• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーじゅ@OJUのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

教習所入校したどー

タイトル通り、ももたろう自動車学校に入校しました。
取得予定の免許は牽引一種です。
今月の9月末までに入校すれば、教習料金が約2万円安く受講できるので、今日は入校者数が多かったみたいです(^^;
おかげさまで諸費用は11万6千円でした。(来月10月からは13万6千円)

さて、私の免許取得計画はこう考えています。
1.まず教習所で牽引の免許取得を目指しつつ、大型車に慣れる。
2.大型車に慣れたところで運転免許センターで一発受験に挑戦。
3.何度か一発受験に挑戦してダメなら臨時教習を受ける。
4.再度一発受験に挑戦→以後3.~4.を繰り返し。


あと、普通自動車一種の指定前教習もやっているので、
車の運転に自信があり、安く免許取得したい人は挑戦してみてはいかがでしょうか。
教習費用10万円だそうです。受け付けでチラシを置いていました。
Posted at 2006/10/01 02:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格免許取得 | 日記
2006年09月29日 イイね!

私のドリフトについて

昨日のブログで24日のジムカーナの動画を公開しましたが、
自分の走りを客観的に見て改めて思った事は、

『まだまだヘタクソ』

だと言う事です。

この程度のドリフトで動画公開だなんてあつかましくてみっともないかもしれませんが、
これからもっと努力して腕・技術を磨いて、いつかこの動画を見返した時、
『ああ、この頃はこの程度だったなぁ』
と懐かしんで見れたらいいなと思います。
そうです。言わば私のドリフトテクニック上達の通過地点の中間発表
程度に見てください。

そりゃあ3速ロングサイドができるくらいだから初心者ではないですが、
上級者とは、とてもじゃないけどあつかましすぎて言えません。
ですので中級者辺りで落ち着いておきます。
もっとドリフトの腕・技術を磨いて上級者の域に達したいと思っています。
そのためのマスターすべき課題も見えてきました。

そもそもあの動画の自分の走りを見て批評したい事は山ほどあります。
まず、恥ずかしいのが

パイロンをただ単にドリフトで通過しているにすぎない

と言う事です。
そうです。遅くて地味なドリフトは全く意味がないんです。
ドリフトで走るからには、ド派手か、メチャ速じゃないと意味がないんです。
あの動画では、ただ単に無意味に流しているだけに過ぎません。それが醜態です。
ドリフトコンテストならまだしも、あれはジムカーナです。タイムを縮めてナンボです。
速さの為にドリフトを使ってナンボです。
それが感じられないあの走りはゴミです。

あと、私のドリフト技術もまだまだです。
ドリフトを描くRが一定なのが気に食わない。
要するに出口を見据えてそこにめがけて車を飛ばすだけで、
単純な円を描きつつ通過しているだけに過ぎないのです。
ジムカーナでクリップを取る位置とか車の向きを変える位置とか、
描きたいラインというのが一応自分の中に持っているのですが、
今の自分の技術ではそれがなぞれないのが悔しいです。
もっとトリッキーなRのコーナーでドリフトすれば身につくのかもしれません。
要するにドリフトで描く半径を、大きくも小さくも自由に変えたいと思っています。

そしてシフトアップドリとシフトダウンドリ。
シフトアップドリは得意なのですが、シフトダウンドリが全くできません。
シフトアップドリは毎日通勤で練習できるので(爆)、
いとも簡単にあっさりと習得できちゃったような気がするのですが、
逆にシフトダウンドリは流石に公道で練習は難しいと思います。
備北のS字後の右ヘアピンで2速から1速のシフトダウンドリが練習できそうなので、
備北に行くたびに、シフトダウンドリの練習をしようと思います。
一応、ロングサイド時と、ドリフト中にブレーキを踏んでヒールトゥでシフトダウンできるのですが、
なかなか使う機会も練習する機会もないので、安定しませんし、
なにより反復練習していないため、必要となった場面でとっさに繰り出す事ができません。

