2008年12月05日
大雨にもかかわらず、窓全開で師走の早朝を300kmも爆走してしまい、風邪が悪化したおーじゅです。こんばんは。だれかはなみずを止めてくださいhhh
さて、先日備北サーキットを走って以来、180SXの方向性ばかり考えています。好きな車の事で、物思いに耽っていると、気づいたら仕事が片付きつつある今日このごろ。。。幸せな仕事しているとつくづく思うわ。
さて、180SXの現状と今後の方向性を考えて見たいと思います。
●ブレーキ
今までは、
〇黒180SX時の仕様
フロント:
アウトロー製4POTキャリパー、専用レーシングパット、大径スリットローター
リヤ:
13純正キャリパー、ENDLESS CC-X、大径スリットローター
でした。
〇現在白180SXの仕様
フロント:
S14純正4POTキャリパー、よくわからないパット、S14純正ローター
リヤ:
S14純正キャリパー、よくわからないパット、S14純正ローター
となっています。
まずは前後パット交換から始めましょうかね。フロントのパットは最近出た、ENDLESS MX72を入れてみようかと思っています。安くてよく効く。コストパフォーマンスがかなりよさそう。設定温度が広いのが嬉しい。下は50度ぐらいから設定温度なので、ウォームラップのないぶっつけ本番のジムカーナの時に助かりますね。温まりにくい冬でも安心。
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/mx72/index.html
リヤ用パットも同じのを入れるか悩んでいるのですが、ジムカーナ用やドリフト用パットでいいのがあるならそちらを入れようかと。
http://www.project-mu.co.jp/ja/products/pad_d1spec.html
とりあえずサイドドリや直ドリロングサイド、ドリ中の足しサイドは問題なく引けてるので無理にリヤだけ効きを強めるのではなくて、前後とのバランスが重要かなとも思ったり。
大径ローター化はパット交換で物足りなかったら必須項目ですね。とりあえずパットだけで様子見たいと思います。
●バネレート
現在車高調はZEALのFUNCTIONが入っています。折角入っているのに新しい車高調に買い換えるのも勿体無いのでそのまま使うつもりなのですが。。。中古車についていたショックアブソーバーが抜けるのも時間の問題かなとも思ったり。車高調を変えると揃えたバネが使いまわしできなかったらどうしようかとも思って微妙な所なのですが。。。
今のところ、フロント8kg、リヤ6kgが入っているっぽいので、フロント10kg、リヤ8kgにしてみたいですね。もう街乗りなんか本当にどうでもいいですね。
●スタビライザー
一応S14純正のスタビライザーが入っているっぽいです。ロール量はとりあえず今ぐらいのしなやかさで振り返しを上手く使っていきたいのでこのままで行ってみます。
●キャンバー角
現在フロント3度、リヤ2度の設定。ドリフトが難しかったのでリヤを1.5度ぐらいに起こしたいのですが。。。リヤに合わせてフロントを2.5度ぐらいに起こすと今現在ハミ出しているTE37のオフセットがさらにハミ出る事に。。。
グリップである程度速く走ろうと思ったらしばらくこの設定で行くしかないのかなぁと。
●オーバーフェンダー
8.5J+30のTE37を入れてそのままでは車高調と干渉するので8mmスペーサーを入れたらフェンダーから5mmぐらいハミ出たので、オバフェンの必要性が高まった。ファイナルコネクションのオーバーフェンダーを検討中。20mmぐらいのちょっとでいい。あまり派手に出すとリヤのノーマルフェンダーとのちんちくりんさが際立つし。9J~9.5J+30ぐらいに20mmのワイドトレッドスペーサーをかまして、フロントに入れることができれば満足。
http://www.finalkonnexion.co.jp/lineup/lineup_other.html
●ブーストアップ
あと最近気づいた事に、現在APEXのパワーFCが入っているのですが、これの設定でブースト圧が変えられると言う事。この前のタカタも備北も設定0.5kgf/cm2で走っておりました。現在ついているのはS14純正タービンなので0.8kgfぐらいかけてみましょうかね。ドリフトでパワー不足を感じているので、常時0.8kgfでもいいかも。ターボラグが増えるので、左足ブレーキの習得も課題ですね。先日の備北でも、最終コーナーや1~2コーナーの中速コーナーで意識的に左足ブレーキを使ってみましたが、実戦Lvには程遠いのでまだまだ練習を積まねばなりません。いずれにせよ、次にタイムアタックする時が楽しみです。
あぺっくすパワーFC
http://www.apexi.co.jp/products/electronics/power_fc.html
●タイヤと車高
今回の備北ではフロント225/45/17(新品ネオバAD07)、リヤ215/45/17(片減り中古RE-01R)を使いました。普通に考えるとこの仕様ではリヤ下がりになり、加速時のトラクションは増えるものの旋回時のアンダーは増加してしまいます。次回からタイムアタックをするときは、フロント225/40/17、リヤ235/45/17ぐらいの極端な前荷重仕様で走ってみたいと思います。
というのも、この前の備北でキコウさんのDC5インテtypeRと同じ速度で中速コーナーに突っ込んだらアンダーがひどかったので、もう少しコーナーでアンダーを消すセッティングにしないと苦しいのです。
ただ、225/40/17のサイズ設定を販売しているハイグリップラジアルがあまりないのがネックかな。フロントで使ったタイヤを山が減ったらリヤで使ってリサイクル作戦とかエコな事考えず、新品タイヤをガンガンリヤに履かせて本気タイムで狙ってみます。
とりあえず、リヤの車高を1cm上げてみますかね。
Posted at 2008/12/05 18:26:49 | |
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