
乗り換えました(ウソ。
先日、音楽繋がりの先輩がE90型のBMWに乗ってやってきました。。。
2.5のMスポ...純正シャコタンでヴィジュアルが良いズルい車ですッ(笑)
そんなズルい車を1週間ぐらい前に預かって乗り回してました。
と言うのも、この車...警告灯が点灯したままで近々、車検だから何とかしてー...と悪魔の電話が鳴りましたー
去年はABSユニットのエラーで警告灯...
PCの基盤修理を請負ってくれる所を紹介して診断してもらい原因特定してもらってディーラー処置を免れられて無事に復活!
となった数ヶ月後に警告灯の点灯とiDriveにエラーメッセージが表示されDSCエラーとタイヤ空気圧エラー...が出たと。。。
なんだか電子制御が張り巡らせてある車って厄介ですねー
今回は
ウインカー...自力で戻りません。
タイヤ...極端な圧力変化ありません。
と説明がありましたが、その前にDSCとは何者!?????
調べてみたら横滑りナンチャラ...
もう、各メーカー横滑り防止の機能名称は統一すりゃ良いのに。
横滑り防止で何故にウインカー戻りが連動しないの?って事から久々に宝の持ち腐れになってたスキャンツールを引っ張り出しました。。。
繋いだら舵角センサーがナンチャラカンチャラと言ってまして...
電圧低下から来た可能性もあると思うのでバッテリーの状態を測ったらバッテリーは問題なさそうでした。
と言う事は部品に何らかの不具合が起きてるって事ですよねぇ。。。
調べてみたら、この年式辺りのBMW車全般には持病らしい...
けど、舵角センサーのエラーってDSC部に含まれるんですねぇー...ナルホド(←疑問の目)
その仕組みはウインカーレバー部にエンコーダが居て、そのデータを読取りウインカーを機能をさせてるとグーグル先生が言ってました。
動いていても読み取れなければ自力で戻る事が出来なく、手動操作で戻す機能は付けてあるから、それで操作しろ...と。
オマケに警告灯が点灯したら正常に動いているタイヤの空気圧センサーも、もれなくエラーとなる...だそうです。
どして正常な部品が壊れてないのにエラーになるんでしょ???
メーカーが作ったプログラムがそう言ってるので、きっとそうなんでしょー(笑)
もう、時代の流れから取り残されていますッ
仕組みは理解出来たので部品交換か清掃の処置となりますよねって話をしてたら、やって...と悪魔の囁きと言うより訴えがけに聞こえましたッ(笑)
ボクやるんですか?的な...はい、やりました。
報酬ゴチの誘惑に負けました(笑)
とは言えエアバック、バラし...終わるまでは笑えなーいです
全く余裕がなかったので過程の写真は撮っておりませんッ
バッテリー端子を外して丸1日置いた後、恐る恐る爆弾処理しました。。。
エアバック外しは四苦八苦しましたが今回は清掃して様子見...ダメなら部品交換って事になりハンドルを抜き部位にも辿り着き処置した後、テスト走行に出ました。
左側は戻るけど右側は自力で戻らない...やらかした!?orまたエアバックのバラし!?...よくわからないけど、あまりツメても仕方ないんでスキャンツールを繋いで確認したら、まだ舵角センサー治ってないよ的なメッセージ...を確認して、この日は終了としました。
なんですがモヤモヤしたままネット徘徊...
大半の方の処置は部品交換か清掃処置で完治となっていたので何故に???と思ってた後、もしや?と浮かんだ事がありました。
ウインカーの動きもセンサー管理してるなら、多分 連動してる所も修正orリセットかけないと治った事にならないのでは?ってなり速攻でスキャンツールを繋ぎに行きました。
なるほどー
リセットメニューに項目があるのは、こう言う事なのねと宝の持ち腐れが大活躍してくれました。
モヤモヤしてた数時間が30分ぐらいで解決しました...なんだったんだろ(笑)
スキャンツールを繋ぎ、とある箇所の調整をして読み取ったエラーログも消去からの再びスキャン...エラーログ無し!
動作もウインカー戻りも正常になりタイヤの空気圧センサーも作動状態になり警告灯表示無し。
過去のエラーログを完全消去して完了ー
爆弾を暴発させないで良かった。。。
同じ症状で処置した方達、部品交換or清掃しただけで治った...って事例を、よく見かけましたけど、その後 再び警告灯が点灯とかしてないんですかね?
もし処置したのに警告灯が再び...って時は調整する箇所が、もう1つ必要になるんではないかな?って感じです。
コーディングが出来るツールにメニューが存在してるかは、わからないんですけど舵角センサーの処置には凄く重要な要素じゃないんですかねー
もしかしたらディーラーとかBMW専門店では弱点を見越して定期点検でメニューに入ってる項目なのかもです...
肝心な、とある箇所は公の場で言って良いのかわからないのでゴニョゴニョ...って感じで。
その後 3,4日程、使ってみましたが不具合も出る事なく復活しました。
個人的には電子化も良いけど直列エンジンの宿命である熱こもり...車としての必要な設計が手薄になるのってどうなんでしょ?って気もしますけどー...ブツブツ...(以下、自粛)
にしてもBMWのエンジンって こんな静かな音色でしたっけ?オマケにこんな音色でしたっけ?
エンジンスタートの音も別物になってる気が...
アクセルのレスポンスが制御!?なのか反応がワンテンポ遅い加速...コーナーの安定感も良くない...
先代のE46型はフロントヘビーは仕方ないにしても純正の足廻りでも操作性や応答性も良くバランスが良い車だったのになー
E90型は乗りやすい車であるのは確かなんですけど、Mスポでも、すんごくマイルドでMスポの味付けは見出せなかったです。。。
ここは好みの問題なんですかねー