今回のジムカーナでも、1速に落とせば楽に通過できる箇所も、
2速で無理矢理回ってしまったのが悔やまれます。
シフトアップドリとシフトダウンドリを自由に使いこなせるようになりたいです。

ちなみにシフトアップドリを普段の日常の運転で身に着けたい場合、
『止まれ』などで一旦停止した後、1速で加速し、パワードリフトさせたあと、
2速にシフトアップすれば結構簡単に身につきます。
雨が降っている日に道幅の広いところで練習するといいでしょう。


さて、まとめます。
私が必ず習得したくて、課題にしている事。
・派手なドリフトもしくは速いドリフト
・Rの変化するドリフト
・スムーズなシフトダウンドリ

ピックアップすると以上3点の習得が当面の目標ですね。
安定してスムーズなドリフトができるように、がんばります。


Posted at 2006/09/29 19:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なる雑記 | 日記
2006年09月28日 イイね!

2006年9月24日のジムカーナの動画

2006年9月24日のジムカーナの動画PPMさんが撮影してくれた24日の私の走りをMPEGにして送ってもらったので、載せてみます。
でも、今回一緒に参加したカプチーノ乗りのトミーちゃんの走りとセットになってます(苦笑)

動画ファイルDLはこちらから。
http://oju.ktplan.jp/movie/060924oju&tommy.mpg

トミー 本番1本目
OJU 本番1本目
トミー 本番2本目
OJU 本番2本目

の4本立てとなっております。
誰かバラバラに分割できる人加工お願いします(爆)
動画は『右クリックで保存』し、Real Player(無料)等で再生できます。
残念ながらWindowsMediaPlayerでは見れません(泣)



<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=R4xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX1jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8wqIZgVPT2kkbqlaRSK.jjI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

☆動画を見て思った事☆
〇本番1本目
・1コーナー右パイロン~180度ターン
やはりフットブレーキ踏んでいません。エンジンブレーキドリフト初体験w
エンブレドリフトでケツが出てしまった後は、よっぽどタイヤが食わない事考慮して、
綺麗な弧を描きつつリヤのスライドが収まるように続く180度ターンのパイロンに進入。
脱出で舵角を少な目に収束できているので大体イメージ通り。
(リヤのみ)慣性ドリフト状態なのでPPMさんの『カッコイイ』という肉声がw

・真中180度ターン~180度ターン
練習の時と同様にブレーキングドリで進入しているので、パイロンから程遠いorz
本番1本目でココを回る時になってようやく『180度ターンはドアターンがセオリー』を思い出し、2本目での採用を決定(爆)

・180度ターン~スラローム1本目
ここの弧を描くのに普通車で2速に入れたのは俺ぐらいでは?(爆)
シフトアップドリは意外だったらしくPPMさんが驚いた肉声入りw

・3連スラローム
2速で抜けている上、応急処置のテンションロッドが気がかりで激遅。
そうです。要するにヘタクソですw

・左270度ターン
スラロームを抜けた後のパワードリフトから振り返しで進入。
山城さんの声で「タイム関係なしだね(笑)」って声が入ってます。
その通りですw だってタイヤが(涙)
タイム出せるタイヤじゃないもの(泣笑)
カブチ君「悪くないんじゃない?」
アングル小さ目でそこそこまとまっているのでそういう評価かもしれません。
ハイグリップタイヤを履いてあのドリフトならそこそこのタイムが出ていたかも。

・最終サブロクターン
タイムを縮める為に小さな弧で回ったのがアダになり、ドリフトが収束。
2速で小さな弧を描くとトルクが足りなくてドリフトが止まってしまう為、
2本目ではココをドリフトで抜ける為にもっと大きな弧を描こうとこのとき決意。
だがしかし正解は、直前で1速に入れれば小さな弧で回りつつドリフトで抜けられる事が本番後に判明(泣)


