• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

ミライース N/Aに戻る

エアロバイク毎日1時間漕いでるRezaxです。

腹囲を落とすためにやっているのに、先に足がどんどん細く(汗)。
お腹の脂肪燃焼が開始されるのは何日後か・・・(-_-;


さてさて今週末、ミライースが久々に過給仕様からN/Aに戻りました。



タービン外して純正エアクリケース取付。しばらくこの状態になりそう。


ふとS/Cトラクションオイルのリザーブタンクに目をやると、オイル吹いてる。
拭き取って、お出かけして、ウチに戻ってきたらまた吹いてる・・・という現象が発生。



この青キャップの根元から漏れて、タンクの上に青オイルが載ってた。
青オイルは、ROTREX純正トラクションオイルの色なんです。

今までこんな事なかったのに何故??
中を覗いてみると、オイルが泡立ってて、量も上限ラインを越えてる。
ん~なんかおかしいぞ??

ベルト外して、タービンのプーリーを手で回してみると・・・。

「重っ!!」

スムーズにクルクル回らず、ベアリングごりごりな状態。
3月に付けた時のスムーズさは皆無。手で回りはするが、これは明らかに・・・・・・。
オイル吹いて泡立ってるってことは、過給器詳しい人なら分かりますよね。

このまま回してると大変なことになるのは時間の問題なので、早々に外しました。
外してみたら、回り込むことは無いトラクションオイルがインテークパイプにも付着している。今回はハズレを引いてしまったようです。
ま、走行中に大変なことになる前に気がついて良かったって事で~。


で、タービン本体だけ外して、他はそのまま車に残しているわけですが、オイルラインの維持をしないとトラクションオイルを撒き散らすことになるので・・・、



こんな具合に、In側とOut側を、旋盤で削り出した専用のメス-メスナットで固定。
タービンが帰ってくるまで、しばらくこの状態です。

N/Aに戻って走り出したら・・・あら、車が軽い。
最近レスポンスも「もっさり」してたし、燃費も悪化してた(燃費記録参照)から、タービンの抵抗にかなりパワー持っていかれてたみたいね。ピークの過給圧も落ち気味(0.3k届かない)に感じていたから、今回の一軒で全て納得できましたわ。

しばらくN/Aの状態を楽しむことにします。

あ、ベルトの張りは間違いなく適切だったんで、張り過ぎてベアリング壊れたって事は無い。明らかに製品不良だと言う事は書いておきます。


タービン戻ってくる前に、次はRezax号の検査が待っております。
新しいRECAROは9日に到着予定。ミライースに奪われたP席が、やっと復活する・・・・・・(笑。
Posted at 2020/07/27 08:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年07月18日 イイね!

ダメだった

ダメだったここまでやったんですが・・・・・・。

液晶表示は問題なくされるものの、HVAC本体が動かない。スイッチ押しても、液晶上は問題ないのだが、ブロアファン回らないし、コンプレッサーも作動せずマグネットクラッチ全く無反応。

残念ながらゴミと化しました。とほほ(汗)。
加工にかかる前に動作確認しろよ自分( ´Д`)=3
Posted at 2020/07/18 13:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージ改善頑張ろう」
何シテル?   02/28 21:56
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム強化CVTの馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ホンダ PCX Rezax3号 (ホンダ PCX)
20年ぶりにバイク購入。買い物用。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation