• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

工作

工作中古のミラー、何個買いあさったのだろうか(汗。

ミライースに他のアウターミラー付ける工作を。
この冬休み、ずっと引きこもりでもやる事できた。

下準備は整ってるから、あとは分解加工するのみ。
ただ、これが面倒なのよ・・・・・・心折れそう(-_-;

一週間あれば終わると思うけど、どうなるかな?
Posted at 2020/12/26 13:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年12月16日 イイね!

冬タイヤに

冬タイヤに交換完了。
が、年末年始おでかけ予定ありません(汗。

今年の冬は寒くなるのでしょうか。去年は暖冬で使いませんでしたからね。路面凍結考えて、今年は早々に装着となりました。

ブレーキ交換後初の14インチ装着ですが、結構カツカツ。
13インチは無理か。
Posted at 2020/12/16 18:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年09月16日 イイね!

盗撮

盗撮通勤途中にロックオンされた模様。

たま~に撮影者とはこんな事があるのですけど、私はまだ彼のMAZDA3拝んでいなかったので、全く気がつかず。

全幅広くなったな~と後ろからマジマジ見てはいましたが、その流れでドライバーの顔まで見ないでしょ普通(笑)。

ぷ~殿、またヨロシク (゚Д゚;
Posted at 2020/09/16 07:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年07月27日 イイね!

ミライース N/Aに戻る

エアロバイク毎日1時間漕いでるRezaxです。

腹囲を落とすためにやっているのに、先に足がどんどん細く(汗)。
お腹の脂肪燃焼が開始されるのは何日後か・・・(-_-;


さてさて今週末、ミライースが久々に過給仕様からN/Aに戻りました。



タービン外して純正エアクリケース取付。しばらくこの状態になりそう。


ふとS/Cトラクションオイルのリザーブタンクに目をやると、オイル吹いてる。
拭き取って、お出かけして、ウチに戻ってきたらまた吹いてる・・・という現象が発生。



この青キャップの根元から漏れて、タンクの上に青オイルが載ってた。
青オイルは、ROTREX純正トラクションオイルの色なんです。

今までこんな事なかったのに何故??
中を覗いてみると、オイルが泡立ってて、量も上限ラインを越えてる。
ん~なんかおかしいぞ??

ベルト外して、タービンのプーリーを手で回してみると・・・。

「重っ!!」

スムーズにクルクル回らず、ベアリングごりごりな状態。
3月に付けた時のスムーズさは皆無。手で回りはするが、これは明らかに・・・・・・。
オイル吹いて泡立ってるってことは、過給器詳しい人なら分かりますよね。

このまま回してると大変なことになるのは時間の問題なので、早々に外しました。
外してみたら、回り込むことは無いトラクションオイルがインテークパイプにも付着している。今回はハズレを引いてしまったようです。
ま、走行中に大変なことになる前に気がついて良かったって事で~。


で、タービン本体だけ外して、他はそのまま車に残しているわけですが、オイルラインの維持をしないとトラクションオイルを撒き散らすことになるので・・・、



こんな具合に、In側とOut側を、旋盤で削り出した専用のメス-メスナットで固定。
タービンが帰ってくるまで、しばらくこの状態です。

N/Aに戻って走り出したら・・・あら、車が軽い。
最近レスポンスも「もっさり」してたし、燃費も悪化してた(燃費記録参照)から、タービンの抵抗にかなりパワー持っていかれてたみたいね。ピークの過給圧も落ち気味(0.3k届かない)に感じていたから、今回の一軒で全て納得できましたわ。

しばらくN/Aの状態を楽しむことにします。

あ、ベルトの張りは間違いなく適切だったんで、張り過ぎてベアリング壊れたって事は無い。明らかに製品不良だと言う事は書いておきます。


タービン戻ってくる前に、次はRezax号の検査が待っております。
新しいRECAROは9日に到着予定。ミライースに奪われたP席が、やっと復活する・・・・・・(笑。
Posted at 2020/07/27 08:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年06月28日 イイね!

メーター移植計画 完結

メーター移植計画 完結久々に疲れるネタでしたが、遂に完結しました。

← 次ネタは既にあるものの、これまた面倒で・・・(汗。

カプラー形状、ピンアサインはすべて共通。
問題はヒーターコントロールパネルへの加工取付。
自動車整備技量関係ない作業だし、どうしたもんか。

工賃出すので、どなたか請け負ってみません?(笑
Posted at 2020/06/28 00:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミライース | 日記

プロフィール

「嫁ぎ先募集しております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2186640/blog/48574277/
何シテル?   08/03 07:48
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム強化CVTの馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
嫁ぎ先募集中。
ホンダ PCX ホンダ PCX
20年ぶりのバイク。343kmで売却。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
後輩の下に嫁いでいきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation