• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rezaxのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

2018年GW帰省 その2

2018年GW帰省 その2さて続きですが、往路の渋滞を考慮し、伊勢原に宿を取って一泊。朝風呂に入ってから、箱根大観山へ。

ン10年振りに小田厚使いましたよ(苦笑)。若い頃は車・バイク共々よく利用して箱根ツーリングしたもんです。変わらない風景にシンミリしながら大観山を目指します。

← しかし、かなり早着。現地は7時半。
山頂はものすごい風。しばらく寝て待ちます。


あ、時系列飛びまくりですが、このGWは相模原で一泊、翌日に伊勢原で一泊・・・でございます。

目を覚ますと、お馴染みさん数名が既にフラフラしておりました(笑)。



40台弱のカローラが集結。終始楽しませていただきました♪
頂いたブツは大切に使わせていただきます。


で、アンテナ上げて無線してみようと企んでいたのですが、お隣でやられていたので今回はパス。
途中、メインのオフ会そっちのけで無線している方々にご挨拶(笑)。



ものすごい空中線(アンテナ)スペックです。中には油圧でアンテナ上げるOMさんも(;゚Д゚)
エレメントの長さで430MHzなのは分かっていたので、FMで交信できるかな~と思ったら、SSBのみ。
各局、6エリア向けビームで、佐賀局と交信しておりました。

他にも、JK1VNN局はループアンテナで7MHzを運用していましたね。
実は私、ベランダにループアンテナの設置を検討しているので、いろいろお話を・・・。
お話を伺っていると、無線誌面に記事が載っていたりする、すごいOMさんでした。
貴重なお話を聞けて、設置に向けて意欲がわいてきました。ありがとうございました。

来年もしここに来るようなら、またお会いできそうな気がします。


その後、パレードランとして十国峠のレストハウスまで行き、解散となりました。
絡んでくれた皆様、楽しいひとときをありがとうございました。


さて、現地ではお話しましたが、このオフ会後、当分の間Rezax号をお休みさせます。
数年単位での休息となりますので、お目にするのはかなり先になるかと。
若しくは、欲しい方が現れて譲渡となると、これが最後になるかもしれません。

いろいろ新車を検討していましたが、買い手つかないし、外車は部品がASSY多くて高すぎる。
でも欲しい日本車が無い・・・そんな状況。Rezax号に新車予算注ぎ込む可能性が高いですな。

ま~どーなるか分かりませんが、車と同じく、オフ会への参加も「関西舞子」と「元旦ミーティング」を除き、お休みします。急遽どこかのオフに参加する事になっても、軽で行く事になります。

みんカラは、整備したら備忘録として更新しますが、ブログは放置気味に。
ROM専な状態となりますので、あまりお友達の皆様に絡む事が出来ませんが、ご勘弁下さい。
しばらくは車に熱を入れず、自分の目標に向かって土台固めに専念したいと思います。


それでは、このへんで~。
Posted at 2018/05/05 17:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2018年05月02日 イイね!

2018年GW帰省 その1

2018年GW帰省 その1足柄SAで車中泊したRezaxデス。
レカロのセミバケだと殆ど寝返り出来ないんで、全然寝た気がしない(笑)。足の「むくみ」がすごいし・・・。

さて、GW前半はゴロゴロして終了。1日から実家へ帰省。
5日の午前中には自宅に戻れるかしら。

4日の箱根オフには参加予定です。
その足でそのまま大阪に帰る感じ。

↑ 現在、稲城のコメダ珈琲店で一服中。

この行きで、Rezax号の燃費が「リッター22.78km」という最高記録が出ました。

追い越し車線に一切出ることなく、トラックの後ろを車間距離を保ち、ひたすら70~80km/hで巡航。
休憩も頻繁に入れて(御在所、岡崎、浜松)、ゆっくりのんびり走ってたら、この数値に。

なんでこんなノロノロ走りをするかって・・・?
そりゃ~あなた、飛石キズ対策&虫こびり付き対策に決まってるじゃないですか(苦笑)。
おかげさまで、前ツラはキレイなもんです。無数の飛石キズを除いて。

この車、ブーストかけまくると1NZでは考えられない燃費になりますけど、かけないと伸びますね。
まぁ銀マネのセッティングがそうなっているので当たり前なのですが。
帰りも同じようにのんびり走って帰ろうかと。混みだすので、休憩回数は減らすつもり。

今日のお昼は、いつもの店で肉野菜炒め定食。
その後実家行って、用が済んだら相模原のビジネスホテルで1泊~。

この天気予報だと、車洗うのは厳しそう。箱根にはドロドロのRezax号で現れるかと(-_-;
Posted at 2018/05/02 10:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2018年04月16日 イイね!

F.O.L 全国オフ トヨタ博物館へ

F.O.L 全国オフ トヨタ博物館へおつかれさんでした~。
Rezax号は、5月4日のカロスプ箱根を最後に、当面はオフ会参加自粛。維持モードに入るので、参加する事があってもミライースで行く事になるでしょう。

本日絡んで頂けた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

さて、8万km到達したので、これからオイル交換~。
Posted at 2018/04/16 09:02:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2018年04月14日 イイね!

フィルター大容量化

フィルター大容量化フィルターを大きくする事によってエンジンオイル総容量を気持ちだけ増やせるので、余っていたモノタロウのフィルターを突っ込んでみた。これでピッタリ3Lオイル飲む(通常2.9L)。

だが、ちょっとこれは下に出すぎか? 路面の凸にフィルタ当てて穴あいたら、オイル流れて自走不能な状態に(-_-;

次回の交換時に短いものに交換。短いダイハツサイズが在庫結構あるから、次はRezax号もダイハツ用で(笑)。
Posted at 2018/04/14 15:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2018年04月08日 イイね!

リコール作業の前工事

リコール作業の前工事明日の9日は年休で、リコール作業にDラーへ。

3月半ばに作業予約に行ったとき、すぐやります言われたが、入庫して数分後に泣きつかれた。
予想通りの展開だったし、こちらとしてもやたらに弄られたくないので、今日は自ら前工事を~。

とにかくDラーでいろいろ聞かれたが、現状で入庫しても普通に一般整備やります、との事。Dラー公認とれた(笑)。

まぁ保安基準や構造変更に関して、あれだけ細かく現車で解説すりゃ納得するわな・・・・・・。
Dラーの現場の人間より詳しいし(-_-;

しかしまぁ・・・リコールの工賃半分頂けないかしら。
この状態、メーターとインパネアッパー外すだけでP席エアバッグ交換出来る状態なんだけど。
Posted at 2018/04/08 15:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記

プロフィール

「みんカラも潮時か。自分に合わない。」
何シテル?   05/02 09:50
某自動車メーカーで検査員として働くリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

実際にお会いした事のある方歓迎。
84 人のお友達がいます
けーえむけーえむ * 蘭蛮蘭蛮 *
カトモカトモ * スター★マンスター★マン *
しんぴ@WxBしんぴ@WxB くまタカくまタカ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
普段のメインカー。遅いけど楽々。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
家族みんなの下駄車。Lの3速AT。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
タービン特注もして頑張ったが・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.