• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーじゅ@OJUのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

何気ない休日

何気ない休日髪切った。
ヲタくさい長髪にしたいけど、転職のための面接を考えると好印象の短めの髪に。

それから鷲羽山まででかけて夕日見たり。

早く俺の車直らんかな。
Posted at 2006/11/30 19:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年11月29日 イイね!

大型一種免許一発試験に挑戦 第2戦目

大型一種免許一発試験に挑戦 第2戦目6時半起床。7時半出発。8時半御津運転免許センター着。
大型一種の一発試験に挑戦するのは2回目です。1回目の実技試験申請の際に書いた『運転免許申請書』が何回も使いまわしできるので、手続きはすぐ終わりました。まず収入印紙の窓口に行って4400円支払い、技能の窓口に行って確認してもらい、試験の窓口で受験票交付してもらうだけだったので一瞬でした。

ちなみに今回の試験コースは1コース。前回挑戦時と同じだったので完璧にコースが頭に入っていてよかったです。

手続きを済ませると時間は8時40分。9時まで試験コースを歩いていいので慣熟歩行をする事に。
しかし、広いなw
一発試験の1回目と2回目の間に牽引免許を教習所で取得したのですが、そこのコースより何倍も広いのでストレート全部歩くのは省略(笑)

9時。待合室で待つ。電光掲示板に試験の順番が発表される。何と俺1番(苦笑)

さて9時半。試験官が来ました。今日はS田教官でした。
慣らし運転でエアブレーキの感触とシフトの2速、3速の感覚をしっかりつかみ、車ごとのクセを把握。

そして慣らし運転を終えコースイン。前回は外周走った後S字進入で減点超過食らったので、今日の目標はそれより先に進む事(笑)

S字進入。
牽引免許取得の時のクセが残っていて兎に角外側一杯を走らせたのだが、内側に一杯スペースが空いていた。切り替えした後もそう。成る程、牽引車両は可能な限りの大回りを要求されるが、大型はそれを少し抑えた程度でよいのだな(笑)

S字進入後、縦列駐車。
1回切り返ししたものの、難なく入る。

縦列駐車後、L字クランク。
ここも牽引車両の車両感覚で進入。外側に大きく振りすぎたか。

L字クランク脱出後、減点超過。発着点へ。

教官から言われた注意点は「曲がった後左側あけすぎ」とゆわれました。なるほどだめですね。牽引車両の感覚で曲がってしまっては。大回りになってしまいます。もう少し小回りする事を考慮して、左側にスペースを作らないように車両感覚を磨きたいと思います。

と、言うわけで次回挑戦は12月11日(月)に予約を入れました。次回目標は坂道発進まで到達する!です(笑) 岡山の一発試験は採点が非常に厳しく敷居が高いので10回ぐらい挑戦するつもりで、長い目で見て気長に取ろうと思います。


それから、帰り道、本屋で本を買いました。
イニシャルD 34巻
ジパング 26巻
車雑誌 レヴスピード2007年1月号

レヴスピードにはドラテクの理論が事細かく取り上げられていました。立ち読みで済ませてもよかったのですが、理論について取りこぼしのないよう、一からおさらいのつもりで補完したいと思い、じっくり読んで今後のモータースポーツ人生に役立てるつもりです。
Posted at 2006/11/29 12:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格免許取得 | 日記
2006年11月28日 イイね!

短い睡眠時間が嬉しい!?

この日勤は、夜中2時に寝て朝5時起きの生活でした。でも職場で眠くてつらい事もなかったので、1日24時間を有効に21時間活用できて人生得した気分?日勤の週はしばらくこのサイクルで生活してみようかな。

さて、明日明後日と仕事休みなのですが、車を直す予定は流れてしまいました。パーツの在庫がなく今作ってもらってるそうで、うちに届くのはあと10日ぐらいかかりそう(>_<)

ちなみに明日、大型1種を1発で取りに行きます。まぁ1発は厳しいんで、10回挑戦して取れたらいいかなと思っています。がんばってきますね(^-^)
Posted at 2006/11/28 21:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年11月27日 イイね!

うちのコについて

うちのコについて最近特に気にしているうちのコの良いところ悪いところをチューニングの観点から取り上げてみます。

最近はマジでノーマル車に憧れます。多分ノーマル車を手に入れたら多少はいじるだろうけど、走る楽しみと維持の大変さの折り合いのつくところでやめるけどね。

今の車はやりすぎてあって気軽に乗れる車ではない。相当気を遣っていてもしょっちゅうあちこち壊れる。チューニングカーのネガティブな部分しか見えなくなってきてしまいました。今の車は私有地(サーキット等)専用にして、街乗り用のセカンドカーがマジで欲しいっす・・・。

これから下記のチューンを計画している人、メリットデメリットについて参考にしてください。



●ボディ剛性
・スポット増し1000点
・6点ロールバー

〇メリット
・非常に硬いボディで剛性文句なし。
・車の挙動がとってもクイック。ドリフトの姿勢を作るのも一瞬で車の向きが変わるので、車の向きが変わるまで待つダルさがない。・私にとっては非常に扱いやすい。

×デメリット
・ボディが硬すぎて路面からの衝撃をボディ全体で全く吸収しないため足回り系統に相当なストレスがかかっている。足回りがしょっちゅう壊れる。
・一瞬で車の向きが変わるためチューニングカー初心者には扱えない。


●エンジン
・相当イジってあるため詳細割愛
・350馬力程度

〇メリット
・低回転から高回転域まで幅広く高トルクが発生し、どの回転域でも扱いやすく非常にドリフトしやすい。

×デメリット
・冷却系も相当強化しているが、出してるパワーがパワーだけに水温油温の上がり方がハンパない。
・温度管理、燃調管理が相当シビアになる。常に水温計、油温計、吸気排気温計、空燃費計、ブースト計とにらめっこになる。
・取り付けてあるパーツを傷めないよう暖気運転にも相当気を使う。
・オイル、エレメントにも気を遣う。大容量オイルパンを入れているため1回のオイル交換のオイル代がノーマル車より高い。


●足回り(車高)
・ショップオリジナル全交換 
〇メリット
・車高短の状態でロールセンターがただしくなるよう加工して取り付けられている為、車高の低い状態がベストセッティングの高さ。
・車高が低いため目立つ。
・車高短がカッコイイ!

×デメリット
・車高が低いと腹下を擦る可能性が非常に高い。
・キャッツすらまたげない。非常に気を遣う。
・よく腹下擦ってあちこちの部品を外したり壊したりする。
・車高調のOH代が馬鹿にならない。1年に前後4本OHに出している。
・ハブがすぐ逝く。1年に2~3個新品と交換している。



まぁ、チューニングカーに乗るのも大変なんですよ。
―――と、言う事が語りたかったのだと思います。
Posted at 2006/11/27 23:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2006年11月26日 イイね!

気持ちを切りかえて次がんばろ

ここ数日の日記で不適切な表現があったことをお詫びします。

ノーマルではない、ハードチューンの、ただでさえ壊れる可能性の高い車に普段の街乗り&通勤で乗り回して、さらに普段から車に負担のかかる遊びをしていたら、出走直前に調子が悪くなって当然かなと思ったり。

あきらめが肝心の車なんですよ。うちのは。
これを手に入れた時から何度もそういう壊れる憂き目に遭って、そのたびに自分に「あきらめが肝心の車」だと言い聞かせて今日に至るのですが、今回は諦めきれなかったようでした。

それでも当日はみなさんの横に乗せていただいて楽しかったです!


―――と、言うわけで、気持ちを切りかえて次の機会へ向けてがんばりたいと思います。

12月24日(日)に備北走ってきまする。

ロンリー走行かもw

ひとり身はつらいぜ(爆)

予定が空いている人は是非見学&出走しに来て下さい~。

私の隣に乗るのは全然構わないんで、ドリフト助手席体験は私からのささやかなクリスマスプレゼントになるかも!?
…ならないか(´・ω・`)
Posted at 2006/11/27 00:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2013耐久最終戦回想…リタイアの回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 05:54:12
MIXI(ミクシィ) 
カテゴリ:外部ブログ
2006/11/08 11:14:58
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:便利ツール カウンタ
2006/11/07 12:37:51
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■スポーツセダンとの出逢い 180SXをおりて5年。 セダンに憧れるお年頃。 4枚ドア ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
CC25セレナ ハイウェイスター。 8人乗り。ファミリーカー。新車で購入。 CC25 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルエイティを手に入れてから2年が経ち車検が近づいて次の黒180SX購入が決まったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が一番最初に手に入れた自分の車です。 購入前は結構いじってあった180SXだったので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation