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2015年10月04日 イイね!

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY" ~あと1週、airy号 快音生活化~

NISSAN EXA Owner's Club CLUB EXA "AIRY" ~あと1週、airy号 快音生活化~

小生、EXAミーティングのへの参加は昨年に続き2度目であります。もう、待ち遠しくて仕方がありません。オーナーズクラブのメンバーの皆さんも色めきだっているようです。
去年、マヂで楽しかったもん。EXAで酒を呑める。なんて幸せなのでしょう。部外者が見たら、変態ですけど・・w





そして、もう一人。EXAミーティングに対して、盛り上がっている輩がいます。レパード乗りの「岩手のけんちゃん」です。




なんで??




原因は、これ。純正スピーカーのコーンのエッジが切れているからと、リヤスピーカーだけでステレオを聴いていた小生に、業を煮やして、「スピーカーを交換させろ」という彼。んな事言われたって金無いし!

冗談だと思っていましたが、どうもみんなの様子が変です。
①けんちゃんのメール。都合はいつがいい? と聞いてくる。
②620クンに聞いたら、「え?けんちゃんのブログ見てないんですか?」
③エクサーマン会長から、今日は行けないけど・・とメール。
④福島に行く前にガレージによるわ、とガンライザー先輩。


???どうも、airy号のスピーカーはすでに準備されており、交換を前提に周囲が動いているようです???

けんちゃんに、「スピーカーって、一体どうしたの?」と聞いても、「気にしない、気にしないwww」との返事。おぬし、一休さんか!? と、軽い突っ込みを入れたくなりますw
だいたいにして、スピーカーを買って欲しいとか、値段はいくらだとか、聞いていないですけど。。。小生はどうすればいいのでしょうか・・・


そうこうしているうちに、本日、10月4日 8:00 620クン ガレージに現る。
airy号の解体ショーが始まりました。








リヤシートも外され、ドンガラになります・・・


そして、9:00に、今回の首謀者、けんちゃんの襲来。もう、やりたい放題!!




ここ、なんて部品だろ? 雨漏りでさびてました(泣)



けんちゃんから、サビ置換剤をもらってついでにインベーダー処理。





彼が問題視している、純正のリヤの楕円形3wayスピーカーも取り外されます。



そして、けんちゃんが準備したのは、なななんと、JBL!! ここは、彼のこだわりなんです!



これはリヤスピーカー。右端がJBLです!



ドアスピーカーも取り外します。



完全に割れています・・・



ここで、バッフルボードが必要とのことになりました。


そうこうしていると、福島に旅立つガンライザー先輩もガレージに登場し、一緒にオートバックスへ行く事になりました。




大人4人が、レパードに無理やり乗る。・・・俺ら、免許取たてか!?
免許取ったばかりの頃、同級生たちと、こんな感じに流しに行ったよなあwww


さて、ここからは楽しいカーショップのガサ入れ










サイズを吟味しますが、旧車だけに対応車種に該当するか、加工が必要かなどなど、さっぱり決まりません。



ここで、ガンライザー先輩は、金魚屋さんとの待ち合わせ時間が迫り、けんちゃんのレパードでガレージへ戻りました。
「見送り、ありがとう。」といって、去っていきました。頑張れよ先輩!


さて、話を戻しまして・・・w バッフルボードが選定できない小生は、EXAのドアスピーカー交換経験者の「Mk-Ken13」さんに直電しお聞きしました。彼のEXAはカロッツェリアのスピーカーを直付けしているとの事。
やはり、経験者に聞いてみるもんだ。結局、バッフルボード無しの直付けで施工する事になりました。


すると、ここからは早い、早い。

リヤスピーカー取り付け。



JBL!!



楽しそうに取り付ける けんちゃん。



常識なのか、けんちゃんのこだわりなのか、端子には事前に彼がナノカーボンを塗布していました。



コアキシャルのJBL!!



おっしゃ~~、セット完了!!
腹減ったなぁ・・・。






小休止します。、市内の「菊亭」でラーメンランチをする事に。けんちゃんと620クンは初めてのようです。小生はニラ玉ラーメンを注文。盛もよく750円。濃い目のスープが、縮れた細麺によく合います。思わず唸ってしまいました。いい仕事をしています。

おなかも満たされ、スピーカーもバッチリ!
しかし、朝からお二人に批判されていた、調子の悪いヘッド。
換えたら~~?? と、けんちゃんの押しもあり・・・


結局、オートバックスで安売りされていた、USB端子つきのステレオを急遽購入しちゃいました。




これは、airy号に最初から付いていたデッキ。






ドアの内張りの穴のフケも補修し・・



内装を戻していきます。






音質やバランスを確認します。






あ、忘れてました。けんちゃん、レパード復活ですよ!!
板金してないけど・・・w
やっぱ、レパード、かっくいい!!


片付けも完了し・・・



終了~~~!!



サウンドもばっちりよん♪









2人が帰った後、airy号にコンパウンドをかけて、長野遠征に備えておめかしをします。
本当に、けんちゃん、620クンありがとう。これで快適な旅になるよ。


けんちゃんから言われた。

「EXAのスピーカー交換に関して、君に選択権は無い。黙って交換されればいい! 」




これでいいのか!?


これでいいのだ!




おしまい。

Posted at 2015/10/04 23:10:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記
2015年08月14日 イイね!

最近のairy号

最近のairy号

最近、小生のEXA ”airy号” の近況について書く機会がありませんでしたので、今回は久々にEXAネタを。


さて、昨晩のとこ。ガンライザー先輩と金魚屋さんとの夜の座談会を終え、久々に午前様で帰宅。今朝はゆっくり目に、7時頃に起床しました。
雨のために町内会の行事が中止になったため、45歳の誕生日を迎えた本日は、試験勉強をやめて好きなことをする日にしました。

ということで、午後からairy号に新たにビルトオンするフロントスピーカーを探しに。。。前から気になっていた音の割れ解消のためです。






トホホ・・。ドアの内張りを外すと・・・、完全にコーンが割れています。これでは、快適なカーライフが危ぶまれます。快適なカーライフの条件とは、

①ステレオサウンドがイカしていること。
②セルモーターが回ること。
③エアコンが効くこと。


と、最近痛切に感じておりますww

オークション、リサイクルショップ、カー用品店を物色するも購入に至るスピーカーは無く・・・。できれば1諭吉以内で、コアキシャルでは無くセパレートにしたい・・・。しかし、現実は厳しい!




一旦あきらめて、実家のガレージ内で暇をつぶしていると・・・ガンライザー先輩から 「こちらへ来る」と、緊急入電! これは変身のチャンス! 彼ら登場の前に、ムフフ・・・




リヤハッチの内側にあるネジを外し、Bピラー部にあるカバーを外します。




リヤハッチのステーのネジのカバーを手で外します。





ハッチを傷めないための、ゴムモールをハッチの縁にはめ込みます。



ハッチを外すときに手を挟まないようにスペーサーをかませます。





メーカーオプションのハッチ脱着キットの棒を車体とハッチの間にはめ込みます。これでステーを外してもハッチが降りてくることはありません。いわゆる安全装置です。







次は、いよいよステーと言うかダンパーというか、これを本体に固定しているボルトを外します。続いて、ハッチを手で支えながら脱着キットの棒を外します。静かにハッチを下ろします。すると、スペーサーがあるため、ハッチは閉まることなく、この写真のようにブランクな状態になります。


さて、最後にBピラーについている、ハッチ本体の固定ボルトを、かっ外します。かっぱ寿司ではありません(くだらん!)






こんな感じになります。



雨が降りそうです。。。早く来ないかなあ~~、と、ひたすらボーっとして待ちます。 遠くから・・・・

爆お~ん、プシュー・・・・・・・フォ~ン、クスー!!待ち人来る!!

