄スケジュールでして、かなりハードでした。
途中、手が腱鞘炎になったのも大きく誤魔化しながら乗り切った...と言った所です。
また10月からは別のスケジュールが始まる感じなので手を痛みを取らないと...です。
これも加齢さゆえの突きつけられた現象か?です(笑)
今年も年が明けてかなりの月日が過ぎましたが、これまであった車ネタでも振り返ってみたいと思いますが今年は1発目から予期せぬ事があり面白い車からスタートでした。
たしか1月の終わりくらいだったと思うんですけど1本の電話を頂きまして、つまる所 引き取って...との言い伝えから↓となった燃費オバケな車を手にする事になりました。
外装は元よりエンジン始動不良、エアバックは打ち上げ済、ドアは閉まらない...そんな車を手に入れました。
なんだかんだGW前くらいまでかかりましたけど、オジサン2人...外注無しで頑張りました。
引き取ってきた段階では、見た事ない言語だったり何?このマークは...のオンパレードでした。オマケにエンジン始動も出来ずでディー○ー見積りは3桁万円オーバー...
当初は部品取りと実験材料のネタとして引き取ってきたんですけど気づいたら公道復帰路線に変更してまして...まぁーーーー苦労しました。
車の修理をしてるのか家電の修理をしてるのか...って感じでしたけど終わってみればハイブリッド車でも新しくなる程に、よく考えられていて何をするにも手順は決まっていると言う事が今回、理解した事でしたー
その手順はシステム内の事で物理的な部品交換手順とは違う話です...
乗り手が色々と言われる車種ですが車は至って優秀ですし移動ツールとしてはホント凄い車だな...って感じです。
これの前モデルをベースに更なる機能が進化してますし安全性と低燃費に特化させた日本人の開発能力はホント凄い。
EUが日本車に脅威を感じたのも理解出来ます。
EV走行も初の体感でしたが300psくらいのパワフルがありましたし軽くて加速が良いのは少しクセになりそうな体感でした。
ただこの手の燃費に慣れてしまうとガソリン車に乗るのが馬鹿らしくなる...(笑)
稼業と平行してやってたのでオフ日と言うオフ日は全くなかったですが貴重な時間を手に入れられて楽しかったです。
次なる車↓...
グループ内でラインナップしてる兄弟車らしいですね...
ここのコンパクトハッチは初めて乗りましたが、これはあり...って車でした。
この手の車種は今まで某DSGを積んだ○ル○7が個人的にはキングオブコンパクトハッチって感じでしたけど、これも悪くなかった...
クセだったり乗り手の理解度と扱い方が問われるミッションでしたけどアクセルレスポンスとDSGがシフトアップして行くテンポ感が凄く心地良かったので この車種にDSGを組み合わせたら面白い車になる事間違いなしです。
電スロ感は相変わらずって感じではありますが2リッターターボ...楽しい車です
そして、ご無沙汰のML...
久しぶりに動かしました。
事情もあり強制的に動かす必要があったので少し時間に余裕を持って準備したのですが、大した時間を要する事なくエンジン始動が出来ました。
多少手はかかりましたが始動も出来て各機関のチェックをし以前、手に入れてたML55用のホイールに履き替え久しぶりに動かしました。
ついででしたので白飛びしたバックカメラの交換とナビの入れ替え...
ナビは元から不具合は出てたのでいつか交換しようと思いながら次なる機種を入手する事すら忘れてたんですが ふと思い出し捜索...

carrozzeria AVIC-VH099G...出てきました(笑)
当時は高級オーディオナビでしたが
今となっては単なる骨董品...
当時、乗ってた車は1DINのオーディオのみだったので当時発売されたオーディオナビに惹かれて購入したものの搭載させた車は100系ハイエース... 当時、楽器のトランポとして使用してた車です。
当時の車仲間からは、なぜ?のオンパレードで呆れてましたが結局ハイエースに乗ってる方が多かったのもあり公私混同させました(笑)
このオーディオナビと一緒に購入したスピーカーはないんですがMLの純正スピーカーでも音のクリア感は素晴らしいー
後は後付けされてたHIDキットを外してLED球へ...
今回使用したバルブは↓...
以前に購入していた物なんですが明るさは無駄に明るすぎずキリッとカットラインが出るので改訂したヘッドライト検査は問題なくパス出来るはず...
せっかく動かしたのでこの機会にナンバー取得をどうするか...そろそろアルファードと入れ替えても良いかなと思ってる所でもあるのでナンバー取得を考えてみようかな...って所です。
そして最後に2年前に入手したF10型の523i...今年、車検だったのですが車検前の6月に手放しました。
これと言った理由があった訳ではないんですが感覚的に少し違うな...となりました。
高速巡行での乗り心地は結構良かったんですけどね...
去年、同型後期の2リッターターボを試乗する機会があったのですが、その差が歴然過ぎて それも手放す理由になったと思います。
BMWの美学に拘らなければ4発+タービンで充分と言った感じでした。
次なるセダン探しは、また気長にやろうかと思いますー
最後に今年の頭、名古屋現場が終わった翌日 突発的向かった伊勢神宮でのご来光です。
まだまだ暑さが厳しい感じですが
皆さまに良い陽射しが照らされますよーにー