• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーじゅ@OJUのブログ一覧

2006年08月29日 イイね!

タイヤ(ホイール)チョイス その1

タイヤ(ホイール)チョイス その1先日の備北では、練習用タイヤを全て使い切ってしまい、
最後は普段街乗りで履いているタイヤ/ホイールで走ってしまいました。
そこで、きたる9月24日の平岡商店さんのジムカーナに向けて本番用タイヤ(ホイール)入手を考えているところです。

現在私が所有しているタイヤ/ホイールは、
〇17インチ
ADVAN Racing RG(7.5J) × 2本
ADVAN Racing RG(8.5J) × 2本
普段の街乗りで使用
フロント用 215/40/17 GOODYEAR REVSPEC 残り1部山
リヤ用 225/45/17 AZENIS ST115 残り2部山

〇16インチ SPEED STAR XR-4Z
SPEED STAR XR-4Z シルバー(8J +26) × 2本
SPEED STAR XR-4Z シルバー(8.5J +16) × 2本
リヤに練習用タイヤを履かせる目的
225/50/16など。 タイヤは全てワイヤー出て終了


〇15インチ
エンケイの5本スポーク(6J) × 4本
シルエイティ時代の遺産
フロント用 205/55/15 POTENZA RE-01 残り6部山
リヤ用 205/60/15 POTENZA RE-01 残り4部山



あと、番外編(?)として、
以前乗っていたシルエイティが納車された時履いていた、
15インチのS13純正ホイールが2本だけ転がっていますが、
今の車にはフロントにもリヤにもブレーキキャンバーと干渉してしまうため、
履けないのでただのオブジェとして庭に転がっています。
(POTENZA RE-71のおまけつきwww)

シルエイティ時代は5穴化していたので、その時所持していたホイール、114.3の5穴全部と、マルチ穴はシルエイティを買ってくれた人にあげちゃいました。


ここで問題になるのは私の車のフロントブレーキは大きな4ポットキャリパーが入っているので、
フロントに履かせるには、17インチホイールかつスポーク形状が限定されていまします。
現在私が所持しているホイールでは、アドバンのRG17インチホイール4本しかフロントに履かせられません。

普段の街乗り用タイヤと本番用ハイグリップタイヤを使い分けたいのですが、
そうなると普段の街乗りで使っている4本のゴールドホイールのどちらかに本番用タイヤを履かせる事になり、
見栄えが悪くなってしまうのですよね。

という事は、
あらたに17インチホイールを2本買って、
そちらに本気用タイヤを履かせて所有しておくのがいいのかなと思ったり。


現在の溝の残り具合だと雨の日が怖いですが、
RGの17インチホイールに履かせてある4本のタイヤはこのまま使おうかと。

16インチホイール4本は、韓国とか台湾製の新品タイヤを履かせてみて、
次のサーキット走行でドリフトインプレッションしてみたいですね。
FEDERAL SS595の215/55/16あたりチョイスしてみようかしら。


15インチホイールに履かせているRE-01は、本気用リヤタイヤです。
扁平率60はタイヤ外形がリヤ用なので使えるのですが、
扁平率55は使い道に少し困りますね(^^;
外径小を気にせずリヤに履かせて使い切るしかないのかしら。
Posted at 2006/08/29 09:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2006年08月28日 イイね!

意外と簡単にできた3速サイド進入

さて、クラッチ3速蹴りは今ひとつモノにできなかったのですが、
3速サイド引きは結構簡単にできるようになりました。
3速蹴りよりも先にこちらを安定して決められるよう練習した方がいいですね。
グリップで走ってブレーキング始めるポイントと3速サイドを始めるポイントが近いのも、
3速蹴りより易しい点ですね。

中ストレート手前の左ヘアピンは3速サイド引きで逆振りから入れるようになりました。
この3速サイド進入のイメージを大切にして次こそ3速蹴りマスターしたいです。

□備北第2ヘアピン3速サイド逆振り進入
S字後の右ヘアピンから、スピードを乗せ3速に
→左ヘアピンに対してブレーキ
→ステアをわずかに右に切りサイドブレーキ
→リアのスライドに対してカウンターステア(逆ドリ)
→3速から2速にシフトダウン
→サイドを下ろして振り返し
→左ヘアピン2速ドリフト(車種によっては1速?)
→立ち上がり
Posted at 2006/08/29 09:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2006年08月27日 イイね!

