
雪の便りが届くと、一度くらいは行きたくなるエリアに向かってみました。

スタートが遅かったため、関越を北上。
浅間の雪も、明らかに今年は少ないです。

渋川を過ぎると路肩の雪も目立ち始めますが、山は少ないのかな。

一個目。この時期にしては、雪は明らかに少ない気がします。

ダムカードがまだだったので、事務所にお邪魔してみました。
無防備すぎる。

エントランスには、県内のダムを紹介する手作りボードがありました。なになに?

ほー、グンマーのダムには、こんなカードもあるんですな。
形式はAだから、アーチダムですね。成る程。
目的はE・・・? E?
Eat、のEですか(´・ω・`)もしかして。
しかも、調べたら激レアらしいっす。2016年現在、手には入らないって (。´Д⊂)

普通にカードを頂きました。

ここで、ネコ発見。

微妙に形が違うような。

上流の矢木沢ダムへの管理道路は、冬期閉鎖です。

このロープを、何度見に来たことか。

須田貝ダムのTEPCO電源PR館は、閉館してしまったんですね。

3つ目は奈良俣ダム。ロックフィルの大壁面から、洪水吐まで雪に埋もれているのは、初めて見たかもしれない。

この先も、春までは通行止め。

山を一つ越えて4つ目。今日こそ謎が解明されるか。

それほど満水ではありませんでしたが、

ゲート下から放流してました。

さて、問題はこの取水塔らしき建物から繋がっている岸壁。
夏に行くと草ぼーぼーでよく分からなかったのですが、

やっぱし穴、開いてました。大きさ的には、人道ですね。それにしても、崩壊が激しい。そして、これがどこまで繋がっているのか。

するとここで、後ろから扉がバタンと閉まる音。その音とともに、現場関係者らしき人がお二人出てきたではありませんか。これはもう、聞くしかない。
まずは、取水塔なのかを聞いたら「取水塔としては使ってない」とのこと。取水塔ではないとは、言いませんでした。

そして隧道の行方。確かにこの塔へ取り付くための通路らしいですが、落石が激しく、現在は使っていないとのこと。で、どこまで繋がっているのかというと、

右の矢印あたりに出口があるそうです。

これでまた一つ、グンマーの謎が解けてスッキリしました。

今日の教習車。
Posted at 2016/01/30 01:25:13 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記