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イイね!
2020年12月07日

2021年元旦ミーティング

残念ながら、初の「中止」となります。

このご時世ですから、仕方ないって事で~。
流行が去るまで・・・いや、ワクチンや特効薬ができるまでの我慢です。
来年には「去年は大変なことになってたなぁ」と皆さんで盛り上がれることでしょう。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


これだけで終わる記事ってのも味気ないので、多分今まで公開した事が無いと思われる「Rezaxガレージ」を、ちょっとだけ紹介してみようと思います。

ちょうどこの前の長期休業の時に片付けや改善したし(笑)。



さて、普段Rezax号が鎮座している下段庫はこんな感じ。



最後部に少しだけスペースがあり、そこにツール類を保管しております。
パイプラックは、使い勝手を考え、長い時間かけて導き出したサイズ。
昇降式駐車場という非常に限られた環境でも、普段整備程度なら大抵は可能。



奥のパイプラックは、天井と床で突っ張り、動かないようになっています。
その動かないラックに手前のラックを固定。こちらも動きません。
車庫のパレットの隅っこギリギリに設置しているため、足がズレてしまうと大変な事になってしまいます。最悪、つっかえて昇降不能になってしまう事も。



高さ違いのスロープや、ジャッキスタンド、ケミカルなどを置いてます。
ミライースのオイル交換したばかりなので、トレイを下げて廃油処理中。

中央下のバッテリーは、バックアップ用の電源として置いているもの。
規格はEB100のディープサイクル(12V100Ah)。重量35kgほどあります。

ツールチェストは2段式。
この中に工具一式入っていますが、大抵のことはできるように揃えてあります。
SSTなども、入るものはこの中に入れて整理。

充電式電動工具やエアツールはここには置かず、室内で保管。
必要な時に、上から持ってくる感じですね。
地下に潜っているとはいえ、やはり温度・湿度変化は大きいですから。



↓ この足場にもこだわりが。



パレット中央が数センチ盛り上がっているので、その高さに合わせるために板が敷かれているのが分かるかと。板の下には数多くの硬質なゴム足が備わっており、通気性や水捌けを考慮。ツールチェストの出し入れがしやすいように、板の高さに合わせたスロープを作成し、貼り付けてあります。

そしてタイヤ止め。
極力後ろのスペースを空けるため、Rezax号の前部がギリギリ入る位置に設置。
車両はパーキングブレーキかけずに、前輪にタイヤ止めをかけて保管しています。
長時間かけっぱなしだとワイヤー伸びるんで(-_-;;

3.5tのフロアジャッキがあるのですが、大きい&重すぎるので、上段パレットに置いて、タイヤ止めでワイヤーロックかけて保管しています。



↓ そしてコレは、前柱まで引っ張ってきているバックアップ用電源配線。



ここからバッテリーターミナルにアクセス。
クランプで接続後、マイナスターミナルをカットして、車両のバッテリー上がりを防ぐ。後ろのバッテリー容量が5時間率で100Ahですから、3ヶ月程度放置しても余裕で持ちこたえます。ま~そこまで放置はせず、定期的に補水&補充電は行ってますが・・・・・・。



↓ そのバックアップ用のバッテリーを監視するためのメーターがコレ。



キャンピングカーなんかのサブバッテリー管理でよく使われる電圧計。普段は電源切れていますが、ワンプッシュで起動、電圧&容量を表示し、数秒後に自動で電源が落ちる仕様。
バックアップ用とは言っても、この電源でオーディオセッティングしたり工具の充電なんかもするので、容量減り気味ならすぐ補充電。バッテリーのダメージを考え、マメなチャージを心がけております。



接続はこんな感じ。



全て接続した後にカットターミナルのスクリューを回すと、車両側のバッテリーは絶たれ、外部バッテリーのみでの通電となります。
その状態で、絶対にスターター回してはいけません。2.0sqの配線なので、20A程度しか持ちません。20Aヒューズ付けてますが、一瞬で切れるでしょうね。



最後にフード閉めて保管モード。半開の状態です。



で、ワイパー上げれば終了です。

今後、今までのような長期放置はしないと思いますが、やっぱり1週間放置してチョイ乗りを繰り返していると、車両のバッテリーは確実に寿命早めますから、電源の切り替えは面倒でもやっておきたいところ。

実のところ、Rezax号のP席足元にもバックアップ用電源接続カプラーを設けてあるのですが、またこれは別の機会に紹介したいと思います。バッテリー脱着&チャージするときに使用します。



このガレージ、欠点は「ドア全開にできない」ところかなぁ。
ミライースなら左右いっぱいに寄せて全開できるのですが・・・・・・。

お隣さんの車にドア当てないように気をつかう。日中は他の車の出し入れもあるし、住民の方々にも気をつかいながらの自宅整備。

その住民の方々からは、整備を始めると長時間駐車場にいることが多いので、車上荒らし対策になると喜ばれておりますが、それでも邪魔にならないように配慮は必要です。

正直、一戸建てで別倉庫のガレージほしいですね~。リフト完備の(笑)。



以上、サンダーバード秘密基地からのレポートでした(`・ω・´)ゞ
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Posted at 2020/12/07 12:27:39

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この記事へのコメント

2020年12月7日 16:00
こんにちは!

思ったより駐車場の敷地内は広いですね(笑)

パレットが上下した時に揺れて工具箱やその他の物がずれたりしないんですか?
コメントへの返答
2020年12月8日 0:54
まいどでーす♪

結構広いでしょ。
雨の日でも関係なく整備できます。

上下の揺れは、ゆっくり動く仕様だから全然問題ないよ。車の出し入れからくる横揺れの方が大きいかな。アクセル&ブレーキワークに気を使います。
2020年12月7日 23:43
先日は色々と大変お世話になりました。サイカラーメンは、また機会があれば…と思わせる好みな味でした。

件の駐車スペース、下手なガレージよりも設備が充実している感じですね。端っこの壁際というのがより好環境ですね。

1Kでもいいのでガレージハウスとかに住めればどれだけ趣味が充実するかと妄想してはいますが、東京暮らしで住環境を求めるのは一番の贅沢なのが…
コメントへの返答
2020年12月8日 1:05
どーもありがとうございました。
お土産も嫁さんと堪能しております(笑)。
次は「こなもん」がいいかな〜。

場所的に、あの駐車場の一角は整備するなら一番良い場所だったりします。そして自由に操作できるリフトまで完備(笑)。

田舎暮らしに憧れます。
趣味用の倉庫(冷暖房完備)作りたい( ° ~ °

プロフィール

「嫁ぎ先募集しております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2186640/blog/48574277/
何シテル?   08/03 07:48
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
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