毎年20日近くをドブに捨てている有給休暇を約1年ぶりに取得。
さぁ~て何をしようかと、前日の夜にネットで情報収集していると、COXでPIVOTの新商品の
モニターイベントなるものを開催している事が分り、
3-DRIVEに興味があったので、これだぁ~と朝一番で行って着ました。
因みにCOXは自宅から車で30分です。
3-DRIVEの試乗は後回しにして、
マルチゲージの体感を申し込むと自分の車に装着してくれるとのこと。COXのお姉さんに入れて貰ったコーヒーを呑みながら待つこと5分、「装着完了しましたのでどうぞ!」と担当者君。これこそまさにポン付け!
さて、COXの周辺を走って見ましたが、もともとアナログのブースト計を知らないので、針の動きはこんなものかなァ~といった感じです。特に不自然さはないですね。
トンネル内でイルミの色も確かめましたが、純正メーターのインディゴブルーと色合いもマッチしていますね。夜間はなかなかよさそうです!メーター内の小さなボタンを押すと、水温、油温に切り替わります。
試乗から帰ってきてモニターの説明を受けると、なんと定価のウン千円引きで販売してくれるとのこと。うーん。3-DRIVEが本命だったのに新商品がいきなりウン千円引きに!DIY派の私に“ポン付け"と“値引き”は甘い誘惑!結局予約してしまいました。
さて、本命の3-DRIVEですが、これは自分の車に装着と言う訳にはいかず、装着車両に試乗してくださいとのこと。
装着車両はコンプリートカーのC14TS。担当者の話では、3-DRIVEが一番相性がいいのはR32で、次にGTI、一番合わないのがGT-TSIと言ってました。NAの方が相性がいいんだそうです。
早速、担当者君を助手席に乗せて、COXの周囲を一周。モードが細かく設定できますが、数分間の短いコースの中ではっきり体感できるように、ECOモードとスポーツモードの7で比べてみるとアクセルの反応が明らかに違います。
担当者君いわく、「GTIだったらもっとモードの違いがはっきり分ると思います。」
ECOモードはアクセルを踏んでもあまり踏み込んでいないような感覚、ブーストがあまりかからない様にコントロールしています。いかにも燃費が良さそうな走りです!
スポーツモードは、いわゆる発進時のアクセルの付きの悪さを解消していて気持ちよく走れますね。
なかなか良さそうです。これは3月発売予定。予定外にマルチゲージ買っちゃったし、お金がない!
ともあれ充実した1日でした。
Posted at 2009/02/12 18:38:56 | |
トラックバック(0) | クルマ