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Tridentのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

エアロに悩む日々。

最近、すごく
エアロに悩んでる。
FD3Sを買った当初は
フルエアロ組むぞ〜!って思って
たが
何だか、カッコよくなるのは
良いんだけど
元に戻したくなるって
オチにもならないかな?って考えてしまう。

ダクト付きの
ボンネットも、FD3Sの純正部品が
生産終了してきている中
錆び錆びになってしまった部品の
交換とかできなくなってしまうと
デメリットでしかないし…。
熱が抜けるという面でも
いいかも?だけど
雨降った時の対策が
面倒だし(^^;)

Posted at 2018/04/17 19:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

おっ!これは、試してみようかな。

そろそろ
エアポンプをリフレッシュ
しようと
考えてるんだが、、
高いよな(^^;)

中古も不安があるし、
新品高いし…で迷ってた時に
見つけた、エアポンプのオーバーホール
専門。

どうやら、FD3SやFC3Sの
エアポンプについて
ずっと研究をしてるユーザーの
ようだ。

とりあえず、中古を買って
オーバーホールを出してみようかと
考えてる。

オーバーホールを出して
良かったら、また
インプレあげてみます。 笑笑
Posted at 2018/04/16 22:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

冬は水温が下がっていいと思いがちだが、落とし穴はある

冬は夏に比べて
水温の面では下がってくれるから、
安心して乗れる(^ ^)
って思う人は、沢山いると
思うんだけど…。
水温が80C°を下回ってしまうと、
ダメなんだ。

特に、バイパスや高速道路などを
この、まだ風が冷たい時期に
フィードバック走行(圧縮回復の
為の走行)は、逆効果になりがちなんだ。

フィードバック走行をするにあたって
水温は82C°〜85C°くらいを
保っておかないと
冷間暖気モード(だいたい水温は70C°〜75C°の状態)から
抜けてくれないから、
上記の82C°〜85C°の
温度に達していない状態で
フィードバック走行を行なっても
パワーダウン+燃費が悪くなる+
圧縮が下がると言った
行為になってしまう。

冬や
まだ少し寒い春になりたて、
寒くなり始める秋の終わりなどの
季節なら
エアコンをONにしなければ
常に電動ファンが回らないし
OKだと思うだろうが、
バイパスや高速道路の場合
料金所やサービスエリア、渋滞、
検問。と言った場所や
アクシデントにでも
遭遇しない
限り止まることがないから
走っていれば冷たい風が
入ってきて水温をさげてしまう。

きちんとフィードバック走行を
行えれば、
だいたい0.5くらい
圧縮回復という
良い効果があるけど、
きちんとした条件でできなかった
場合のデメリットも
確実に存在してんだな。泣
Posted at 2018/04/12 01:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

以前からあった、リアからの異音解消

12月くらいから、
リアからの「キュキュキュキュキュ」
という異音があり、リアのブッシュの
痛みからだろうと
思い、リア周りのブッシュを交換したけど…一切治らず不快感
があり、イラついて
来たので
調べに調べたところ、

同様の音を出す
車が大量にあったので、記事を見てみると…原因は
様々で、
トランクダンパーがダメだった。
ストライカーがダメだった。
車載工具をはめ込む発泡スチロールが
原因だった。
トランク周りのゴムの劣化で
隙間風がある状態だった。

など沢山あったので、とりあえず
安い部品から変えていこうと
思い、
リアのトランクのストライカー、
トランク周りのゴムモールを
交換したところ
見事に解消して、ストレスも感じずに
乗れるようになりました(^ ^)

どうやら、原因は
ゴムモールの劣化からくる
トランクからの
微量の隙間風だったようでした。
Posted at 2018/04/08 00:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

電動パワステの車に久々に乗ると、ラクだ。

この前、久々に電動パワステの
車に乗る機会が
あって
乗ったんだけど、チョーラクで
運転の疲れなどが
全く無かった。笑笑

何もおかしい所がない
新車上がりの車は
足も、エンジンのつきも
ステア操作も
素晴らしいと改めて思い知らされた。泣

ただ、レシプロエンジンの進化には
素晴らしいと感じるという
反面、
ロータリーも進化していっていたら
もっといいエンジンに
なってたんだろうな。って
思う。

新車くらいの
ラクさまで
自分のFD3Sを持って行くには
何年掛かるんやろ?って
思う反面、ラクなの
1台欲しいな!と思ってしまった。笑笑

最近思う事が、
エンジンのパワーロスをなくす
方法は無いだろうか?

と考えて、1つ思ったねが
電動ウォーターポンプ化&電動パワステ化。なんだけど、、

電動ウォーターポンプは、
某超有名ロータリーエンジンを
得意とする
ショップさんが既に
何度も試した結果、ダメだった事が
わかった。
電動ウォーターポンプにした方も、
何人も元の純正に戻している
らしい。

なら、電動パワステだ。と
思うんだが、、、
FD3Sで試した記事等が見つからないから
どうなんだろう?という
不安がある。
AE86での電動パワステ化は
街乗りやドリフトでは、
とんでもなくラクになった
そうなんだけど😅
Posted at 2018/04/01 21:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FD特急 FD3Sは、足のセッティングが
難しい上に、ブッシュ類のヘタリで
すぐ悪くなっちゃいますよね😭
新車状態を乗った事ない
僕としては
過去に行って
どこも悪くないFD3Sの新車に乗ってみたいです😭」
何シテル?   04/19 18:31
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