備北1コーナー3速蹴り進入マスターへの道

さて、昨日の備北ですが、1コーナー3速蹴り進入マスターを目標に掲げて挑んだのですが、
完璧に成功したのは1回だけでしたorz
3速蹴りの壁は高いと改めて感じました。
しかし3速蹴りマスターしている何人かの横に乗せてもらってイメージはつかめました。
1回まぐれで成功したのでイメトレを繰り返して次は成功率を高めたいと思います。

□備北1コーナー3速蹴り進入とは、
メインストレートで3速100km/hオーバー(理想は140km/h~160km/hぐらい)で進入
→ピットからの合流地点あたりでクラッチ蹴り
→サイドブレーキでドリフトアングル維持
→3速から2速にシフトダウン
→1コーナー~2コーナードリフト
→S字~右ヘアピンまでドリフトで繋げる

のドリフトパフォーマンスです。


3速蹴りは進入スピードが命ですね。
いままでビビって100km/h未満で3速クラッチ蹴りをして失敗ばかりしていたのですが、
3速100km/h以下でクラッチを蹴るとドリフトアングルを維持したままでのシフトダウンが間に合わない事に気づきました。
つまり、シフトダウンをしている間に減速しすぎて、
2速でドリフトできるだけのおいしい速度が殺されてしまっているんですね。
度胸一発100km/h以上で3速でクラッチ蹴る所から3速クラッチ蹴りははじまりますね。

3速でクラッチ蹴った後、カウンターステアが遅いと即スピンします。
3速クラッチ蹴りの後カウンターステアを意識的に早くすると、
ケツが出る前にハンドルを切る形になり、挙動が戻ってしまいます。
ケツが出るような、出ないような中途半端なギクシャクした挙動のまま1コーナー進入という、情けない状態ばかりでしたorz
まぁ慣れないとこんなものなのかなぁと思ったり。


Posted at 2006/08/27 12:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2006年08月26日 イイね!

2006年8月26日備北フリー走行 3速蹴りマスターなるか!?

2006年8月26日備北フリー走行 3速蹴りマスターなるか!?備北サーキットまでフリー走行に行ってきました。
今日はPPMさんのツレ周りが集まりました。
画像手前からセルボモード(広島県庄原市の人)、
コペン(俺の実家の隣の家の幼馴染)、
180SX(俺)、
90マークII(PPMさん)、
180SX(やましろfrom島根)、
FC(あべちゃん 19歳で既に備北1コーナー3速蹴り進入マスターw)、
86(あゆさん)
90マークII(ゆうじさん)
の8台ですね。
みんな腕が同じぐらいだったので、見て横に乗って、乗せてあげて魅せて、超楽しかったです。
もう脳内麻薬どっぱどっぱ放出。
これだからドリフトはやめられねぇ!

※PPMさんのサイトはこちら
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=spm555


今日のフリー走行で失敗したなと思った点は、
フロントタイヤが全くなかった事です(^^;
走り始めた時点で1部山~2部山程度でした(汗
アンダーとオーバーの急激な変化に苦しみましたが、
やはりフロントタイヤは重要ですね(^^;


さて次の走行会は9月24日の平岡商店さんのジムカーナに参加する予定です。
場所は広島県世羅郡の世羅グリーンパーク弘楽園です。
参加申し込みはこちらから。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~hclife/index.htm
Posted at 2006/08/27 11:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りイベント | クルマ
2006年08月25日 イイね!

準備万端明日は備北

準備万端明日は備北明日は備北です。自分の車で走るのはGW以来なので楽しみです。
明日の目標は3速蹴りの1コーナー進入をマスターする事です。

それから先々月にクラッチ交換して返ってきて4日で事故ってしまったのですが、
クラッチ交換後、慣らしたあとあたり出た後のクラッチ調整で車屋まで行ってきました。

タイヤも積んで準備万端。
明日に向けて洗車しました。
念入りにホイールまでピカピカ。
でも雨降ってショックorz
Posted at 2006/08/25 22:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21222324 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

2013耐久最終戦回想…リタイアの回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 05:54:12
MIXI(ミクシィ) 
カテゴリ:外部ブログ
2006/11/08 11:14:58
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:便利ツール カウンタ
2006/11/07 12:37:51
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■スポーツセダンとの出逢い 180SXをおりて5年。 セダンに憧れるお年頃。 4枚ドア ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
CC25セレナ ハイウェイスター。 8人乗り。ファミリーカー。新車で購入。 CC25 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルエイティを手に入れてから2年が経ち車検が近づいて次の黒180SX購入が決まったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が一番最初に手に入れた自分の車です。 購入前は結構いじってあった180SXだったので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation