
2月22日(日)は栂池へ滑りに行ってきました。
2月初旬に(おそらく)ヒビが入った左足薬指は順調に痛みも減ってきており、一応ブーツに足入れしたところ問題無いだろうということで決行しました。
まあ実は数年前にも同じ場所にヒビが入った状態で滑ってたこともあるので・・・
あ、ちなみにその指は現在甘皮部が局所的に緑色ですのでやはり骨まで行ってた(る?)みたいです。
天気予報では生憎の曇りのち雨予報でしたが、山沿いだと降っても雪になるかも?と甘い予想のもとに向かいました。
行きは21日22時30分に出発して中央道を経由し、到着が22日4時ちょうどくらい。
460kmを5時間半で到着(休憩なし)、Avr 83.6km/hでした。
途中震災で被害の大きかった白馬村の一帯の側を通りましたが、暗かったせいかよくわかりませんでした。
国道148号は一部(多分土砂災害があったところ)が片側通行になっていました。
白馬は毎年必ず伺う場所でもありますので、この場を借りて、震災に遭われた方々の早い復興をお祈り申し上げます。
しかし、道中の道路は下道も含めて路面には全く積雪無し、現地駐車場も除雪した雪のみ、予想外に暖かいようです。
栂池高原スキー場では、今シーズンは期間限定で県民デー割引を設定しており、ちょうど当日は割引対象最終日だったのでお得な料金でリフト券が買えました。
駄菓子菓子、実は梓川SAでパック券(リフト1日券4900円+食事券1000円が5100円)を買っていたため、頭の中で電卓を叩いたところ・・・パック券のほうが割高やん。。ちゃんと事前に調べておけば良かった・・・orz
とりあえずパック券は次の機会ということで財布に仕舞い、県民限定割引料金でリフト券を買いました。
スタートは、多少ゆっくり寝てしまった感のある9時頃スタート、ゴンドラの待ち行列がエライことになっていたため、早々に諦めて向かって右側にあるチャンピオンコースへ
しかし下の方だからか、雪質はお世辞にも良いとは言えないコンディション
更に数本滑ったところで不遇にもチャンピオンのリフトが故障で停止、暫く掛かりそうとのことでしたが幸い乗る前だったので諦めてゴンドラへ再チャレンジ
朝よりは待ち行列も捌けていたので上部へゴー
ゴンドラ乗り場付近では最近よく見かける巨大雪像もあったり(ネコバス、トトロ)しました。
残念ながら2月のハイシーズンとは思えないほど、上の方もあまり雪質は良くはありませんでしたが、諦めて昼食をはさんで上部でずっと滑ることに。
残念ながら今シーズンの雪は早めに終了かも知れません。
ちなみにお昼はガパオ丼なるメニューを選択、最近のゲレ食はカレー&牛丼一辺倒では無くなっていますが、ガパオ丼もちょいピリ辛でまあまあ良かったと思います。
ちょっと話が脱線しますが、栂池にはゲレンデ中腹のゴンドラ中間駅にケンタッキーがあるため、材料運搬用に知る人ぞ知るサンダースおじさんが乗った専用ゴンドラがあります。
常に動いては居ないので、タイミングが良くないとみられませんが、私も2~3回見たことがあります。
ただ、急に現れるので写真は難しいです(>_<)
これは拝借画像ですが、こんな感じ
更にクリスマスシーズンにはサンタバージョンになったりもします。
話は戻り・・・
休憩を終えて出て来た14時半頃からゲレンデ上部では霰&ガスが発生し始め、霰はともかくガスはいただけませんので下の方へと移動しました。
しかし、下は下で生憎の雨(T_T)
最初の頃は小降りでしたが、だんだん雨足が強くなってきたので、リフト営業時間終了を待たずに16時半ごろに終了しました。
帰りはいつものコースで、道の駅小谷・深山の湯→糸魚川から北陸道経由で帰路に就きました。
栂池駐車場から温泉休憩をはさんで糸魚川までの燃費はこんな感じでした
km/L表記では小数点以下が出ませんが、いつも使っているL/100km表記にすると4.3L/100kmでしたので、換算すると23.25km/L、エコランマスター(笑)のり@CLさんの30km/Lには到底及びませんが、まあまあの好燃費。
ちなみに深山の湯から糸魚川までのほぼほぼの区間は前走車に引っ掛かることなくマイペース(エコラン意識せず)で走れましたので、雨の分で転がり抵抗が増える悪化要素はあるものの、頑張れば(多少ペースを落とせば・・・?)もう少し伸びたかもしれません。
途中、富山にある有磯海(ありそうみ)SAで晩御飯を食べました。
海鮮丼(ミニ蕎麦付き)980円也
内容は特産物の白えびと甘えび、かに、いくら、ネギトロに錦糸卵、海苔、コスパの良い逸品だと思います。
欲を言えばもう一つの名産品である寒ブリが入ってて欲しかったかも。
2~3年前には「ぶりとろろいくら丼」というものがあったんですが、ビジュアル的には今回の海鮮丼の方が華やかですね(笑)
SAのメニューって、結構頻繁に変わるもんなのでしょうかね?
富山には「富山ブラック」なるラーメンも存在しますが、特別ラーメンに興味を示さない私にとっては海鮮物のほうが魅かれます。
食事を終えてからの北陸道は、部分的に雨が止んだり、土砂降りになったり、ガスが出たりと目まぐるしく気候が変わる状況でしたが、途中で後ろからやってきたレクサス(?)の先導で石川県までは結構なペースで走りました。
写真は撮り忘れましたが、帰路トータルで14km/L程度とペースを考慮すれば良かったのではないでしょうか?
北陸道経由は多少遠回りになるため距離にして約510km、18時頃栂池を出発して0時半頃に帰宅(途中GSとコンビニに寄ったりしたので、寄らずに帰ったとしての見込み)しましたが、途中温泉と食事で1時間半程停まっていたため帰りは5時間程度(かな?・・汗)、Avrは・・・
ちなみに帰りの土砂降り&ガスの状況でフロントフォグを点けて走りましたが、イエローはこういう時に役立ちますね。
更にほんの一時的にですがリアフォグも点けました。
まあ、後ろから追い抜いてくる車は結果的には少なかったですが・・・
さて、帰り道の途中北陸道の土砂降りの中で、ワーニングがたくさん出ました!
・タイヤ空気圧を点検してください!:上の燃費写真でも光ってますが、
・ナンバープレートライトを点検してください!:前々から出たり消えたり・・・
・右テールライトを点検して下さい!:土砂降りで水でも入ったのか?
・左ブレーキ/テールライトを点検して下さい!:以前にも電極のハンダ付けが取れたことがあったので再発か?いやホットボンドで補強したはず・・・?
ワーニングが出てから最初に停まったのが、高速を降りて家から近いGSに入ったときですが、チェックしてみるとこんな感じでした。
ちなみに空気圧もチェックしたところほぼ(フル乗車&フル積載の)規定通り入ってたんですけどね・・・?スタッドレスはショルダーが柔らかいから誤検出し易いんでしょうか?
空気圧チェック警告は今シーズンスタッドレスに替えてから2回目です。
最近ワーニング表示は誤検出が多くなってきて、私の中ではオオカミ少年化しつつあります。
翌日月曜日は洗車休みの為(笑)有給休暇を取得していたので、昼頃から眠い目をこすりながら洗車です。
雪道は融雪剤の塩化カルシウムが大量に撒かれているので、ほっておくとディスクローターがやられちゃいますので、放置は禁物です。
実はGOLF3のときに腐食させた経験があり、フロントディスクローターとパッドを左右交換し、6万ほど掛かったことがあります。(リアはドラムだったので影響なし)
あのときは、一般道では特に感じなかったのに、高速道路の料金書手前でブレーキが突然抜けたようになり、余裕を持って手前からブレーキを踏んでいたので、踏み増して何とか事なきを得ましたがめっちゃ焦りました。
洗車して拭き上げしているときに左ブレーキライトのことを思い出し、確認してみるとやっぱり点いてませんでしたが、ドンドンと叩いてみると・・・点きました(笑)
大昔のブラウン管テレビじゃあるまいし、単なる接触不良だったのか・・・?ひょっとしたらLED球は重いから大きなショックなどで緩みやすいのかもしれません。
右テールライトの警告はその後再発していませんが、ナンバープレートは相変わらず出たり消えたりです。
それと、フューエルリッド周りを拭いているときに、どうも水がなかなか切れないので開けてみると、ドレンが土埃やらで詰まっておりリッド下部に水がタプタプに貯まってました。(貯まってる状態は撮り忘れました)
でも、ちょいちょいと細いもので突いてやると簡単に復活!!
ついでに溜まっている土埃も綺麗にしておきました。
でないと、またすぐに詰まりそうなので。
Dの営業さん曰く、ドレンの径はそれほど大きくはないので、詰まり易いそうです。
みなさんも一度確認されてはいかがでしょうか?
水が貯まったとしても内部のフィラーキャップ下端まで水位が上がることは物理的にありませんが、洗った後に水が貯まった状態で走ると、水がこぼれ落ちることは間違いありませんので。
黄砂やら花粉やらで詰まり易い時期なのかもしれません。