2台のソアラと、けんちゃんの代車ムーブが変態・・・もとい、編隊を組んでやってきました。ま、運転手は変態ぞろいですけどwww


さあ、働け、外道たちよっ!! ハッチ換装!!







わっせ、わっせ、わっせ!!

小生は、一番がんばって、写真を撮ります。(腰痛のため力仕事は控えます・・・)
あとは、逆の手順でキャノピーハッチをパイルダーオン!!



レパード界の貴公子、岩手のけんちゃんは、ネジが上手くはまらないと、ブツブツ言いますwww


換装が完了すると、清掃業者の方がハッチのクリーニングを開始しました。

電熱線接点を磨いたり・・・


シコシコ・・・。もう、止まりませんwww


さすが、洗剤は業務用のものを使います。プロですなあ・・


細かいところも気になるようです。


airy号に上がり込んでは、「暑い!」だの「疲れた!」だの、「仕事よりきキツイ!」と、弱音を吐きます。とても専門の清掃業者とは思えません!


次は陸送業者の方がキャノピーハッチの取り付け具合を確認するために試乗します。

腹が・・・つかえています。




小雨の中、「ブロロ~~ン」と独特の乾いた音を奏でながら、かっ飛んでいくairy号。
一同、「それにしても、EXAが似合わない男だ!」 と、意見が一致しますwwww。

ま、冗談はさておき、全員でソアラとEXAを、代わる代わるに試乗したわけで、免許取立ての、若かりし頃に戻ったような気分に浸りました。
久しぶりにキャノピーハッチにしたairy号。うーむ、いいねえ。しばらく、これで楽しむ事にします。



お盆の連休も後半に突入。来週からは普段の生活に戻ります。遠方の方も、気をつけてお帰り下さいまし。


いろいろありがとう、グリフォン!



じゃない。



清掃業者の方。






おしまい。

Posted at 2015/08/15 00:35:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2015年04月19日 イイね!

フォグランプブラッシュアップ作戦 ~番外編~ からのお花見オフ会

フォグランプブラッシュアップ作戦 ~番外編~ からのお花見オフ会小生。気になっていたことがあります。

今年になってから純正フォグランプをブラッシュアップし、バルブを交換して、凛々しいフェイスになったairy号。
しかし、・・・

どうも、前よりも暗い気がする!

気のせいだべか??



H3の55wという点では、交換後も条件は変わりませんが・・・


多分、もともと付いていたのは3000~4000ケルビンくらいでしょうか? 新たにホームセンターで購入したバルブは、5100ケルビン。

左は、もともと付いていた3000(?)ケルビン、右は自分で付けた5100ケルビンのバルブです。





あまり気にせず、「左右が同じだったらいいや」くらいの感じで取り付け、ブラッシュアップ作戦は完結した・・・はずでした。

が、同じワット数なのに・・・。やっぱし、暗く感じます。
光の具合が青白くなるのはケルビン数が高くなっているからだというのは納得できますが。

そこで、もともと付いていたバルブに取り付け直してみることにします。




ちなみに、先日自作したクランクシャフトプーリーのカバーは健在。


片方だけバルブを3000(?)ケルビンのものと交換して比較します。地面に広げた段ボール紙に光を当てます。左が3000(?)ケルビンです。こちらの方が、光を強く感じるのは気のせいでしょうか?
よし! 何だか良さそうな感じなので、両方3000(?)ケルビンに交換する事にします。すると・・・



あら、??点かない??
接触ではなさそうだし、アースでも無さそう。バルブも切れていないようだし・・・。再度5100ケルビンバルブに戻すと、ちゃんと点きます。結局、オートバックスにバルブを買いに行くことにします。


税込み1,058円なり。


はい、原因はバルブでした。ちゃんと点きます!

