2018年12月30日
少し前に、片○氏に
聞いた話なんだが、、、。
FDについては、純正280馬力を明らかに超えている仕様や
事実280馬力を超えている場合は
プラグを9番4本にしないと
いけないらしい。
これは、マ○ダの
エンジン開発の方から
「純正の馬力を超えた場合
必ず9番4本にしてください。」と
言われたらしいから、間違いないと
言われた。
圧縮を維持したい場合や
上げたい場合は
9×2.7×2がいいと
言われたけど、、って思ったが
開発がそう言うなら、
間違いないんだろうと思う。
今まで、知らなかった事実が
また一つわかった。
Posted at 2018/12/30 20:01:40 | |
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2018年12月28日
少し前に
ミッション&LSDの慣らしをしている最中に
「ん?なんか
変やな。あまり
少しアクセル踏んだら
モッサリする」
と思い、車を
止めてダイアグを見てみると、、、。
56番が出てて
「ん?感じ的に
プラグがかぶった感じやねんけどな〜」と
思い、予備のプラグを持っていなかった
為
プラグを取り外し確認後、
やはり無理せず
ブーストもかけずに
2500回転以下で30km〜
50kmで
街中をダラダラ走って
慣らしをしてた為
案の定
プラグが被ってました。。
プラグを
炙ってから、
再び取り付け
マイナス端子を外し、リセット作業!
再び慣らしを開始して、
1000km達成後に
片○氏のもとに
ミッションオイル&デフオイルを
交換に行った際に
「プラグが被っても
56番って出るんですか??」と
聞くと、、、。
「ええ!普通に出ますよ!
これで怖いのが
プラグが被ってるだけなのに、
それを確認せずに
56番が出たから
いろんな部品を変えてしまい
多額の出費を
してしまった方もいますから。笑
だから、最初に
プラグ4本外して見て
被ってなければ、ほかに原因が
あります!
中には、アイドリングを
上げてやれば
56番が消える事例も
ありましたから!」と
教えていただき、56番の謎が
また1つ
わかりました!
Posted at 2018/12/28 21:54:40 | |
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2018年11月22日
まさかのパターンが
来てしまった。。。
僕が危惧してた、2つのパーツを
交換しなければ
いけなくなってしまいそうな
勢いだ。
タービン&ミッションだ。
当初、来月に
マツダスピードのLSDに交換、4.3ファイナルギア組込み、
ミッションオーバーホール(内部ギアを
ほぼ新品にして5速をRS.RZ.スピリットR同様に
0.762に)をしようと
思っていたのだけど、、、予想もしなかった
出来事が起こってしまった。
まさかの5ヶ月前に交換した
リビルトエアポンプが、壊れた。。
えっ、マジか?
と僕も思ったよ。だけど異音の発生源は
どう聞いてもエアポンプからなんだ。
そこで、リビルトエアポンプの
業者に連絡を取り
イキナリ異音がしておかしい
事を伝えたところ
5ヶ月で壊れるのは
おかしいので、代わりの
エアポンプを送ってくれるとの事
になったので、
エアポンプ代は無料になり
ショップさんでの交換工賃だけで済む
はずだった。
で、代わりのエアポンプが
届くまでに
暇だったので、何も無理な負荷を
かけたわけでもないのに
なんで壊れたのか
気になり
調べたところ、、エアポンプが
壊れた原因は
分解してみないとわからないが、
エアポンプが壊れた場合の
弊害があったので、
その記事を読んでみた。
そしたら、エアポンプが
ダメになった場合
ホントに、ごく稀な
パターンで、こういう
経験をした人の
方が少ないらしいんだが、タービンが
ダメになるとう
情報を見つけ…まさかな、、
俺のは大丈夫だよな???と思い、、。
エアポンプを効果する時に
最近よく行ってる
片山さんに
「タービンの
チェックというか点検ってできますか?」
と尋ねたところ
「簡易的でよければ
可能ですよ^_^」と返事を頂き、
いざ新しい
リビルトエアポンプに交換日当日。
タービンチェックをしてもらった
ところ、、、「タービン、ダメです。」と
いう返事をいただいた。。
うわっ、って一気に
やる気が無くなった感覚を
久々に体感しました。。。
せっかく嫌気のさしてきた
この2速への入りの悪い&5速の抜ける
ミッションから
オサラバできると思ったのに、
タービンを先に
やらないと
ダメなのかよ〜って
思い、、
どうせなら耐久性重視で
265馬力タービンを
取り寄せてもらい&ストックしてあった
メータリングオイルポンプも
交換してもらおうと
車を預け、今日連絡があり
おそらくミッションもダメですと、、、。
あっ、お金が、、、。と
頭が真っ白になりました。。。
ちなみに、少し前に違反で
15,000円罰金だったな〜悪い
ことは続くなーって思ったこの頃です。
あっ、そういえば
エンジンと純正タービン用の
間のエキマニなんですが、もう
生産終了してて
無いらしいです。
なので、
研磨した中古品を
使い回すしか
無いみたいです。
もしくは、シングルタービン化ですね。
Posted at 2018/11/22 21:39:19 | |
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2018年11月20日
MF GHOSTの今週号を読んできました!
頭文字D好きには、
楽しみで仕方ない連載です^_^
拓海の弟子である
カナタが借りてる86のチューニングを
請け負うのが、何と
頭文字Dの神奈川戦で拓海に負けた
奥山さんだったのには
驚きでした。笑
86のチューニングパーツは
全てブリッツの製品で統一するような
感じでした!
ブリッツの6ポットキャリパーキット
ブリッツ NUR-SPEC VSR styleD マフラー
ブリッツ サスペンション(種類分からず。笑)
ブリッツ スロットルコントローラー
メーカー不明 ホイール
これらが、わかりました!
楽しみです。笑
Posted at 2018/11/20 10:23:07 | |
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2018年10月19日
前のブログに
書いたリビルトエンジンの
値上がりに
伴ってかは、わからないが
各リビルト部品等も
値上がりしたと
言う情報が、入ってきた。。。
これは、ショップさん等で
組み上げて販売している
リビルト部品の方が、今後は
純正指定のリビルトを
買うより安く買えるんじゃあないか?
と思ってきた。
もちろん、ショップさんで
購入しても
従来の値段よりは
少しは高くなるだろうけど。
だけど、、ロータリーエンジンは
軽量コンパクトで
部品点数が
少ないことから、低価格を
売りにしてきたのに
従来の値段より50%も近い金額
を上げちゃダメだろう。
とも思う。
これなら、新型車等の
レシプロのリビルトエンジンを
買う方が安い場合が
多い。
まだ部品があり続けているだけ
嬉しいと言えば
嬉しいが、逆に見れば
部品の値段を
ハンパなくあげて、
離れさせようとも見れる。
Posted at 2018/10/19 11:58:07 | |
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