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2018年10月19日 イイね!

各リビルト部品等も値上がり。

前のブログに
書いたリビルトエンジンの
値上がりに
伴ってかは、わからないが
各リビルト部品等も
値上がりしたと
言う情報が、入ってきた。。。

これは、ショップさん等で
組み上げて販売している
リビルト部品の方が、今後は
純正指定のリビルトを
買うより安く買えるんじゃあないか?
と思ってきた。

もちろん、ショップさんで
購入しても
従来の値段よりは
少しは高くなるだろうけど。

だけど、、ロータリーエンジンは
軽量コンパクトで
部品点数が
少ないことから、低価格を
売りにしてきたのに
従来の値段より50%も近い金額
を上げちゃダメだろう。
とも思う。

これなら、新型車等の
レシプロのリビルトエンジンを
買う方が安い場合が
多い。
まだ部品があり続けているだけ
嬉しいと言えば
嬉しいが、逆に見れば
部品の値段を
ハンパなくあげて、
離れさせようとも見れる。
Posted at 2018/10/19 11:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月18日 イイね!

マツダ純正 リビルトエンジン、新品エンジン(ロータリーエンジン) 値上がり

FD3Sの
マツダ純正 リビルトエンジン、新品エンジン(ロータリーエンジン)が
大幅な値上がりで、価格が70万円を
超えてしまったようだ…。泣

これは、今以上にエンジンの状態維持に
気を使わないと
いけなくなる上、完全に壊れてしまう前に
サイクルを決めて
数年に一度の割合で
オーバーホールをしなくては、
いけなくなってしまうだろう。

今までは、オーバーホールより
リビルト買った方が
安いという
意識があったが、
そうも言ってられなくなってしまう。

ローターハウジングの金型を
作り直したから…という理由で
あるなら、
仕方ないかもしれないが…
新品のハウジングを買ってない
から
わからない。

もし、何もしてないのに
価格を約20万以上
値上げをしたのなら、
中古パーツを使い回す必要性が
出てきてしまう。

しかも、2019年10月から
消費税も10%に上がってしまうため
さらに厳しくなるだろう。泣

しかも、、、
よくわからない理由が
新品エンジンとリビルトエンジンの
値段の差は
約5万円なんだ。 リビルト買うなら
新品を買う人の割合が
圧倒的に多いだろうな。
Posted at 2018/10/18 15:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

次は、コーナーシールか…。

今日知った事だが、
ロータリーエンジン内部の
ローターに取り付ける、コーナーシールが
現在の納期が、2020年らしい。
FC、FD、SE(RX-8)
それぞれのエンジンのコーナーシールが
この納期らしい。

エンジンを1〜2年以内にオーバーホール
考えているユーザーは、購入しておいた方が良いだろう。

だが、ここで疑問に思うことが
ある。
仮になんだが
その場合、当然
リビルトエンジン、新品エンジンの
供給はストップする筈なんだ。

まさかシール類を使いまわして
いるはずもないだろうし。
もし、これでリビルトエンジンの
供給がストップしない
ようなら、、、、まさかの
シール類も使いまわして
いるのか?という疑問になる。
Posted at 2018/09/15 23:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

オークションで、落札したのに代金を払わない人。

タイトル通りなんだが、
最近耳にしたんだけど、
「某有名オークションで
落札したのに、商品代金を支払わない人が
多々いる」と。

そういう人に問いたい、
なんで落札したの?と。

支払えないなら、落札しなければ
済むし
悪い評価も付かないだろうと思うんだが。

あと、聞いたのが
チューニングショップさんから
販売してた物を、出品者が
購入したは良いが、
いらなくなったから
出品したら
そのショップさん関係者が
落札して、支払い代金を
支払わなかったと。

ただの妨害だ。
そんなことをしている暇が
あるんだな〜とも
思うし、出品者はそこから
購入しているんだから、関係者の方には
関係ないじゃんか?って軽蔑する。
Posted at 2018/09/06 15:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

熱間再始動不良について

今日も、片○レーシングさんに
社外ブースト計の交換に行ってきた時に
熱間再始動不良に
ついて、相談したところ
片○さんに詳しく解説を
受けました。

熱間再始動不良は、エンジンを保護する為のであって、
ECUを交換した時に
キャンセルしたりしてはダメ!との
事。

これをフルコンに交換したり
した場合にキャンセルして、
エンジンが故障した
という話は、フルコンを
専門にしてるショップさんでは
昔から多々あるそうです。

熱間再始動時に
ハンチング中にエンジンを吹かして
治る要因としては、吸気温度が
下がる為らしい。

暖気終了後にエンジンを切ると
ウォーターポンプの活動が
ストップしてしまう為、
水温はみるみる100度を越し、
エンジンルーム内も
熱気がすごい事から、吸気温センサー、水温センサーから、
送られてくる信号によりECUが
エンジンを保護する役割を果たす為に
燃料を濃くするらしい。

上記のように、
ハンチングをおこさないように
する為には、
1. 停車時にボンネットをしばらく開けて熱気を
抜いてあげる。

2. 穴あきボンネット(エアロボンネット)に
交換して、熱気を抜いてあげる。

これらがいいらしい。

ただ、デメリットとして
雨よけカバーを
しないとエンジンルーム内は
錆びちゃうらしい。
Posted at 2018/09/01 13:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0)

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