元はといえば、フォグランプが片方点かなくなったのが、フォグランプブラッシュアップ作戦の始まりでした。結局、バルブ切れだったということが今更分かりましたが、結果的にはフォグランプ本体の塗装までやってしまい、新品のようになったので、めでたしめでたしですね。

作業は13時頃に終了しましたが、どうしても色の具合を確かめたく、18時30分にガレージへと戻り、点灯式!!

こちら5100Kのとき。





こちら3000(?)K




絶対、明らかに明るく見えるっす。


結論。イエローレンズのフォグランプには、3000K程度のメロウな色のバルブのほうが相性がいいようです。誰か、H3の5100Kのバルブが必要な方は、差し上げますので、ご一報下さい。


さて、時間を戻します。バルブ交換中、620クンより入電。ガレージ建設に関する資材提供の話でした。電話口で暫くくっちゃべり、再び自分の作業を続けます。
その後、お袋を花見に連れて行く約束をしていたのですが、ドタキャンを食らいました。母親にドタキャンされたオッサンは、急に暇になってしまいました。

結局、こうなりました。


















620クンとの3回目のデートも楽しく終わりました。1回目はairy号ガレージ、2回目は藤沢町廃車探訪、そして今回は総合北上運動公園。


2人だけで会うのって、ドキドキしちゃうね。うふっ。


  おしまい。
Posted at 2015/04/19 22:19:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2015年04月11日 イイね!

クランクシャフトプーリーのカバーを自作大作戦

クランクシャフトプーリーのカバーを自作大作戦世は、ホンダのS660の話題と、とあるサッカー部員が韓国で集団万引きしたニュースで持ちきりですが・・・

小生の近況は、といいますと・・・。以前のブログに書いたように、前オーナーがやらかしたと思われる接触で、タイヤハウス内のライナー(正式にはフロントフェンダーのプロテクタと言うらしいですが)の破れを発見し、幸いオークションで落札したものと交換しているときに発見した「クランクシャフトプーリーカバーが無い事件」で持ちきりです。

多分、接触した際に撤去してしまったのでしょう。アイドラープーリー、クランクシャフトプーリー、コンプレッサーが丸裸です( ;´Д`)

これでは、雨天走行時だけではなく、ホコリや小石がプーリーに噛んでしまう可能性もあり、、早急に手を打つ必要があります。
速攻で、パーツカタログをチェックし、日産チェリー水沢店のK工場長に相談に行きます。

が、当たり前のように欠品。K工場長も、裏ルートなどを調べてくれますが・・・「ラングレー、リベルタビラ、パルサー、サニーのCA16DEを積んだ車なら合うんですけどねえ・・・。同じく欠品ですよ。」
2人とも意気消沈T^T

ガビ~ン。

しかし小生。ここで、一念発起し、カバー自作大作戦に!!!!
無ければ作る! これぞ旧車乗りの真骨頂!?


そして・・・はい。またしても奥羽車体の一角を借りて作業をします。
4月4日(土)会社を早退して、午後から作戦開始。



最初は、奥羽車体にある、不要なタイヤハウスのライナーを加工して作るつもりで・・・






はさみで大雑把にチョキチョキ・・。しかし、カラーにはRが付いているので不向きのようです。そこで、すぐ隣のホームセンターからアクリル板を買ってきて加工する事にしました。


同僚のキムラサンも心配で見に来ました。



段ボール紙で型を取ります。



型紙にあわせてアクリル板を切り抜いていきます。




硬いアクリル板を、半ば強引に曲げます。ポップヨシムラになった気分・・・

みん友さんで、スカイライン乗りのBENさんには、ポリプロピレン(PP)製のプラダンを勧められていましたが、ホームセンターで両者を比べたときに強度がありそうなアクリル板にしました。が、やはり加工のしにくさから後悔しました。他人の意見は素直に聞くべきですね^_^;



薄暗くなってきたので翌日に作業を持ち越し。しかし、翌日は天気予報が外れて雨。作業を中止しました。
そんな中、持つべきものは、やはりみん友さん。620クンより、「もしかして・・・」と連絡をもらい、一関市藤沢町にN13パルサーの廃車を見に行きました、が。残念ながらSOHCのGA15エンジンでした。620クン、色々アリガトね。


そして本日、4月11日。やはり雨。午前中の休日出勤を経て、午後から実家のガレージ内で続きを実行。

実はガレージには、外壁の作製時に使用したプラダンの端材があったため、試しに使用してみます。(最初っから使えよ!)
カバーの型紙は大事に取っていましたので、ジャッキアップ後、すぐに加工に取りかかります。はさみでチョキチョキ・・。加工もしやすく、まるでノッポさんになった気分で楽しい!!  

でっきるかな、でっきるかな、はてはてフム~~♪

黒いプラダンの端材は小さかったので、半透明を使いました。



型取りです~~



切り抜き完了!! しっかし、実家のはさみは切れません。お袋に文句を言うと、予想通り「バカとはさみは使いよう!」と一蹴されましたwww



スマホのライトをかざして、ネジ穴を探り当て、千枚通しでプラダンにした穴を開け・・



とりあえず仮固定



折り曲げて、別に加工した黒いプラダンを開口部にあてがいます。(赤い矢印部分です。) 千枚通しで穴を開け、白いプラダンと黒いプラダンを、小さいボルトナットで繋ぎ合わせます。しかし、サイドの立ち上がりとの角に隙間ができてしまいます。(青い矢印部分です。

ここからは、まさにノッポさん。接着剤で別のプラダンをくっ付ける作戦です。

知る人ぞ知る、ポリプロピレンは「専用の接着剤」か、熱を使わないと接着できません。ホームセンターでGPクリヤーというボンドを購入。



PP用のボンドは、接着両面にヘラで均一に塗布し、5~10分乾燥させ、その後圧着します。
ちなみに接着剤というものは、その材質によって使い方が違います。片面に塗るものや、圧着してはならないもの・・・これを守らないと絶対に接着剤の性能を引き出せません。(昔テレビで見ましたが、実際にやってみるとその通りです。) 必ず使用方法を確認してからご使用下さい。(テレビCMみたいだな)

仮組みつもりでしたが、上手く行ったので、そのまま増し締めし、白いのもなんなので、ボディー用の黒スプレーで塗装しました。塗料と接着剤の乾燥促進のためドライヤーで加熱して作業は完了。






写真が分かりづらいので、この達成感を皆様にお伝えできないのが残念です。が、水やホコリも入りづらくなりました。

己満足!!


え? Akiさん、このパーツ持ってるの・・・? お願い、あったら譲って下さいましm(._.)m


      おしまい。

Posted at 2015/04/11 20:14:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2015年03月22日 イイね!

2日連続で・・・

2日連続で・・・

本日もブログを書いてしまいます。よくもまあ、毎日書くよなぁ・・・と思いつつも、お付き合い願いますm(._.)m

本日14時。奥羽車体さんに、またしてもお邪魔しました。
目的は、タイヤハウスの中のライナー(カバー)を取り付けることです。



airy号の以前のオーナーさんが、左右ある程度の接触をしているみたいで、多少ですが、バンパーやフェンダー、ドアにその形跡がありますf^_^;)

その証しの一つとして、ライナーが破れておりました。




最初は気にしていなかったのですが、やはり錆のことを考えれば交換すべきかなと。メーカー欠品であることは確認済みでした。
今年になって、オークションで出てきたライナーを落札し、交換する事にしていました。



・・・いました??





はい、つまりは小生。自分で外したのはイイが、自分では取り付けられないということです。結局、奥羽車体の社長を頼るしかなく、日曜作業している彼の邪魔をしに、ノコノコとairy号で・・・・


せっかくですので、同じく落札していたマットガード(泥除け)も取り付けてもらうことにしました。



今回の小生の役目は、バンパーにマットガードをビスで固定するための穴に合う「グロメット」とかいうパーツを探すことです。相変わらず役立たずですwww

これは、グロメットを入れる前。



これは、奥羽車体さんの(いろんなクルマから取り外した)在庫のグロメットを取り付けた状態。無数のパーツより、合いそうなやつを、何とか6個探し出し、グッと差し込みます。はい、小生の出番はここまで。


やはり今回も・・・・社長、頼んだぞ! コーラ一本で、彼は快く作業をしてくれました?






ところで、今日は、奥羽車体にギャラリーがいます
「ガンライザー」先輩
です。
昨日の「岩手のけんちゃん」同様、メールにて緊急入電!

暇らしい・・・

700ミラで現れたオジサン。作業を見ながら時間をつぶすオジサン。さっきパチンコ屋に1,000円置いてきたそうですwww
ニーマルのために、少しは節約しなさい( ̄▽ ̄)

なにやら、ガンライザー先輩。本を読んでおられます。
いかがわしい雑誌でしょうか・・・(@_@)



さて、話はオジサンからエクサに戻します。

接触の歪みから、なかなかライナーが取り付けにくく、苦労していましたが、そこは職人! 多少の加工をして無事に取り付けてもらいました。
あとで、呑みに連れて行こうっと。サンキュー社長!!





マットガードなんてダサいと思うなかれ。新車で初号機を購入したときも、小生はディーラーオプションで途中で取り付けた経緯があります。泥の跳ね上げがなく、汚れが極端に少なくなります。ヤレたボディーに対して飛び石による小傷からのリスクを軽減できるものと信じております。
当然、メーカーには在庫がなく、中古とはいえ、落札してよかったσ(^_^;)


作業(してもらった)後は、ガンライザー先輩を小生のガレージにご招待。まあ、招待といっても、そんな大したガレージではありませんがwww
5月連休には、彼にコンクリート土間にする作業を手伝ってもらうことになっています。これで、地面からの湿気ともおさらばです。

今日は、ガンライザー先輩の700ミラターボを、じっくり見てみます。ターボじゃないやつは、かなり見かけますよね。人気車種なんですね。
このガンライザー号は、ターボでマニュアル、さらには5ドアという希少なモデルのようです。後部座席には、ガソリンの携行缶とカップラーメンが数個・・・・σ^_^;。車中泊でもするのでしょうか??



3気筒のターボエンジンです。面構えが精悍です!
残念ながらターボチャージャーはカバーに隠れて確認できませんでした。



このリヤバンパーも、ターボ車という風格が漂います。



かなり長めのシフトノブ。個人の趣味なので口は出すまい( ̄+ー ̄)



しばら~~く、おしゃべりしていると・・・・。

プップ~!

クラクションを鳴らすクルマが・・・。おもむろにミラの後ろに縦列駐車する”E39A”


タカフミ氏だ

彼も小生のガレージは、お初。ブログを見て、場所を推察したそうです。ワールド・ワイド・ウェブのチカラって凄い!

またまた、それから楽しいトークタイム。お茶も出さずに(?) ラーメンを中心に、色々な話を延々と・・・。
1時間以上、話し込んだでしょうか・・。実家のご近所の方々、怪しいものではございませんのでご安心下さいませ。




解散時間は18:10。

みん友さんっていいよなあ・・・(つくづく思う小生。)


airy号を格納しフィールダーで帰宅しようとした時、何気なくみんカラを見てみます。





お、けんちゃんが17時頃「何シテル?」をアップしているぞ。なになに・・・



「一人ダムミーティングなう 田瀬ダムで待つ私..w」
一人ダムミーティング?

あら・・・。


                                     おしまい。

Posted at 2015/03/22 20:41:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | 日記

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「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
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