
3連休初日の10月10日は朝からDへ行ってきました。
この連休はDの20周年イベントが開催され、いつもは置いていない試乗車がありました。
まずPOLO GTI
1.8Lターボですが、GOLFより軽量な分パワーは少なくても走ります。
ただ、タイヤのマッチングがイマイチな感じで、荒れた路面ではサスが仕事をする前にタイヤが跳ねてしまっている感じで、ロードコンタクト感が希薄。
履いているタイヤはコンチプレミアムコンタクト2 215/40R17でした。
サーキットのような綺麗な路面だと良いんでしょうが、一般道は荒れた路面も多いので、もう少しショルダーが柔らかいタイヤを履くと、もっと良くなる気がします。
荒れた路面ではせっかくの192ps/250Nmが活かしきれない気がします。
因みに試乗車は乾式7DSGで、DSG仕様だとトルクは乾式DSGのクラッチ容量ギリギリの250Nmとなっていますが、6MTだと320Nmとなっています。
ギアボックスの違い以外にパワーバンドの特性も異なりますので、セールスの面からみるとDSGが売れ筋なのでしょうが、GTIの本質からすれば6MTが本道なのかもしれません。
ヘッドライトの光源はLED、GOLF GTIのようには赤い加飾が入ってますが、後付け感は否めません。
続いてGOLF R、ステアリングは重めで、ゼロスタートもおっとりした感じですが、踏み込むと流石にパワーがあることがわかります。
サスは固いといえば固いですが、車格・車重的にちょうどよい硬さで、POLO GTIと違って加速のフィーリングは4輪でガッチリ路面を掴んで加速して行くのがわかり、FFとの差を感じます。
GTIとエンジンは基本的に同じですが、チューニングで+60ps/30Nm違いますので、それを活かしきるには4MOTIONやDCCは必須なんでしょうね。
ステアリングの感触やゼロスタートの加速感はGOLF3の感触を思い出し、個人的には好みの味付けです。
が、流石に550マソはどう捻っても捻出不可能です(笑)
他には展示車に限定300台のPOLO BLUEMOTION(1.0L Turbo)もあり。
そう、”Technology”が付いて無い方です。
”Technology”有り/無しの差は何なのだろうと調べてみると、どうやら条件が多数有り、GOLF7 TSIモデルが満たしていない条件として、
・エアロパーツ
・低転がり抵抗タイヤ
が該当しそうです。(真偽は不明)
POLO BLUEMOTIONはGTIばりのエアロパーツ有り
低転がり抵抗タイヤ付き(SPAIN産ECOPIA)
となっています。
と、前振りはこのへんで置いといて、Dを訪れた本当の目的は・・・
もう既に察しの良い方にはバレバレ、オフ会でお披露目済みの方も多数の
GOLF7 GTI(2016y)ディープブラックパールエフェクトです。
DiscoverPro付き、DCC無しです。
突然のパシフィックブルーからの卒業、ポッドさん無断で太平洋青組から卒業してごめんなさい<(_ _)>
その他オプションはリアバンパープロテクタ(ステンレスタイプ)、VWロゴ入りナンバープレートロック、
VWロゴ入りエアバルブキャップ、チェック柄フロアマット(赤)、ボディガラスコーティングです。
自身初の純正ビルトインカーナビ装着です。
今回の箱替えは、HLが2年程経ったのでどれくらいの下取りになるのか軽い気持ちで聞いたつもりだったのですが、Dの20周年記念のイベントもあり価格面で担当営業さんが相当勉強してくれるということで思い切っての箱替えとなりました。
決めるにあたって、一晩GTIの試乗車を貸してもらい、自由に走ってみたところ愉しかった、ってのが大きいですが、これも営業さんの戦略なのでしょうね(笑)
GTIの2015yと2016yの差異は、
・ブラインドスポットモニタの標準装備(前回チラ見せしたミラーの写真)
・リアバックカメラの標準装備化(2015yではオプション)
・アイドリングストップの仕様が変わり、車両完全停止よりも少し前に
エンジンが停止する
・DiscoverProがETC2.0対応に
といった感じです。
ちなみに今回標準装備になったブラインドスポットモニタとリアバックカメラの2点は
ドイツ本国サイトで調べると合計665ユーロ(約9万円)程度の装備のようです。
それ以外にカタログには表れない気付いた点として、
・タイヤ銘柄がBS TURANZA ER300からDUNLOP SPORT MAXX RTに変更
→調べた限りDCC無しGTIにはTURANZAが付いてきたようでしたが、BSよりも
DUNLOPのほうが好みなので、この変更は個人的にgoodでした
他にTSI HL(2013y)と比較して、
・電磁パーキングブレーキのオートホールドがシートベルト未着用でもアクセルオンで解除
(TSI HLでは手動で解除するか、シートベルトを装着しないとホールドが解除されない)
ドアを開けるとオートホールドされるのは変わっていません
・オートホールド解除時の音が変わった?
→解除音の「クンっ」て音が聞こえませんが、エンジン音がうるさいだけ?
・カーゴスペース下のスペアタイヤへアクセスするときに持つ取っ手の形状が変更
HLの取っ手が起きるタイプのほうが持ち上げ易い気がしますが、今回の固定タイプは
タイヤ収納スペースへの出っ張りが少ない?
・バッテリーが中華製(ビミョーwww)
・ドアミラーが開くタイミングが変わった(HLはキーOnでOpen、GTIはドアロック解除でOpen、
これは7の初期ロットだけが違うのだと思いますが)
・キーレスエントリー、プッシュ式スタータボタン装備
→馴れてないので、ロック後についついドアハンドルを握ってしまい、ロック解除してしまいますorz
HLの時にはあまり拘っていなかった純正ホイールは、今回変更する予定です。
DCC無しなので乗り心地とか考えて17インチのままホイールのみ変更します。
納車後直行でホイール屋さんへ行って注文してきましたwww
慣らし走行で阪神高速湾岸線へ乗り、最近使っていなかったACCの設定の仕方をすっかり忘れてしまっていたのはナイショです(笑)
Max90km/hに設定して、1500〜2000rpmを上限に左車線をカメ走りしてました。
ついでにスタッドレス(PIRELLI IceAsimmetrico 205/55R16)も注文してきました。
もう少しするとスタッドレスの季節ですから。
HLと比べて2cm下がったフロントは雪道で大丈夫なのかやや不安もwww
3連休2日目は堺浜にてゆるぐだオフ会
どノーマルのGTIにて参戦してきました。
昼食後離脱予定でしたが、結局ほぼ最後まで居ましたwww
遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
最後にRBmoRiさん、ヤストキくんとスタバ利晶の杜へ移動
駐車料金無料時間の1時間限定のはずが、出るときに1時間分取られました
時計を見て1時間超えてないと思ってたんですが、思い返すとひょっとして2時間だった?
ちなみに今回の目玉カーはおやじホイホイなグロリアHTでした(笑)
3連休最終日はドアカーテシーランプ装着、VCDS設定(DRL有効化、エアコンAUTOの風量表示)、
フロントウインカーバルブをLEDへ交換、ドアスカッフプレート移植などなど
ドアカーテシーはもう3回目なのでベテランの域かも?
だいぶ早くなりましたよ(笑)
VCDSを起動した勢いでHBAも設定しようかと思いましたが、一旦設定してしまうとHBAの有効/無効は
簡単に切り替えられ無さそうなので止めときました。
あ、ドアカーテシーランプ装着の際に気付きましたが、運転席を除いてパワーウィンドウスイッチ
裏のドアパネルと内張りをつなぐコネクタの形状が変更されていました。
ロック解除の仕方が変わりますが、内貼りを外す際にここは直接目視しにくい場所なので手探りでロック解除する場合は要注意です。
(従来と同じ形の運転席コネクタ、スライド式ロック)
(他の3カ所のコネクタ)
リアドラレコの配線は時間切れで仮配線のままです。
ホントはドアミラーをブルーミラーにしたい(HLのときは貼り付けタイプを使用していた)のですが、ブラインドスポットモニタのインジケータランプが鏡面内にあるのでどうするか思案中
そのうち出るであろう対応品を待つか、手持ちのブルーミラーを加工するか・・・
まだまだHLからの移植項目は山積みですが、ボチボチやっていきます。
やっと
愛車紹介もアップしました