• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

工作

工作中古のミラー、何個買いあさったのだろうか(汗。

ミライースに他のアウターミラー付ける工作を。
この冬休み、ずっと引きこもりでもやる事できた。

下準備は整ってるから、あとは分解加工するのみ。
ただ、これが面倒なのよ・・・・・・心折れそう(-_-;

一週間あれば終わると思うけど、どうなるかな?
Posted at 2020/12/26 13:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年12月16日 イイね!

冬タイヤに

冬タイヤに交換完了。
が、年末年始おでかけ予定ありません(汗。

今年の冬は寒くなるのでしょうか。去年は暖冬で使いませんでしたからね。路面凍結考えて、今年は早々に装着となりました。

ブレーキ交換後初の14インチ装着ですが、結構カツカツ。
13インチは無理か。
Posted at 2020/12/16 18:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2020年12月13日 イイね!

妄想

妄想← 次はコレかな~と考えてたりします。

次の車も決めているのに、何してんでしょ(汗。
ま~乗り換えはもうちょっと先なんで・・・・・・。


乗り換えまで時間あるし(タマが少ない)、ある程度はやりたい事を自由にやってやろうかと。
それにしては最近お金かけすぎな気もしますけど(苦笑。

ネタは掘り起こせば出てくるもんですね。ミライースの方も既に部品は到着しています。



さて、以前の日記で触れた、バッテリー交換用のバックアップ端子の紹介です。

バッテリー交換する時は、ターミナルが両極ともフリーになるので、クランプで挟んでバックアップとっていると非常に邪魔で、ショートさせる可能性も高まります。OBDに電池を接続してバックアップをとるグッズも出ていますが、あのコネクタは使用しているため、いちいち付けて外してが面倒。

なので、Rezax号はP席下にバッ直のバックアップ用カプラーを備えています。



P席下には無線機本体があり、バッ直配線が来ているため、そこから分岐。
これに電源繋げばOKな具合です。



バッテリー付けて外して程度の、短い時間で使用する電源は↓コレ。



Rezax工房オリジナルの、ニッケル水素電池10本入れて使用する電池ボックス。
8本入れて使うエーモンのやつ、6本入れてOBD挿すやつ、などなど、市販のバックアップツールはいろいろありますが、こいつはしっかりオルタ発電圧まで持っていくことができます。



理論上は、1.2V x 10本 = 12V。ですが、実際測定すると、



13.8V近くまであります。これでしっかりバックアップ。
2.4Ah容量ありますし、結構な時間維持できます。なにより、大量に常備してある汎用のニッケル水素電池を有効活用できる。充電すれば再利用できますし。



車両のバッテリーをチャージなどで長時間外すことになる際は、



まだ使用できる廃バッテリーを有効活用。ちと重いですが(笑。
電池ではなく、コレをP席フロアに置いて使用する事もできます。
廃バッテリーといえど、バックアップ程度なら2~3週間位は余裕で持ちこたえる。

ガレージに置いてあるバッテリー電源を接続することも可能ですが、ドア閉めての使用だとW/S(ウェザーストリップ)に配線の形が付いちゃうので、長時間の接続は避けたい(そのために普段は外からクリップ使って維持させている)。接続用配線は作ってありますが、滅多に使う事は無いでしょう。

カプラーは全て共通のものを使用しており、臨機応変に対応できるようになっています。


そのうちミライースにも、同じカプラー備えようかしら。オプティマ充電するとき用に。
Posted at 2020/12/13 09:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2020年12月07日 イイね!

2021年元旦ミーティング

残念ながら、初の「中止」となります。

このご時世ですから、仕方ないって事で~。
流行が去るまで・・・いや、ワクチンや特効薬ができるまでの我慢です。
来年には「去年は大変なことになってたなぁ」と皆さんで盛り上がれることでしょう。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


これだけで終わる記事ってのも味気ないので、多分今まで公開した事が無いと思われる「Rezaxガレージ」を、ちょっとだけ紹介してみようと思います。

ちょうどこの前の長期休業の時に片付けや改善したし(笑)。



さて、普段Rezax号が鎮座している下段庫はこんな感じ。



最後部に少しだけスペースがあり、そこにツール類を保管しております。
パイプラックは、使い勝手を考え、長い時間かけて導き出したサイズ。
昇降式駐車場という非常に限られた環境でも、普段整備程度なら大抵は可能。



