• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mushitaroのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

E46M3 フロントからギシギシ音

E46M3 フロントからギシギシ音6月に2人目の子供(男の子)が産まれました。


alt


オイル交換の時期と重なってしまい、BWIさんの所に行くに行けない状況でした...

やっと妻の許可を貰えたので、車を買った時から気になっていたフロントのギシギシ音の原因と考えてたロアアームの交換をお願いしました。

今回、BWIさんに預けて2往復は許して貰えなかったので、自己診断してロアアーム交換を指定させて頂き日帰り交換をお願いしていました。

結果、外しました。(笑)

出てた症状は、
・段差に乗った時のギシギシ音(フロントにみ)
・暖まると音が弱くなる
・高速で不安定
・曲がった時たまにヌルッとする
・ステアリングの遊びが大きい(気がする)

という事でボールジョイントにガタがきていると思っていました。

交換後、アライメントを基準値でとってもらい、とても安定感が出たのですが、ギシギシ音とステアリングの遊びが大きい症状は無くなってくれませんでした。

次は、アッパーマウントを交換して様子を見てみます。
それでもダメならステアリングラックの交換をしてみようと思います。

※その前にクラッチ交換しなければならないのですが...

昨年、ハブベアリングを交換して、アライメントも基準値でとってもらって、これでリフレッシュ終わりと思ってたのですが、その翌週、家族で川崎の生田緑地に向かう途中、見えない段差に左フロントタイヤを車が跳ねるほど強くぶつけてしまいました。

途端に不安定になったのですが、日を追うごとに酷くなったのでどこか機械的に壊れたなって...

そんなモヤモヤを抱えたまま1年経って、外したにせよ疑いが一つ消えたので納得感は得られました。笑

ご参考にぶつけた後のアライメント変化です。

調整前
alt


調整後
alt

今まで数値的にはごく僅かに見える差で何か変わるのかと思ってたのですが、実際変化が大きいのを体感して変わるんだなというのが分かりました。笑

※写真はBWIさんの投稿からお借りしました。
Posted at 2018/08/05 02:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月15日 イイね!

久々の朝練

M3に乗り換えてから1年ちょっとですが、不安な部分にやっと一通り手を入れられて、踏んでいける心理状態になりました。


なので満を持してM3のインプレができるということで朝練してきました。


ルートは箱根新道からの県道20号線。





箱根~伊豆エリアの私個人的峠ランキングは、


① 西伊豆スカイライン
② 県道20号線
③ 芦ノ湖スカイライン


独身時代はターンパイク→椿ライン→県道20号→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン、またはこの逆回りが定番コースでした。


結婚してからおこづかい制になり、M3のメンテナンス代もここから積み立てている中、なるべく節約ということで…


今回は無料の県道20号線のみ。笑


本当は西伊豆スカイラインに行きたいのですが片道2時間半はちょっと遠い...


本題のインプレです。


S2000との比較になになってしまいますが、


一文で表現すると、「懐が深すぎて面白くなかった」です。(私に実力がないので限界まで引き出せない)


ただ、「中毒になるくらい気持ちよかった」です。


面白くなかったという意味は、エンジンにも足回りにも余裕がありすぎてS2000感覚で結構頑張った感じで旋回したのに滑る気配もなく曲がっていくし、


アクセルべた踏みじゃないのに余裕でレッドゾーンまで拭けていくし、ハラハラドキドキのギリギリ感という面白味がないという意味です。


気持ちよかったというのは、すべてが自分の思い通りに車が動いてくれるという意味です。


これ、車全体のパッケージングがよく出来ているのかなと思ったのと、SMGが良いのだと思いました。


私、クラッチ操作とヒールトゥが好きではなくて、かと言ってATの伝達ロスが多そうな感じも凄く嫌いなんです。


でもギアの操作は、自分で使いたい領域を選べるという意味で好きで、SMGはそんな私にとてもピッタリでした。


最近、自分が趣味の車に何を求めているのか考えていたんですが、今回の朝練で気持ちよさだということがハッキリ分かりました。


もうハラハラドキドキは気持ちよくないです。笑


この観点で気になった所は、


① タイヤのノイズ
② シフトダウン時のガックン
③ ブレーキをがつっと踏んだ時のフワッと感(これ毎回ビビります。)
④ アクセル踏み込んだ時の回転全域でノッキング発生


①のタイヤのノイズは、これは次回、銘柄変えようと思います。


②のシフトダウン時のガックンはこれは調べていたら色々選択肢があるみたいで、例えば、CSLプログラム、シングルマスフライホイール(単体で効果ある?)、カーボンクラッチ等々、どれやるにしても高額なので保留です。


③、④はこれはもう相談しかないと思っています。


あとは足回りのセッティング・調整が気になってますが、現時点では不満がないので、走りこんで気になった時にまた考えようと(楽しみをとっておこうと)思います。

Posted at 2017/08/16 08:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2017年08月08日 イイね!

エンジンオイルの衝撃




今回のブログでは、BWIさんで交換してもらったパワクラスターのエンジンオイルが衝撃すぎた感想を書くのですが、久しぶりになんか書きたいと思ったので余談からつらつらと書かせて頂きます。

20歳くらいの頃、チューニングと言えば、「タービン交換ブーストアップ」とか「直管マフラー」とか「オバフェン」とか誰が見てもこの車弄ってるなって思われるインパクトの強いものに惹かれていました。

32歳の今はそういうのより、ちょっとの変更で劇的に変わるとか、分かる人が見たらこれヤってるなとか、一見わからないけどよく見ると凄くこだわってるなとかそいう風に感じてもらえるものに惹かれるようになりました。

先日M3をリフレッシュした時に、BWIさんで入れて頂いたエンジンオイル:パワクラスター レーシング BWI SPですが、180SXのECUを現車合わせでセッティングして頂いた時と同じくらいの激変ぶりで衝撃でした。

みんカラの皆さんの記事を研究させて頂てある程度洗脳があった事を差し引いてもこの変化は衝撃です。

実は今回スーパーレーシングをお願いしたかったのですが、私がレーシングと勘違いしていて間違えてお願いしていました。笑

社長にも段階的に入れることをオススメされていたので結果オーライです。笑

本題ですがオイル交換による一番の感動は音の変化です。

低回転からバリバリとレーシーなサウンドになるので、家族タクシードライバーの現状においてもかなり楽しめます。

踏みたい衝動を抑えながらギリギリの所まで我慢するその駆け引きを楽しんで、1人ニヤニヤしながら妻の話はろくに聞いてません。笑

ご家庭によると思うのですが、子供が産まれると色々制約が多いので、普通のメンテ費内でちょっと変えるだけで劇的に楽しくなるチューニングメニューがあるというのがとてもありがたいです。
Posted at 2017/08/08 08:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月02日 イイね!

E46 M3 リフレッシュ!

納車してから色々と抱えてた問題を一気に解決しました。

・VANOS O/H(フィリスターボルト交換)
・デフ右側オイル漏れ修理(オイルシール交換)
・走行中のゴトゴト音解消(ハブベアリング、トーコンブッシュ&ロアコンブッシュ交換)
・ファンカップリング交換
・アライメント調整

今回、一番解決したかったのは走行中のゴトゴト音です。

ですがこれ…私の無知というか勘違いで、結果オーライではあったんですが、私が気になっていた音は結果的に「タイヤのノイズ」でした。

話が長くなりますが経緯から話をさせてもらいますと、納車して少ししたら車速に比例したゴトゴト音といいますかバタバタ音がし出したので、自己診断した結果かなり年季の入ったパイロットスポーツがスリップサインまで摩耗していたのでこれを交換しました。

銘柄は、当時妻への説明不足もあって車買ってすぐの大きな出費は許されず、最安ハイグリップということで「ナンカン NS2 R」を入れました。

入れ替えてすぐは音が消えた?と思ったのですがこれは勘違い。

ただ若干音の質が変わったのでタイヤが原因か?と疑問のままでいました。

私のロードノイズのイメージはゴーゴーなので、これが大きいのはハイグリップでは仕方ないと考えていました。

ですがバタバタ音がするとは思っていませんでしたのでハブベアリングを疑って最初はサンビームさんに診てもらいました。

この時予約日時の行き違いがあり、十分な診断時間がとれなかったのですが、やっぱりタイヤノイズだと思いますって言われました。サイドブレーキ降ろして転がしてもらったんですが変な引っかかりもなく、ハブに問題あるとしても今すぐヤバいという状態でもないとのことで、整備を見送りました。

経過観察していたら次第に音が大きくなり、後ろではなく前? 親友の(コルベットC4 ZR-1乗り)にも聞いてもらったら前からゴトゴト音が…

ということで、この間触媒の問題で大変お世話になったBWIさんで、またお世話になりました。

診断して頂いた結果、ハブベアリングのガタもあったのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/40150367
ロアコントロールアームブッシュが手ですっぽり抜けてしまうほどの劣化状態でもありました。

これらを全部交換して頂き、アライメント調整も基準値に合わせて頂いた結果、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/40158582
私が一番気になっていたバタバタ音が大きくよりハッキリとするようになりました。笑
特に舗装がきれいな路面では顕著でした。笑

前からのゴトゴト音は消えました!

これを社長に電話で伺ったところやはりタイヤノイズだとハッキリ教えて頂きました。

ナンカンNS2Rはパターンが独特で溝が少ないです。
横溝がロードノイズ低減のポイントなんだと教えて頂きました…

今まで180SXの時は直管爆音でしたし、S2000の時は消音材飛んでた無限マフラーでしたし、ロードノイズなんて今まで一度も気になったことが無かったので今回勉強になりました。
Posted at 2017/08/02 06:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月24日 イイね!

E46 M3 失敗!トラブルシューティング


購入からもう1年。

乗っててめちゃめちゃ気になる所がたくさんあって。

昨年は同時期に結婚して子供産まれて家買って、M3買わせて貰って。

こんな幸せを沢山同時に手に入れて置いて、大規模修理させてと妻に言えません。

とはいいつつ我慢してても我慢出来ないので、やってもそんなインパクトのない事を少しづつやっていきます。

最近気になってる不具合は、
・80km巡航時から大きくなるゴトゴト音
・サスペンションストローク時のギシギシ音
・高速巡航時にハンドルが不安定

買った時は無かった(もしくは嬉しさでマヒしてて気づかなかった)のに、最初に変えたタイヤに起因するのでは?と疑いました。

疑ったのはタイヤを純正ホイールに225→235を装着してること。
それから元オーナーが車高調セットを交換した時、サスとタイヤの干渉を処置してなかった事を疑ってKWのページを調べてみたら、46M3とv2はスペーサの処置不要と記載あり。

って事で幅広にした事で干渉する様になり色々不具合出たのでは?ともうこれが原因であってほしいと自己暗示がかかり、タイヤハウスに手を突っ込んで、あたるあたると思い込み、スペーサーを入れる事で解決しないかと一縷の望みをかけて購入しました。





この際4輪入れてツライチにしようか、でもバネ下重量極力増やしたくないし、いっそのことホイール変えようか悩んで現状の必要十分を考慮して5mmを入れる事にしました。

そしてここからがもう負の連鎖の始まり。

まず、車両にジャッキが付いてない!取説みても、あちこち探してもジャッキが装備されてない!?

ホイールナット外すのにソケット17番必要!?
(180SX→21番 S2000→19番 M3→17番)

それから友人にジャッキ借りてきて、いざリフトアップ!と思ったらジャッキ壊れてる。。

あれやこれやと現物調査してジャッキを修理してやっとリフトアップ可能に。

ホイール外してみてスプリングにタイヤが当たった形跡なし、、

いや、心では疑ってるんです…
ギシギシ音はサスの抜け…
ゴトゴト音はハブベアリングの異常…

これから家族会議です。
Posted at 2017/06/25 13:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「朝練帰り。本当に久々で気持ち良かった〜。」
何シテル?   08/15 06:14
自分の中での名車をずっと乗り続けられる粋なおじいさんになるのが目標です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) マウントブッシュ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:38:20
影ながら練習していたカーボン加工!!E46 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 06:38:08
甦る!!やっぱE46M3は最高だ(≧∇≦)ヘッドガスケット交換ついでに!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 08:23:48

お友達

よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 TECH-MTECH-M *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 R,ブライアンR,ブライアン
isorock worksisorock works YU3-M3YU3-M3

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3 (BMW M3 クーペ)
結婚、妻の妊娠を期に2016年4月にS2000から乗り換えました。 現在二児の父です。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
大好きでしたが結婚、子供が出来た事を期にさよならしました。 この車と出会った方よろしく ...
日産 180SX ワンチ (日産 180SX)
親友に無料で譲ってもらった180SX。 色々と自分色に染めてみましたが、最後まで愛着が持 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.