ストラットブレース塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
z4にはストラットブレースがついていますが、アルミ無垢の為何となく、ただの棒にしか見えなくインパクトがありません。
ただしこれ、外すのに特殊工具が必要です。
塗装もあるので連休中にやってしまいます^ ^
2
まずは塗装用具。
洗浄用パーツクリーナー。シリコンオフは、たまにはじきがでるので使いませんでした。
ただし。プラ製を塗る時はパーツクリーナーだと溶ける可能性があるのでシリコンオフを使いましょう。
アルミは密着が悪いのでミッチャクロン(手持ち)を下塗りしました。1缶2,000円と微妙に高いです。
今回は手軽に全てスプレー缶を使用しました。
プラサフは1,000円くらい。ミッチャクロンを吹けばしなくても良いですが、上塗りの色を鮮やかにするために今回は塗ります。
仕上げのクリア(手持ち)は1,000円くらいで
上塗り用塗料1,200円くらいです。
3
そしてブレースをとめているのがE型トルクスボルトです。
T型トルクスレンチはありますが、これはないのでアストロへ。
各種サイズセットで3,000円くらいからありましたが使用頻度は低いので今回必要なサイズE14だけを購入しました。260円^ ^
4
ミッチャクロンは厚く塗ると逆に剥がれるので薄く満遍なく塗り、乾燥後プラサフを塗り乾燥。雨の日の塗装はオススメしませんが気温は高いので決行しました。
5
上塗りは赤にしようと思ってましたが売り場で何色にしようか悩んでしまいキャリパーがブルーという事とMの3原色なのでブルーにしました。トヨタのブルーメタリックってどの車の色でしょう?これとスバルWRXブルーで悩みましたが、鮮やかなトヨタブルーメタリックにしました。
6
塗った感じ綺麗なブルーで良かったです。
上塗りはうっすら塗って乾かし次は厚みをつける感じで塗って乾かし最後は艶を出してメタリックを出すためにサラーっと拭きました。
スプレー缶だとメタリックは立ちが悪いですが、まあまあ良い感じにできました。
7
最後にクリア。
このスプレー缶は上塗り用もアクリルラッカー
という、ラッカーより強いですが車両用のウレタン塗料より弱いので気になる方はこのクリア缶を2液ウレタンスプレー缶に置き換えてください。エンジンルームは特に高温になるので塗装割れがでる可能性があります。
さてクリア塗装です。
これはタレる寸前まで塗って完成。
ただクリアはタレやすいので気をつけてください。最悪タレても削って磨けば直りますが…
手磨きだとまあまあ大変です。
クリア後はペパーを当ててコンパウンドで磨けばさらに良いですが、そこまで必要ないと思うのでやってません。
8
乾燥のため翌日…取付て完成‼︎
(ボルトはねじ止め剤が塗ってあったので塗った方がいいかもしれません)
パッと見は純正じゃないように見える(自己評価w)
ちなみにこのブレースはトヨタ共販でスープラ用左右で6,000円くらいで売っているので純正戻ししたいのであれば買っておいても良いかと思います。bmで買うと同じものなのに高いらしいですw
失敗した事。
ボルトの締め付けトルクを計るのを忘れてテルクレンチで締め付けしたw
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