奥のパイプラックは、天井と床で突っ張り、動かないようになっています。
その動かないラックに手前のラックを固定。こちらも動きません。
車庫のパレットの隅っこギリギリに設置しているため、足がズレてしまうと大変な事になってしまいます。最悪、つっかえて昇降不能になってしまう事も。



高さ違いのスロープや、ジャッキスタンド、ケミカルなどを置いてます。
ミライースのオイル交換したばかりなので、トレイを下げて廃油処理中。

中央下のバッテリーは、バックアップ用の電源として置いているもの。
規格はEB100のディープサイクル(12V100Ah)。重量35kgほどあります。

ツールチェストは2段式。
この中に工具一式入っていますが、大抵のことはできるように揃えてあります。
SSTなども、入るものはこの中に入れて整理。

充電式電動工具やエアツールはここには置かず、室内で保管。
必要な時に、上から持ってくる感じですね。
地下に潜っているとはいえ、やはり温度・湿度変化は大きいですから。



↓ この足場にもこだわりが。



パレット中央が数センチ盛り上がっているので、その高さに合わせるために板が敷かれているのが分かるかと。板の下には数多くの硬質なゴム足が備わっており、通気性や水捌けを考慮。ツールチェストの出し入れがしやすいように、板の高さに合わせたスロープを作成し、貼り付けてあります。

そしてタイヤ止め。
極力後ろのスペースを空けるため、Rezax号の前部がギリギリ入る位置に設置。
車両はパーキングブレーキかけずに、前輪にタイヤ止めをかけて保管しています。
長時間かけっぱなしだとワイヤー伸びるんで(-_-;;

3.5tのフロアジャッキがあるのですが、大きい&重すぎるので、上段パレットに置いて、タイヤ止めでワイヤーロックかけて保管しています。



↓ そしてコレは、前柱まで引っ張ってきているバックアップ用電源配線。



ここからバッテリーターミナルにアクセス。
クランプで接続後、マイナスターミナルをカットして、車両のバッテリー上がりを防ぐ。後ろのバッテリー容量が5時間率で100Ahですから、3ヶ月程度放置しても余裕で持ちこたえます。ま~そこまで放置はせず、定期的に補水&補充電は行ってますが・・・・・・。



↓ そのバックアップ用のバッテリーを監視するためのメーターがコレ。



キャンピングカーなんかのサブバッテリー管理でよく使われる電圧計。普段は電源切れていますが、ワンプッシュで起動、電圧&容量を表示し、数秒後に自動で電源が落ちる仕様。
バックアップ用とは言っても、この電源でオーディオセッティングしたり工具の充電なんかもするので、容量減り気味ならすぐ補充電。バッテリーのダメージを考え、マメなチャージを心がけております。



接続はこんな感じ。



全て接続した後にカットターミナルのスクリューを回すと、車両側のバッテリーは絶たれ、外部バッテリーのみでの通電となります。
その状態で、絶対にスターター回してはいけません。2.0sqの配線なので、20A程度しか持ちません。20Aヒューズ付けてますが、一瞬で切れるでしょうね。



最後にフード閉めて保管モード。半開の状態です。



で、ワイパー上げれば終了です。

今後、今までのような長期放置はしないと思いますが、やっぱり1週間放置してチョイ乗りを繰り返していると、車両のバッテリーは確実に寿命早めますから、電源の切り替えは面倒でもやっておきたいところ。

実のところ、Rezax号のP席足元にもバックアップ用電源接続カプラーを設けてあるのですが、またこれは別の機会に紹介したいと思います。バッテリー脱着&チャージするときに使用します。



このガレージ、欠点は「ドア全開にできない」ところかなぁ。
ミライースなら左右いっぱいに寄せて全開できるのですが・・・・・・。

お隣さんの車にドア当てないように気をつかう。日中は他の車の出し入れもあるし、住民の方々にも気をつかいながらの自宅整備。

その住民の方々からは、整備を始めると長時間駐車場にいることが多いので、車上荒らし対策になると喜ばれておりますが、それでも邪魔にならないように配慮は必要です。

正直、一戸建てで別倉庫のガレージほしいですね~。リフト完備の(笑)。



以上、サンダーバード秘密基地からのレポートでした(`・ω・´)ゞ
Posted at 2020/12/07 12:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記

プロフィール

「ガレージ改善頑張ろう」
何シテル?   02/28 21:56
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
131415 16171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム強化CVTの馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ホンダ PCX Rezax3号 (ホンダ PCX)
20年ぶりにバイク購入。買い物用。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation