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Rezaxのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

2021年元旦ミーティング

残念ながら、初の「中止」となります。

このご時世ですから、仕方ないって事で~。
流行が去るまで・・・いや、ワクチンや特効薬ができるまでの我慢です。
来年には「去年は大変なことになってたなぁ」と皆さんで盛り上がれることでしょう。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


これだけで終わる記事ってのも味気ないので、多分今まで公開した事が無いと思われる「Rezaxガレージ」を、ちょっとだけ紹介してみようと思います。

ちょうどこの前の長期休業の時に片付けや改善したし(笑)。



さて、普段Rezax号が鎮座している下段庫はこんな感じ。



最後部に少しだけスペースがあり、そこにツール類を保管しております。
パイプラックは、使い勝手を考え、長い時間かけて導き出したサイズ。
昇降式駐車場という非常に限られた環境でも、普段整備程度なら大抵は可能。



奥のパイプラックは、天井と床で突っ張り、動かないようになっています。
その動かないラックに手前のラックを固定。こちらも動きません。
車庫のパレットの隅っこギリギリに設置しているため、足がズレてしまうと大変な事になってしまいます。最悪、つっかえて昇降不能になってしまう事も。



高さ違いのスロープや、ジャッキスタンド、ケミカルなどを置いてます。
ミライースのオイル交換したばかりなので、トレイを下げて廃油処理中。

中央下のバッテリーは、バックアップ用の電源として置いているもの。
規格はEB100のディープサイクル(12V100Ah)。重量35kgほどあります。

ツールチェストは2段式。
この中に工具一式入っていますが、大抵のことはできるように揃えてあります。
SSTなども、入るものはこの中に入れて整理。

充電式電動工具やエアツールはここには置かず、室内で保管。
必要な時に、上から持ってくる感じですね。
地下に潜っているとはいえ、やはり温度・湿度変化は大きいですから。



↓ この足場にもこだわりが。



パレット中央が数センチ盛り上がっているので、その高さに合わせるために板が敷かれているのが分かるかと。板の下には数多くの硬質なゴム足が備わっており、通気性や水捌けを考慮。ツールチェストの出し入れがしやすいように、板の高さに合わせたスロープを作成し、貼り付けてあります。

そしてタイヤ止め。
極力後ろのスペースを空けるため、Rezax号の前部がギリギリ入る位置に設置。
車両はパーキングブレーキかけずに、前輪にタイヤ止めをかけて保管しています。
長時間かけっぱなしだとワイヤー伸びるんで(-_-;;

3.5tのフロアジャッキがあるのですが、大きい&重すぎるので、上段パレットに置いて、タイヤ止めでワイヤーロックかけて保管しています。



↓ そしてコレは、前柱まで引っ張ってきているバックアップ用電源配線。



ここからバッテリーターミナルにアクセス。
クランプで接続後、マイナスターミナルをカットして、車両のバッテリー上がりを防ぐ。後ろのバッテリー容量が5時間率で100Ahですから、3ヶ月程度放置しても余裕で持ちこたえます。ま~そこまで放置はせず、定期的に補水&補充電は行ってますが・・・・・・。



↓ そのバックアップ用のバッテリーを監視するためのメーターがコレ。



キャンピングカーなんかのサブバッテリー管理でよく使われる電圧計。普段は電源切れていますが、ワンプッシュで起動、電圧&容量を表示し、数秒後に自動で電源が落ちる仕様。
バックアップ用とは言っても、この電源でオーディオセッティングしたり工具の充電なんかもするので、容量減り気味ならすぐ補充電。バッテリーのダメージを考え、マメなチャージを心がけております。



接続はこんな感じ。



全て接続した後にカットターミナルのスクリューを回すと、車両側のバッテリーは絶たれ、外部バッテリーのみでの通電となります。
その状態で、絶対にスターター回してはいけません。2.0sqの配線なので、20A程度しか持ちません。20Aヒューズ付けてますが、一瞬で切れるでしょうね。



最後にフード閉めて保管モード。半開の状態です。



で、ワイパー上げれば終了です。

今後、今までのような長期放置はしないと思いますが、やっぱり1週間放置してチョイ乗りを繰り返していると、車両のバッテリーは確実に寿命早めますから、電源の切り替えは面倒でもやっておきたいところ。

実のところ、Rezax号のP席足元にもバックアップ用電源接続カプラーを設けてあるのですが、またこれは別の機会に紹介したいと思います。バッテリー脱着&チャージするときに使用します。



このガレージ、欠点は「ドア全開にできない」ところかなぁ。
ミライースなら左右いっぱいに寄せて全開できるのですが・・・・・・。

お隣さんの車にドア当てないように気をつかう。日中は他の車の出し入れもあるし、住民の方々にも気をつかいながらの自宅整備。

その住民の方々からは、整備を始めると長時間駐車場にいることが多いので、車上荒らし対策になると喜ばれておりますが、それでも邪魔にならないように配慮は必要です。

正直、一戸建てで別倉庫のガレージほしいですね~。リフト完備の(笑)。



以上、サンダーバード秘密基地からのレポートでした(`・ω・´)ゞ
Posted at 2020/12/07 12:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記

プロフィール

「ガレージ改善頑張ろう」
何シテル?   02/28 21:56
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
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