• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxのブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

ハイエナ

ハイエナ最近解体車漁りがブームのRezaxです。
あの車からはもう剥ぐものないかな。まさにハイエナ状態。

街乗りではあまり気になりませんが、高速道路走るとCVTの滑りが目立つ。やはり早々にターボ用換装しないと、また同じ事の繰り返しになりますね。そもそも、そのターボ用がどれだけ強くなっているのかは知らないわけで、換装してまた滑ったら対策案が尽きる事になりますから、何とか持ってほしい。と言うより、もうこれで終わってほしい(祈。

CVTいたわりモードでのブーストセッティングをするため、Profec MAPをアドオン。
付けるとコントローラーがイルミ点灯で減光するようになるって書いてあったけど、実際は減光ではなくLv4固定。常にLv2で使っていた私。イルミ付けると逆に明るくなってしまう。なにこの仕様(-_-;;
Posted at 2023/01/11 09:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2023年01月09日 イイね!

実験中

実験中← CVTコントロールコンピュータです。

左から、LA300S純正、LA100S中期ターボ用、LA100S後期ターボ用ですが、見ての通り外観は共通。
どれを付けても問題なく動きますが、発進時のCVT制御がNA用とターボ用で明らかに違います。NA用はなるべく早く高ギアに持っていき燃費確保しようとする動きで、ターボ用はNAに比べ、少しだけエンジン廻り気味になったりします。

さて、どのコンピュータが一番乗りやすいかな?
Posted at 2023/01/09 09:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2023年01月04日 イイね!

新しいCVTでも滑る件

新しいCVTでも滑る件元旦ミーティングお疲れ様でした。
本年も宜しくお願い致します。

ミライースですが、帰路の途中、唐突に加速するとやはりCVTランプ点滅します。新しいCVTでも、あの出力には耐えられないようです。
てなわけで、ターボ用を積んでしまおうかと模索中。またCVT脱着になるわけで・・・匠にお頼み申すのも気が引ける(汗

乗り換えようかな・・・って気にもなりますわ(ー_ー;
Posted at 2023/01/04 13:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年総括他いろいろ

どーも、Rezaxです。

なんかまともにブログ書くのも久々な気が・・・・・・(汗。


仕事が多忙だったのもありますが、Cartuneアカウント作って始めた矢先、つぶやきSNSに晒され嫌がらせを受け、その矛先がフォロワーに向いたらかなわんって事で削除し、しばらく沈黙してました。
Cartuneフォロワーの皆様、突然消えてすみません。理由は上の通りです。
今後もこちらでよろしくお願いしますm(__)m


話を変えて・・・・・・12月30日から神奈川入りしております。

30日は道中ため込んだ眠気を消化するため特に何もせず~でしたが、本日31日は・・・・・・、



久々に宮ヶ瀬へ。何年振りでしょうか。

と言うのも、先の愛知オフで知り合ったイース乗りの「shin」さんと連絡を取り、会う事になっておりました。shinさんは元職場の近くにお住まいで、初対面で地元の話題で盛り上がったのです。


そして関東のイース乗りさんにお声がけしてくれていたようで、



けんぼ~さん、にゃんじーさんが来て下さいました。
年末のお忙しい中、遠くまでご足労頂きありがとうございました。
これに懲りず、またよろしくお願い致します。


で、解散後・・・・・・宮ヶ瀬出発の前に、



後ろに集まっていたコペンオーナーさんにお声がけし、写真撮らせてもらいました。

ノーマルのコペンはイヤという程見てきましたが、手の入った車は新鮮です。
しかも拘りのあるオーナーさん多いので、それぞれに個性があって飽きませんね。
毎月宮ヶ瀬で集まってるらしいですよ♪

オーナーの皆様、突然の声掛けに快く応えて下さり、ありがとうございました。


さてさて、今年をあらためて振り返ると、いろいろあったなぁと。


仕事では、部署が大阪から京都へ異動。実際は古巣に戻った感じですが。
環境が変わってストレスたまり、そのせいでメニエール病が悪化して自宅で倒れ、救急搬送されたりもしました。新型オミクロンコロナにも感染して肺炎になりかけましたね(-_-;

現在は職場環境にも慣れ、多忙ながら体調問題なく毎日を送っております。
ストレスのせいか、晩御飯後にお菓子食べるのが習慣になってしまい、太ってきているので、来年の目標はズバリ「減量」。これで決まりです(-_-;;;;;


車では、ミライースのスーパーチャージャーブローから始まり、ターボ換装、CVTブッ飛びと、これまた波瀾な1年となりました。

Rezax号は特になかったのですが、年の最後に・・・・・・、



お出かけ用タイヤを、こっそりPS4からNEOVAに換えてました。

雨の日乗らないので、今回はドライグリップ重視です。しかもサイズは235。
高価なタイヤを買ったは良いが、1回も履かせておりません(汗。
当然、フロントがどれだけフェンダーからはみ出るかのチェックもしておりません(汗汗。
次の「トヨタ5ナンバーセダン会」でお披露目でしょうか。パーツレビューもそれ以降となります(-_-;



PS4が6年経過してクラック入ったのでコレに交換しましたが、処分時の溝はまだ6mmありました。もったいなかったですね~。今回のNEOVAはどうなるか(-_-;


そして、同時にミライースのスタッドレスも6年目突入で、これまたこっそりと新調しましたが、



やっぱり1回も履かせておりません。
今回の帰省で履こうと思ってましたが、降雪予報出てなかったので夏タイヤのままです(-_-;;;


来年はどんな年になるでしょうか。面倒な事がなければ良いのですが。
車弄りはいつもの如くですが、思いついた事をじっくりトラブルなく進めていけたらいいですね。
計画→実行→トラブル発生 というパターンが定着しつつあるので(汗。

来年もよろしくお願い致します。


明日は毎年恒例の「元旦ミーティング」でございます。
ミーティングにお越しの方々、道中気をつけてお越し下さいませ。
Posted at 2022/12/31 21:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月29日 イイね!

帰省

帰省どうも、Rezaxです。

忙しくてご無沙汰でした。ま~いろいろありましたが(汗)、ひとまず無事に年を越せそうです。

元旦ミーティングはイースで行きます。
お久しぶりですが、よろしくお願いします。

さて、そろそろ東へ出発。。。
Posted at 2022/12/29 21:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「嫁ぎ先募集しております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2186640/blog/48574277/
何シテル?   08/03 07:48
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム強化CVTの馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
嫁ぎ先募集中。
ホンダ PCX ホンダ PCX
20年ぶりのバイク。343kmで売却。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
後輩の下に嫁いでいきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation