• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chococafe8989のブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!5月3日でみんカラを始めて4年が経ちます!
だってさ(^^)

数年前に会社のシステムが変わって、会計締めが絶対日になってからはGWなんてほぼありませんが、なんでこの日にスタートさせたんだろう?(^◇^;)
はい、もちろん今年も本日・明日と出勤でございます(´-`)

みんカラを始めたきっかけは、シンクデザインさんの情報とレクサス車でのカーオーディオの弄り方を知りたかった、ということだったと思います。
とある方にDMしたくて登録したような(^^;;

今ではクルマのことだけでなく、色々と相談できるみん友さんたちが増えて、ありがたいですね(^^)
弄りのペースは落ちましたが、これからも、よろしくお願いします!

あ、レクくんのこのサイドステップからテールランプまでのラインが美しくて好きなんですよね〜

Posted at 2018/05/03 07:46:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月12日 イイね!

無事、松島まで行ってきました

無事、松島まで行ってきました2月下旬のエンジン警告灯点灯&人生初ドナドナから初めてのロングドライブとなりました宮城松島行き。
MyDのサービスさん、シンクデザインさんの話を聞いて、総合的に考えると「OBDに付けているものの誤信号を拾って警告灯が点灯」と個人的に判断。レクくんでのロングドライブに臨みました。
とはいえ、また不気味なエラーが出ても困りますので、シンクデザインさんには御守代わりのある端末をお借りし、念には念を入れてのドライブ。
結果は・・・杞憂に終わりました(^_^;;
追い越しの際に5000rpmまで引っ張ったりしましたが、特に加速にも問題は無いですし、警告灯も点きませんでした。
街中でのストップ&ゴー、高速走行、いずれでも問題が無かったため、これにて問題解消、としたいと思います。
ビッグスロットル自体には問題は無かったということですね。

ちなみに今回松島に伺ったのは、3.11に松島イタリアンTOTOさんで行なわれた「松島マルシェ」に参加したから。



この日のマルシェの売上については全額松島町復興支援義援金として寄付されました。
また、この日は「キュヴェ東北」「ヴァンドミチノク」が3.11の19時に全国で一斉抜栓され、同じ気持ちで同じ空の下、同じ時間に同じワインをいただく、という日でもありました。



この日だけ東北に訪れたり、東北産の商品を購入したりするのではなく、継続的にできることが本筋かとは思いますが、それでもこの日に震災を思い返し、被災地を想うことは日本人として大切なことだと思います。
たっぷりご馳走になり、たっぷりお土産も買わせていただきました。

前日、仙台のウェスティン前の広場では追悼のキャンドル。



3.11の14時46分、松島の海に向かい黙祷。
こんな穏やかな海が豹変するなんて。
自然には敵わないですね。自然とどう向き合い、どう付き合うか?永遠の課題かもしれません。



Posted at 2018/03/13 19:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

嫁さん居ぬ間のMT車試乗(^-^;

嫁さん居ぬ間のMT車試乗(^-^;この三連休、嫁さんだけ神戸帰省。
というのも連休中日に、軟式野球連盟への今シーズン登録選手書類提出というお仕事?が入ってしまい、一緒に帰省できず。
ならば、一緒だったら絶対に試乗しないであろうMT車をしてやろう!٩( 'ω' )و
ってことでABARTH595 COMPETIZIONEの右ハンドルMT車を試乗してきました。



約20年ぶりのMT車運転。クラッチってこんなに深かったっけ?という戸惑いがありましたが、クラッチの繋ぎなどはスムーズにでき一安心。意外とカラダが覚えているもんですね(^◇^;)
しかし、輸入車・右ハンドル・MTの洗礼は交差点でやってくるのでした(^-^;
まずウインカーが日本車と逆!そうだった!VITAに乗っていたのに忘れてた!
ワイパーを動かしてしまい、慌てるとシフトチェンジが疎かに。
そして交差点内でエンスト(*゚▽゚*)
プッシュスタートスイッチに慣れてしまい、咄嗟にエンジン再スタートができない。
情け無い・・・。
エンストはこの一回だけでしたが、右ハンドル輸入車のMT車はコレに慣れないといけないんですね。
でも、ABARTH595 COMPETIZIONEって楽しいクルマですね!
加速もイイし、音もイイ。欲しいです!(メイン車では諸事情によりちと厳しいですが)

ABARTH試乗後は、GRガレージとなったネッツシュポルト千葉まで足を延ばし、併設するピッツェリアでTinker Bellさんとランチ。



展示されていたGR SPORT プリウスPHVが気になったのでランチ後に試乗。
ABARTH595 COMPETIZIONEと比べると真逆の方向性というか(^-^;
内装も特別仕様になっているし、ブレース類やサスペンションもチューンしてあり、若干ローダウンしてるのかな?
MT車の加速とは異なるリニアな超加速。音も静かだし、ロードノイズも意外としない。
こりゃ、音響は弄りたくなるよ、絶対(^-^;
現実的な方で考えると何年か後にはコレもありかなと。



乗り出し価格が400万台後半になるから、微妙といえば微妙な価格帯。
でも選択肢に入るかもね。

といった連休中日でしたm(_ _)m
Posted at 2018/02/12 12:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月04日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!1月29日で愛車と出会って4年になりました。
12ヶ月点検が終わったら書こうと思っていたら、まさか雪の影響で一週間遅れ。
納車も雪で一週間遅れになったので、レクくんは雪の因縁があるのですね(^-^;

みんカラ登録以来、333イイね!をいただき、ありがとうございますm(_ _)m
楽しくクルマ弄りできるのも、皆さまのおかげかと思っています。
今後もよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/04 17:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

まさか付けてなかったとは(^◇^;)

まさか付けてなかったとは(^◇^;)シンクデザインさんのゴールド部品についてはコンプリートしているつもりでしたが、先日下回りを見てもらった時に「?」
スタビライザーブッシュとブラケットがノーマル?
あれっ?換えてなかったんだっけ?
あっ、乗り心地が硬くなるを懸念して、先にパフォーマンスダンパーを入れたんだった!
ということで、2018年一発目の弄りはスタビライザーウレタンブッシュとブラケットになりました。
スタビライザーをしっかり働かせるというためのパーツになりますが、リアのブッシュ交換はスペースが無くて、佐藤さんが結構難儀してました(^^;





フロントはアンダーカバーを外した時に事件が!
「ステアリングラックカラーもやってませんね〜」
あ〜、確かにスタビリンクをやって満足しちゃっていたからね(^◇^;)
「もう、ついでなので在庫があれば、やっちゃってください!」





ということで、今年一発目の弄りで散財してきました(^^)

さらにはリモートタッチの純正マウス部分がべとついてきていたので気になっていたので、在庫のあったカーボンタイプを即買いして換えちゃいましたとさ(^◇^;)





Posted at 2018/01/14 09:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@@トーマス さん、飲み会とかもできるといいですね〜」
何シテル?   05/20 17:50
chococafe8989と申します。 車格に見合うオッサンでありたいです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レクサス(純正) LC用ナンバーフレーム フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 09:32:14
レクサス(純正) ナンバーフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 09:15:32
PRO-TECTA スマートキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 09:12:06

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクくん (レクサス ISハイブリッド)
レクサス IS300hに乗っています。オーリスTUMI仕様から乗り替えです。全国1,00 ...
トヨタ オーリス リスくん (トヨタ オーリス)
TUMIバージョンということで一目惚れして買った車でした。欧州車っぽくて好きな車です。
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
当時の日本車には無かったポップでキュートなデザインとドイツ車のしっかりとした造りにやられ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.