〇本番2本目
・スタート~180度ターン
1本目と同じく無難に(リヤのみ)慣性ドリフト。
山城「すっごいケツが出てる」
リヤが全く食わないのでアクセル全然踏めていません!(泣笑)

・180度ターン~180度ターン
セオリー通りドアターンに挑戦するも練習不足でフロントタイヤ付近にパイロンが。
1本目の180度パイロンはまずまずの形で抜けたものの、
2本目のパイロンは悪い癖でアクセルターンしちゃってますOTL
2本目のパイロンもドアターンを狙って最短距離を抜けてタイムを縮めるべきですねorz

・180度ターン~スラローム1本目
派手に2速へシフトアップドリしていますが、描いた弧がまんまるすぎ。
ドリフトで弧を描いて走りつつスラロームに照準合わせるなら、
大きなRの弧→小さなRの弧を描くように1つ目のパイロンで収束させると速いかも。
次にこんなコースでタイムを狙う時は1速のまま四角形を描くようにサイドで直角に曲げてみたい。

・左270度ターン~右ターン
もうやる気なし。振り返しでかすぎ。

・最終サブロクターン
2速でサブロクターン!
弧でかすぎOTL


☆最後に
自分の走りを動画で振り返ってみると大変参考になります!
PPMさん、撮影&編集&提供ありがとうございました。
その他図らずも肉声が入ってしまった方、声の出演ありがとう!
次は私も撮影に協力しますOTL
Posted at 2006/09/28 21:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りイベント | 日記
2006年09月27日 イイね!

よくもまぁこんな状況で…orz

先日のジムカーナに出走して壊れた我が愛機180SXは、
1日も早く修理に出したいのですが、車屋の代車が全て出払っていて
車屋が預かってくれないので、うちの車庫にて休眠させています。

会社へは家族の車で通勤しているのですが、
ある時家に居ながらひょっこり用事ができてしまって家族の車が出払っている時、
ちょこっと動かしてみましたのですが、


『よくもまぁこんな状態で、競技に出て自走して帰ったものだナァ』


と半分感心し、半分呆れました。

右にハンドルを90度切っても直進し、
左にハンドルを90度切っても直進します!(爆)
テンションロッドのロッドエンドのボルトが間に合わせの応急処置なので、
ハンドルを切った時の遊びがすごいんですね。
90度以上切るとそちらの方向に徐々に車の向きが変わり始めます。
もちろん怖いのでこまめにタイヤ外して増し締めしまくっているのですが、
ボルト自体はほとんど緩みもなく固く締まっています。

あと、車を走らせると右のショックから『グギシッグギュ』っと異音が。
痛めちゃってるかなぁ…?(汗)



みなさん、不調の車で無理して競技に出る前に考え直しましょう!




何にせよ早いところ修理に診て貰いたいです。
Posted at 2006/09/27 19:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年09月26日 イイね!

よく考えたららさぁ

よく考えたらさぁ、
真中の黄色パイロンの180度ターンの後シフトアップドリする意味ないじゃん…orz

続くスラロームは軽でもない限り1速でしょお(笑)
普通車でスラロームを2速で抜けたバカは俺一人でしょう(泣)


シフトアップドリからスムーズにシフトダウンドリできるように練習してみようかしら…orz
Posted at 2006/09/26 20:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2013耐久最終戦回想…リタイアの回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 05:54:12
MIXI(ミクシィ) 
カテゴリ:外部ブログ
2006/11/08 11:14:58
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:便利ツール カウンタ
2006/11/07 12:37:51
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■スポーツセダンとの出逢い 180SXをおりて5年。 セダンに憧れるお年頃。 4枚ドア ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
CC25セレナ ハイウェイスター。 8人乗り。ファミリーカー。新車で購入。 CC25 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルエイティを手に入れてから2年が経ち車検が近づいて次の黒180SX購入が決まったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が一番最初に手に入れた自分の車です。 購入前は結構いじってあった180SXだったので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation