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Rezaxのブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

妄想

妄想← 次はコレかな~と考えてたりします。

次の車も決めているのに、何してんでしょ(汗。
ま~乗り換えはもうちょっと先なんで・・・・・・。


乗り換えまで時間あるし(タマが少ない)、ある程度はやりたい事を自由にやってやろうかと。
それにしては最近お金かけすぎな気もしますけど(苦笑。

ネタは掘り起こせば出てくるもんですね。ミライースの方も既に部品は到着しています。



さて、以前の日記で触れた、バッテリー交換用のバックアップ端子の紹介です。

バッテリー交換する時は、ターミナルが両極ともフリーになるので、クランプで挟んでバックアップとっていると非常に邪魔で、ショートさせる可能性も高まります。OBDに電池を接続してバックアップをとるグッズも出ていますが、あのコネクタは使用しているため、いちいち付けて外してが面倒。

なので、Rezax号はP席下にバッ直のバックアップ用カプラーを備えています。



P席下には無線機本体があり、バッ直配線が来ているため、そこから分岐。
これに電源繋げばOKな具合です。



バッテリー付けて外して程度の、短い時間で使用する電源は↓コレ。



Rezax工房オリジナルの、ニッケル水素電池10本入れて使用する電池ボックス。
8本入れて使うエーモンのやつ、6本入れてOBD挿すやつ、などなど、市販のバックアップツールはいろいろありますが、こいつはしっかりオルタ発電圧まで持っていくことができます。



理論上は、1.2V x 10本 = 12V。ですが、実際測定すると、



13.8V近くまであります。これでしっかりバックアップ。
2.4Ah容量ありますし、結構な時間維持できます。なにより、大量に常備してある汎用のニッケル水素電池を有効活用できる。充電すれば再利用できますし。



車両のバッテリーをチャージなどで長時間外すことになる際は、



まだ使用できる廃バッテリーを有効活用。ちと重いですが(笑。
電池ではなく、コレをP席フロアに置いて使用する事もできます。
廃バッテリーといえど、バックアップ程度なら2~3週間位は余裕で持ちこたえる。

ガレージに置いてあるバッテリー電源を接続することも可能ですが、ドア閉めての使用だとW/S(ウェザーストリップ)に配線の形が付いちゃうので、長時間の接続は避けたい(そのために普段は外からクリップ使って維持させている)。接続用配線は作ってありますが、滅多に使う事は無いでしょう。

カプラーは全て共通のものを使用しており、臨機応変に対応できるようになっています。


そのうちミライースにも、同じカプラー備えようかしら。オプティマ充電するとき用に。
Posted at 2020/12/13 09:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2020年12月07日 イイね!

2021年元旦ミーティング

残念ながら、初の「中止」となります。

このご時世ですから、仕方ないって事で~。
流行が去るまで・・・いや、ワクチンや特効薬ができるまでの我慢です。
来年には「去年は大変なことになってたなぁ」と皆さんで盛り上がれることでしょう。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


これだけで終わる記事ってのも味気ないので、多分今まで公開した事が無いと思われる「Rezaxガレージ」を、ちょっとだけ紹介してみようと思います。

ちょうどこの前の長期休業の時に片付けや改善したし(笑)。



さて、普段Rezax号が鎮座している下段庫はこんな感じ。



最後部に少しだけスペースがあり、そこにツール類を保管しております。
パイプラックは、使い勝手を考え、長い時間かけて導き出したサイズ。
昇降式駐車場という非常に限られた環境でも、普段整備程度なら大抵は可能。



奥のパイプラックは、天井と床で突っ張り、動かないようになっています。
その動かないラックに手前のラックを固定。こちらも動きません。
車庫のパレットの隅っこギリギリに設置しているため、足がズレてしまうと大変な事になってしまいます。最悪、つっかえて昇降不能になってしまう事も。



高さ違いのスロープや、ジャッキスタンド、ケミカルなどを置いてます。
ミライースのオイル交換したばかりなので、トレイを下げて廃油処理中。

中央下のバッテリーは、バックアップ用の電源として置いているもの。
規格はEB100のディープサイクル(12V100Ah)。重量35kgほどあります。

ツールチェストは2段式。
この中に工具一式入っていますが、大抵のことはできるように揃えてあります。
SSTなども、入るものはこの中に入れて整理。

充電式電動工具やエアツールはここには置かず、室内で保管。
必要な時に、上から持ってくる感じですね。
地下に潜っているとはいえ、やはり温度・湿度変化は大きいですから。



↓ この足場にもこだわりが。



パレット中央が数センチ盛り上がっているので、その高さに合わせるために板が敷かれているのが分かるかと。板の下には数多くの硬質なゴム足が備わっており、通気性や水捌けを考慮。ツールチェストの出し入れがしやすいように、板の高さに合わせたスロープを作成し、貼り付けてあります。

そしてタイヤ止め。
極力後ろのスペースを空けるため、Rezax号の前部がギリギリ入る位置に設置。
車両はパーキングブレーキかけずに、前輪にタイヤ止めをかけて保管しています。
長時間かけっぱなしだとワイヤー伸びるんで(-_-;;

3.5tのフロアジャッキがあるのですが、大きい&重すぎるので、上段パレットに置いて、タイヤ止めでワイヤーロックかけて保管しています。



↓ そしてコレは、前柱まで引っ張ってきているバックアップ用電源配線。



ここからバッテリーターミナルにアクセス。
クランプで接続後、マイナスターミナルをカットして、車両のバッテリー上がりを防ぐ。後ろのバッテリー容量が5時間率で100Ahですから、3ヶ月程度放置しても余裕で持ちこたえます。ま~そこまで放置はせず、定期的に補水&補充電は行ってますが・・・・・・。



↓ そのバックアップ用のバッテリーを監視するためのメーターがコレ。



キャンピングカーなんかのサブバッテリー管理でよく使われる電圧計。普段は電源切れていますが、ワンプッシュで起動、電圧&容量を表示し、数秒後に自動で電源が落ちる仕様。
バックアップ用とは言っても、この電源でオーディオセッティングしたり工具の充電なんかもするので、容量減り気味ならすぐ補充電。バッテリーのダメージを考え、マメなチャージを心がけております。



接続はこんな感じ。



全て接続した後にカットターミナルのスクリューを回すと、車両側のバッテリーは絶たれ、外部バッテリーのみでの通電となります。
その状態で、絶対にスターター回してはいけません。2.0sqの配線なので、20A程度しか持ちません。20Aヒューズ付けてますが、一瞬で切れるでしょうね。



最後にフード閉めて保管モード。半開の状態です。



で、ワイパー上げれば終了です。

今後、今までのような長期放置はしないと思いますが、やっぱり1週間放置してチョイ乗りを繰り返していると、車両のバッテリーは確実に寿命早めますから、電源の切り替えは面倒でもやっておきたいところ。

実のところ、Rezax号のP席足元にもバックアップ用電源接続カプラーを設けてあるのですが、またこれは別の機会に紹介したいと思います。バッテリー脱着&チャージするときに使用します。



このガレージ、欠点は「ドア全開にできない」ところかなぁ。
ミライースなら左右いっぱいに寄せて全開できるのですが・・・・・・。

お隣さんの車にドア当てないように気をつかう。日中は他の車の出し入れもあるし、住民の方々にも気をつかいながらの自宅整備。

その住民の方々からは、整備を始めると長時間駐車場にいることが多いので、車上荒らし対策になると喜ばれておりますが、それでも邪魔にならないように配慮は必要です。

正直、一戸建てで別倉庫のガレージほしいですね~。リフト完備の(笑)。



以上、サンダーバード秘密基地からのレポートでした(`・ω・´)ゞ
Posted at 2020/12/07 12:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記
2020年11月23日 イイね!

長期休業中

長期休業中例の事件で休業中のRezaxです。
長期出張の後は長期休業ですよ。何だかな・・・(-_-;

また1週間ニート確定なんで、去年の春に買ったスピーカーでも付けよう。Cのセパレートだし、付けなきゃ勿体ない。

音割れするスピーカーの交換・・・・・・これも終活か。
デッドニングはメンテ性悪くなるし、どうしようかしら。

↓ 詳細は過去のブログ参照。
Posted at 2020/11/23 01:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年11月09日 イイね!

検証 HIDやLEDの実測消費電力 その8

長期ホテル暮らしが終わったRezaxです。

4週間といっても、長くは感じず、あっという間でした。


さて、もう10年戦士となったRezax号。ヘッドランプユニットのレンズにヒビが・・・。
劣化によるもので、細かなヒビが多数入っております。特に保安基準も問題無いのですが気持ち悪いので、この度ユニットASSYを新品に交換してやります。

用意したのはレンズに色が全く入っていない前期型のユニット。
ま~このへんは後日整備手帳にあげるとして、まずは久々の実験君です。


今回はコチラを用意しました。



日本ライティングのコンバージョンキット。
数年前の関西舞子で実物に触れ、良さそうだな~と思っておりました。

今までファンレス派でしたが、これは某メーカーと違い、ファンがイカれてLEDが熱にやられても保証対象になるとの事。ファンのノイズも静かなもんです。これならファン付きもアリかと。実際、ファン付いてた方が良く冷えますから。





実物はコチラ。気になった点は以下の通り。

まず、バルブとコントロールユニットが分離せず、全て配線で繋がっている。
この形状の方が接点不良も防げるしコストも抑えられると思いますが、装着性に関しては微妙なところ。スフィアのライジング2もそうですが、個人的には途中に防水カプラー欲しいかな。

そして、バルブ本体が非常に装着しにくい。
他メーカーのように、台座装着し、台座にグロメット被せてバルブ本体を挿入・・・ではなく、台座装着したら、バルブにグロメット被せてから、そのまま捻じこみ。
シール性は最高だと思いますが、装着に手間がかかるので、もう少し設計を煮詰めてもらいたい。ヘッドランプユニットASSY外して装着するなら問題ないですけど、今度はバルブとコントロールユニットが分離しないので、ブラブラな状態で車両に戻す事になります。配線根元の負担が心配。

総合的に、設計の詰めが甘いような・・・・・・。





2灯同時使用での測定。いつも使用していた電源はドナドナしたため有りません。
今回からアナログメーターになります。電圧も13.8V固定。



まずはLo。



2.6A。13.8V x 2.6A = 35.88W。1灯あたり18W位でしょうか。



そしてHi。



4.2A。13.8V x 4.2A = 57.96W。1灯あたり29W位。

公称値は25Wなので、Hiは少し消費電力高いですね。
今まで公称値に届かないものばかりでしたが、今回初めてオーバーするものが現れました。
しかし、今まで使用していた電源で測定すると、また違った数値が出る気もしますが。

ファンは可変せず、Lo/Hi共に回転数一定。温度による制御も入っていないようです。

灯具に付けて部屋で点灯させてみたけど、なんか今使っているフィリップス製の方が明るさも色味も良いような気がしますけど・・・・・・装着前に比べてみて、どっちを採用するか決めてみよう。
フィリップス製はカットラインやHi側の集光点の問題ありますが、陸運支局の検査ラインはLoで問題なくクリアするので、安心感はあります。

さて、どうなるかな??


------
↓ その他もあわせてご覧下さい。

検証 HIDやLEDの実測消費電力 その1
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その2
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その3
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その4
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その5
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その6
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その7
Posted at 2020/11/10 01:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験 | 日記
2020年10月25日 イイね!

長期出張中

ず~っとホテル暮らしのRezaxです。

外食ばかりでお財布の中が・・・(泣。
現金+電子決済もあるので、後の請求が怖いところ。


さて、本日は仕事休みの日曜日。
ホテルに居ても清掃入ってくれないので時間潰しに外出。




蔵王山へ登ってきました。
前回の田原出向が4月に終わっているので、半年ぶりとなります。
観光ならまだしも、またここ(田原)に仕事で来る事になるとは・・・・・・。




この風車見ると、田原だな~って思う。
ま、ここの風車は仕事場にあるものより小さいのですがね。




その仕事場を蔵王山より望む。赤いところがトヨタ自動車田原工場ですな。
赤で囲ってある中央あたりで仕事しております。


で、部屋の清掃が終わる頃合を見て、ホテルに戻り、一眠り。
約1年単身赴任していたので、あまり新鮮味もなく、お出かけしませんでした。


今回の出張、移動手段も・・・・・・、



これだし(汗。
黄色いパトライト付けた車で観光地に行きたくないわ(苦笑。
って、ここ蔵王山も立派な観光地か(-_-;


今日の写真、Xperia 10 IIで撮ったもの。
荷物少なくしたかったので、いつも使っているニコンのコンデジも置いてきた。
安物スマホでも、十分綺麗に撮れるもんですな。


10月30日(金)の夜に大阪帰宅。
11月1日(日)はトヨタ博物館オフの後、Rezax号でgaoti邸に。
週末までRezax号を置かせてもらう予定です。
Posted at 2020/10/25 23:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「嫁ぎ先募集しております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2186640/blog/48574277/
何シテル?   08/03 07:48
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
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