今月の休みは単発ばかりで、連休が一つもありません。
日帰りだとあまり遠くまでは行けませんが、久しぶりの青空に誘われて、紅葉の終わった県境を目指してみました。

峠からの眺めも、すっかり冬ですね。

西へ向かいながら、どこを越えて行こうか、最後まで迷いましたが、

この峠を越えていくことにしました。

ちょっとウェルカム状態だったので、行けるところまで行ってみましょう。

終点はこんな所でした。

送電線管理のため、冬でも越えられる唯一の峠と、昔聞いたことがあるような気がするのですが、

今年は12月10日(水)午前11時から平成27年4月15日(水)午前11時まで、冬期閉鎖になります。

左側のくぼみが、これから越える峠。

この辺りや、もう一つ北側の峠界隈は、送電線銀座です。

峠の碑、正面から狙うと、自分が写ってしまうという罠があるので、注意しましょう。

いつもチェーンが架かっている入り口だったのですが、

今日は開いてますね。ちょっと、おじゃましてみましょうか。

700m程上ったところで、伐採現場でした。作業は行われていませんでしたが、重機もあったので、ここまで。

県境に沿って北へ向かう予定だったので、

兄弟林道(?)の弟分(北相木村管轄)からスタート。

途中で支線を一本間違ったら、こっちも伐採作業中。
ちょうどお昼時のためか誰もいなかったけど、重機が真ん中に・・・。

仕方ないので引き返したら、こんなの見つけました。
枯草から毛細管現象で染み出した水分が、連日の寒さで氷った感じ。

どの枯草にも出来ているわけではなかったので、特定の条件が必要なようです。

お昼時なので、ランチにしましょう。
ハート形の耕地に落ちていく影を眺めながら、今日は素ラーメン(ワカメ入り)です。

何だかんだで、結局抜けるまでに2時間もかけてしまいました。

いつもは右に行く分岐を、たまには反対に行ってみようと思ったら、

あ゛~、行き止まりでした。この辺りは高級食材の産地でもあるので、誤解されるような行動は慎みましょう。

分岐における、定点ショット。

この時期は、開いている事が多いのでしょうか。

だいぶ日が傾いてきました。

この後、兄(長さ的に)林道も行きたかったのですが、時間的に無理そうなので帰ることにしました。

今日の賑わい(枯れてないけどね)
Posted at 2014/11/21 19:21:10 | |
トラックバック(0) |
林道 | 日記