• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

長期出張中

ず~っとホテル暮らしのRezaxです。

外食ばかりでお財布の中が・・・(泣。
現金+電子決済もあるので、後の請求が怖いところ。


さて、本日は仕事休みの日曜日。
ホテルに居ても清掃入ってくれないので時間潰しに外出。




蔵王山へ登ってきました。
前回の田原出向が4月に終わっているので、半年ぶりとなります。
観光ならまだしも、またここ(田原)に仕事で来る事になるとは・・・・・・。




この風車見ると、田原だな~って思う。
ま、ここの風車は仕事場にあるものより小さいのですがね。




その仕事場を蔵王山より望む。赤いところがトヨタ自動車田原工場ですな。
赤で囲ってある中央あたりで仕事しております。


で、部屋の清掃が終わる頃合を見て、ホテルに戻り、一眠り。
約1年単身赴任していたので、あまり新鮮味もなく、お出かけしませんでした。


今回の出張、移動手段も・・・・・・、



これだし(汗。
黄色いパトライト付けた車で観光地に行きたくないわ(苦笑。
って、ここ蔵王山も立派な観光地か(-_-;


今日の写真、Xperia 10 IIで撮ったもの。
荷物少なくしたかったので、いつも使っているニコンのコンデジも置いてきた。
安物スマホでも、十分綺麗に撮れるもんですな。


10月30日(金)の夜に大阪帰宅。
11月1日(日)はトヨタ博物館オフの後、Rezax号でgaoti邸に。
週末までRezax号を置かせてもらう予定です。
Posted at 2020/10/25 23:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月07日 イイね!

いきなり長期出張

いきなり長期出張11月1日のトヨ博オフに参加表明した直後、11日(日)からの田原入りが決まりました(汗)。11月末までホテル住まい。

毎週末新幹線で帰宅します(交通費支給)が、マイカー使えないので不便な上、外食続き。コレ絶対太るやつでしょ(-_-;

本日有休。ホイール清掃完了。17日(土)に交換予定。

ホント、1日のオフどうしよ。まー何とかするしかないか。
Posted at 2020/10/07 18:04:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月04日 イイね!

復活

どーも、Rezaxです。

10月に入り、予定通りRezax号の継続検査を終わらせました。




フォグランプは保安基準微妙だったんで、暗くて使い物にならない純正LEDフォグにして通しました。戻ってきて早速コレに戻し・・・・・・、




ラゲージのクッションゴム4個を交換。
1年前、リアフィニッシュにクッションゴムを貼り付けて建付調整を行いましたが、ゴムがズレてくるので、高さのあるクッションゴムに交換しました。




このゴム、某車種のものですが、少し高さがありすぎるため、切って調整しております。硬度も違っており、羽をしっかり受け止めてくれます。




ゴムを貼っていたリアフィニッシュを清掃。
ストライカーも調整し直し、気持ちよく開閉できるようになりました。




細かい部分ですが、Jボルトのナットも新調。この部分専用のナットです。
締め込んでいっても、ワッシャーがナットと同時に回ることがないヤツ。




ブレーキ&クラッチフルードも交換。ワコーズのSP-4。定番フルードです。
純正でも良かったんですけど・・・・・・サーキット走らんし。




そしてコイツの交換。SARDの羽を低くしてやります。
このMidステーだと、ちょっと高い気がしたので、Lowステーにしてやろうかと。
さすがにインナーミラーからの視界の悪さが目立ってきて(汗)。
始めは問題ないと思っていたんですが、久々に乗るとちょっと(苦笑。




これがLowステー。
改めて採寸すると、これでも羽はボディに干渉せず、ギリギリ付く計算に。
ひとまず付けてみないことには何とも。さて、どうでしょうね???




ボディに付けるとこんな具合。
羽の前後位置は変わらない。高さだけ低くなる仕様。

・・・・・・何とか干渉せずに装着できました。




真横から。
クォーターに被る感じで付きます。計算通りでした。




ステー下部のゴムシートも新調しました。
そして、パネルとの隙が狭くなった事により、この状態でロックナットを緩めようとしても、かなり工夫して工具を入れないと回せなくなりました。盗難防止効果さらに向上です。




パネルと羽の間は数ミリほど。絶妙な隙です。




真後ろから。
ちょっと控え目になりましたが、これ位でいいです。




とは言っても、ここから見ると存在感ありますね・・・・・・。




ビフォー&アフター。
リア側をもう少しだけ上げてもいいかもしれない。

ちなみに、ビフォーの状態では検査通らなかった模様。
勘違いしてました。羽の長さがあと10mm短ければ問題なかったのですが。
アフターの状態だと問題なく検査通ります。同じ長さなのに何故でしょう?
答えは・・・・・・オフ会などで。




一応復活しました。いつでも発進できる状態です。
が、タイヤ&ホイールはオフ会に参加しない限りこのままでいこうかと(笑)。
来月のトヨタ博物館オフまでには履き替えておきます。
Posted at 2020/10/05 00:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記

プロフィール

「ガレージ改善頑張ろう」
何シテル?   02/28 21:56
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム強化CVTの馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ホンダ PCX Rezax3号 (ホンダ PCX)
20年ぶりにバイク購入。買い物用。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation