
Z33ロードスターを試乗してきた。
当初の目的はハコスカGT-Rを貰う為だが、Z33ロードスターも漠然と欲しいなとは思っていた。ちなみに訪れたのは、日産サティオ岡山の東岡山店。宍甘の旧2号がJR赤穂線をまたぐ跨線橋の西にあるディーラーです。中四国日産ディーラーの中で最大級の敷地面積らしいっすよ。
↓地図
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%AE%8D%E7%94%98+loc:+%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82&ie=UTF8&om=1&cid=34684297,133994710,13793320581646465988&z=15&ll=34.686228,133.996339&spn=0.01341,0.018368&iwloc=A
↓日産サティオ岡山公式HP
http://www.satio-okayama.co.jp/
試乗車なのでナンバープレートは加工を加えずに敢えて晒してみた。旧2号の宍甘付近を走られる人はオレンジ色のZ33を眺めてみるとよろし。私は日産公式HPから試乗の予約を入れて乗りました。興味のある車がある人は近くのディーラーにて試乗されてみるといいでしょう。
↓日産公式HP 試乗車予約のページ
http://www.nissan.co.jp/CARSINDEALER/
さて、試乗レポ。
当然ながら早速オープンにする。バックミラー付近の幌を固定している取っ手を手動で外し、フットブレーキを踏んだままキー差込口の下付近の開閉スイッチを押し続けるとオープンに。取っ手の手動は手間だがロック機構として仕方ないか。開閉スイッチ押しっぱなしは安全の為かな。ワンタッチで動いて万が一巻き込まれても危ないしね。それからフットブレーキは走行中のギミック禁止という意味らしい。幌が動く時に走行風をモロに受けたらコウモリ傘みたいになって壊れる罠。
んで、試乗コースは東岡山から旧2号をJR山陽本線上道駅まで行って帰ってくる道のり。だいたい6kmぐらいで所要時間15分ってとこ?一人で運転してっていーよって言われた時は『え?マジっすか!』ってビックリした(笑) ひょっとするとGPSレーダーついていて事務所から所在地を確認できるのかなと思って、流石にコースを外れる事はしなかったよ。
車の挙動に関して。オープンの割に剛性はしっかりしていていいね。問題なし。純正の足回りにしては、路面の状態を車内に伝えるのは気になった。試乗車は1年前のモデルらしくてMC後の2006年モデルは改善されているらしいとの事。MCで純正ホイールのデザインが新しくなっているのでこの試乗車はMC前だと言う事がわかる。最初は18インチホイールで路面の凹凸を拾うのかなと思ったが、よく考えたらタイヤの扁平率が45だから一応タイヤである程度路面からの衝撃を吸収しているはずだ。だって俺普段180SXで17インチの扁平率40を履かしているからそれと比べたらタイヤで衝撃を吸収しないとね。純正サスが車高調並に硬いんかな?バネレートいくらなんだろ?気になるが(笑)ま、足が硬ければそれはそれで俺の評価は高まるんですが(笑)
んでまぁ、悲しいかなAT車。でもまぁ、基本のベタ踏み。トルクすげえが!NAのクセに(笑) しかもNAエンジンの素直なパワー特性ぼっけぇ楽しいが! 信号で止まって120km/hまでのフル加速が5秒ぐらい?試乗車だから当然ホイルスピンさせてないのにもかかわらずね! ひょっとするとひょっとしなくてもノーマルのままでもゼロヨンは俺の180SXより速ぇ罠。
上道駅のロータリーでアクセルターンっぽい事する。D「ドライブ」入れたままステア回してアクセル強めに入れただけだけど。んで、オーバーっぽい挙動が出る。純正のデフで結構走れるんじゃね?と思った。後でカタログ調べたらビスカスLSDが入ってる模様。買ったらこのノーマル仕様でドリっちゃろう(笑)
最後にやっぱりこれもお約束?(笑) 急ブレーキを踏む。以前知り合いのR33GTSを運転させてもらった時は、純正ブレーキだと車重に対して制動力が弱くてブレーキが物足りない印象があったが、Z33は低グレードの純正ブレーキでも十分良く効きますがな。いやー純正ブレーキでこれだけ止まりゃ、この車重でも全然問題ねーんじゃね?って思った。クーペで1480kg。オープンモデルで1600kg(笑)
ちなみに車両総重量は人+ガソリンでもうプラス100kgになると思われ(苦笑)
で、商談ルームで仕様について詳しい話を交わしたり。Z33はクーペとロードスター(オープン)の2タイプあり、それぞれのグレードに無印、VersionT、VersionS、VersionSTの4タイプある。無印は特別仕様なし。VersionTはBOSE(音響)とかレザーシート等が標準装備のラグジュアリータイプ。VersionSはスポーツタイプ。VersionSTはS+Tって事。俺は無印でええわ。
VersionTについて。
レザーシートとか高級感溢れるけど、運転席&助手席バケット入れるかも知れんし。BOSEとか純正で音響も捨てがたいけど、のちのち中古でカーオーディオ組めばえーが。
⇒結論:必要ない
VersionSについて
ブレーキがブレンボになる。ブレーキは純正ブレンボはあんま興味ない。つーかブレンボ重いから嫌い。低グレード仕様車の純正ブレーキで十分効いたからまずそれで走りこんでみたい。多分サーキット3周も走れば熱持ってブレーキ終わると思うが(笑)んで、自分の納得いくメーカーの納得いく仕様のブレーキを組めばえーが。
⇒結論:必要ない
VersionSTについて
VersionTもVersionSも全く興味がないのに両方の仕様車は、いるわけない(苦笑)
⇒結論:必要ない
というわけで、エンジンが全グレード同じだから、無印買って純正のまま1年ぐらい走りこんで納得のいかない部品をちょこちょこ手を入れていく感じでいーんじゃね?って思った。ま、あくまでも俺のカーライフを前提に考慮した答えですけどね(´∀` )
ノーマルで岡国とか十分楽しめそう。物足りなくなったらLSD入れるかもしれん。車高調は必要を感じたらかな。ブレーキはパット交換でいけるんじゃねーかと。金さえ許せばボルトオンでターボ組む事は語るまでもなく(爆)ターボ化は70万ぐらいで足りるかな~。
そして見積もりが税込み430万。
500万超えるんかなーとか思ってたら意外と安いのね。
っつーわけで、来年1年間はZ33貯金をしてみたいと思います。月10万ほど貯めて頭金の足しにすりゃ手が届かん事もない。マイナーチェンジは毎年しているけどフルモデルチェンジはまだまだ未定との事。ちょっと狙って貯金しますYO!!(´∀` )
結婚資金?ナニソレ美味しい?(死)

そしてちゃっかりハコスカGT-Rをいただきました。先月中旬に試乗の予約を入れていてミニカーの取り置きも頼んでおいたので無事GETできました。ハコスカGT-R大人気であっという間に在庫なくなったとの事。やったね! あとS30Zは別の機会に既にいただいております(爆)
https://minkara.carview.co.jp/userid/218664/blog/3247685/
Posted at 2006/12/06 17:29:49 | |
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