
といっても、エンジンルームを覗きこむわけではありません。
面白いサイトを発見しました。
http://www.turbomoteur.fr
フランス語ですが、何となくで使えます(笑)
ちなみに黒いところに書いてある「turbos neufs certifiés d'origine」はグーグル先生によると「認定されたオリジナルの新しいターボ」だそうです(笑)
で、使い方ですが、上の方に4つ選択リストがあります。
一番左は「自動車」になっているのでそのまま触らず、次の選択はメーカーなので例えば「VOLKSWAGEN」を選択。
すると、次のリストはフォルクスワーゲンの車名と車体形状が一覧で出てきます。
「Berline」はセダンの意味です。HBもフランスではセダン扱いになります。
「Break」はステーションワゴンです。
車名と車体形状を選択すると、次のリストがエンジンの一覧になります。
「排気量+燃料+馬力」がリスト表示されます。
「essence」はガソリンです。
面白いのは、ガソリンとディーゼル以外に「Electorique」(電気)や「Ethanol」(エタノール、ブラジル向け?)の他、「GPL」(Gaz de pétrole liquéfié=液化石油ガス)というのが表示されます。
ドイツ本国のVWサイトにはガソリンとディーゼル、電気しか選択肢はないので、他の国向けの燃料なんでしょうねぇ。
それと「cv」は馬力です。
ここには日本に入ってきていないエンジンもたくさん表示されますし、多少数字が違う場合もあります。
例えば私が前に乗っていた6バリアントTLは122psなので、検索すると「MITSUBISHI」だそうです。
160psのCLだと「KKK BOLGWARNER」だそうです。

ちなみに、GOLF7は検索すると、どのエンジンを選んでも「
Aucun résultat」(結果はありません)になります。
多分まだ比較的新しいので情報が無いんでしょうね。
でも気になったのであちこち探しているとebayで写真が見つかりました。
ひとつはディーゼル用でエンジングレードは不明ですが、GARRETTのようです。
もう一つ見つけたのは、VariantHLのようです(エンジン形式がCHPA)が、IHIっぽいです。
HBのHL用は残念ながら見つかりませんでしたが、気筒休止の有無以外は基本的に同じエンジンでしょうし、メーカーが変わるとタービン形状も変わってしまい、そうするとエグゾーストの取り回しやらなんやら影響が大きいでしょうから、IHIである可能性が高いと思われます。
て、私は結構個々のパーツのマニュファクチャは気になるんですが、皆さんこれって興味あります?
例えばDCC無しのHLはサスペンションはザックス、DCC付きはモンローです。
ABS+ESP関係はBOSH、DSGは多分Borgwarnerだったと思います。
VWのDSGもリコールを繰り返してますが、同じくリコール続きのホンダのフィット等のDCTはどうもシェフラーが作っているようですね。
ホンダのリコールはどうも制御プログラムの煮詰め不足のようですが・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/08/05 23:28:58