
3連休なので帰宅しました。
Rezax号の車検、一部指摘された部分ありますが、問題なく終了。内容に関してはミーティング等で会った時にでもお話します。
そのRezax号ですが、現在E/Gカバー無の状態。
次はどんな帽子をかぶる事になるやら。
年末完成予定~~~~~。
この3連休はAxio-GT.netの定例ミーティングがあり、顔を出したかったのですが、家族と一緒の時間を多く取りたかったので、残念ながら今回も欠席となりました。次回の元旦ミーティングには参加します。Rezax号で行くかは分かりませんが・・・(謎
そんな状況でも、車の整備だけは欠かさずに実行する私・・・(汗。
車検から帰ってきてから、いろいろとやる事が多い。ナビの再設定やらバージョンアップやら何やら。ヘッドバルブなんかも交換したかったので、テキパキと予定をこなして行きます。
まず、ヘッドバルブ。BELLOFのHIDから、IPFのLEDに交換。
一番時間かかったのは、イグナイターやHi/Lo切替ユニットなど全て外す作業。こういう時、配線を綺麗にまとめてあると面倒なんですよね。ただ、配線がグチャグチャで迷走するよりかは効率良く作業できるかな。
ちゃっちゃとバンパーを外し、HIDのユニットや配線まるごと外して、LEDバルブ装着~。HIDに比べると無駄な配線が無いので、取付は簡単です。車両側も無駄な配線が無くてスッキリ。
点灯すると・・・こんな感じ。
色温度6500kにしては黄色っぽいですなぁ。BELLOFのHIDは色温度6600kで、ポジションランプの色と殆ど変わらず、よく見ないと色の違いが分からなかったのに、今回は見てすぐに違いが分かる。
しかし、気になったのはそれだけ。後は良い点しか見つからない。ロービームのカットラインがビシッとしっかり出ている。HIDに比べて光の拡散(グレア)が少なく、光がしっかりと集光されているせいなのか、パッと見た目はHID以上に明るく感じる。これで消費電力24W。良いのではないでしょうか。
12月28日(月)に予備検持ってってエーミング調整してもらう予定なので、レビューはその後で。
果たして、保安基準適合か否か。乞うご期待。
このLEDヘッドバルブ取付の最中に、ひとつだけ問題発生。それがこれ。
エアインクスに干渉・・・orz
ひとまずインクスのフィンぶった切って、現在はフィルタースポンジとソフトタッチしている状態。
インクス自体はステーで固定されており、エンジンが動いても微々たる動きしかしないため、この状態でも何ら問題はないんだが、見てくれが悪いので、年末MBの匠にお願いして、ちょっとだけインクスの位置を下げてもらおうかと。
これが別角度からの写真。
あと15~20mm下がってくれれば当たらないはず。ステーの位置加工だけでいけると思うのだが。
ステーが頑丈すぎて、私個人レベルじゃ固定位置ずらせませんでした(-_-;
年末お願いします匠殿~。
おっと、このLEDヘッドバルブ交換に伴い、フォグバルブも交換しましたヨ。
ヘッドバルブと同じ、IPFのLEDフォグ。今回は黄色ではなく、気分転換にヘッドと同じ色に合わせてみた。同じメーカーなだけあって、ヘッドとフォグの色がバッチリ合っています。しかしそれが余計にポジションと色味が合わなかった残念感を増幅させる・・・( ̄ヘ ̄)
ま、許容範囲内だし、良しとしましょうっ! これもレビューは年末、ヘッドバルブと一緒に・・・。
ところで先月、車両側もサブもスッカラカンになっていたバッテリー。カットターミナルでマイナス側はカットしていたはずなのに、車両側がスッカラカンになるのはおかしいと思っていましたが、原因が判明致しました。その原因がコチラ。
カットされてなかった・・・orz
カットしてたつもりがココでリーク・・・そりゃ両方スッカラカンなりますわな(-_-;
現在は修正して、しっかりマイナスカットされるようになっています。
しかし、2ヶ月放置でバッテリー2個分の容量がスッカラカンな現状。一体どんだけ~の暗電流が流れているのやら。ウチのセキュリティはエンジンスターター搭載モデルなので、その分暗電流も多めなのは分かるが・・・ちと今回の反省を踏まえ、計算してみよう。
ちなみに、バッテリーの容量は5時間率での計算とし、電圧降下分は計算に入れず、あくまで電装部品のバックアップが出来るかどうかの判定量とする。
車両側(CAOS)のバッテリー容量は36Ahで、サブ側は28Ah。2つを足して、計64Ahが2ヶ月で失われた事になる。ただこれは、双方が完全満充電された状態での話であり、実際は60Ahに満たない程度しか無かったと考えるのが妥当か。
仮に80Ahあれば2ヶ月のバックアップに耐えるとして、80Ah以上の乗用車用バッテリーなんてあるのだろうか。CAOSの145D31でも74Ah。実際D31クラスで色々探してみたが無い。それにD31クラスの大容量は価格も高くて手が出ない。さらに、正月明けは次のゴールデンウィークまで帰らないので、4ヶ月間放置する事になり、簡単に考えて160Ahの容量が必要になる。
・・・・・・そんなバッテリー、バス用しかありません。高すぎて話にならない(-_-;
考え方を変えてみよう。D31クラスより1ランク上のE41クラスはどうだろうか。
130E41クラスだと容量は92Ahで、価格も手ごろ。これを2個用意して並列に繋げば良いんじゃね?
どうせ車載して実際に走るわけじゃないんだし、単身赴任期間が終了したら駐車場で使うDC12V仕様のエアーコンプレッサー(以前から購入しようと思っていた)用電源として使える。容量もでかいし、次の使用用途も決まっているから無駄にならない。
じゃあ更に大きなF51クラスはどうだろう。
130F51で96Ah。しかし、価格がE41に比べると若干高く、その価格に見合った容量の増加が見込めない(4Ahしか違わない)。それに大きさが更に10cm長くなるので、駐車場の置き場所にも困るし、前席の足下にも置けないので微妙・・・。
・・・・・・よし、E41を2個並列でトライしてみよう。
早速用意しました。130E41Lと、130E41R。
1個12000円位。2個で24000円・・・バックアップのためだけにこんな投資する奴おらんがな(-_-;
ま~い~んです。次は駐車場の大容量蓄電池となってくれるんですから、初期投資も兼ねて。
ただコレ重量が・・・1個30kg弱あるんです。移動で腰に負担がかかるんで、気をつけねば。
従来のバックアップ用バッテリーと同じように、前席足下に載せてみた。
綺麗に載るのは計算通りなんだが・・・重い(汗汗汗
この載せ降ろし作業はきついっす。今日大分戻る前に中のバックアップ用配線使わずに、外から簡単に接続できる配線新たに作って再トライかな・・・。
ひとまず、この一時帰宅でやる事は概ね終了。Rezax号は、また長い眠りにつく・・・・・・。
次に目覚めるのは、寒さが厳しい頃。スタッドレスどうしようかな~。