
まとまった休みが取れたら、やってみたかったことの一つ。
運良く夜勤明けの三連休が入ったので、国道4号線のCP18個をコンプリートしてみました。
昼間なんかじゃとても走れない、お江戸日本橋がスタート。
これから、ひたすら北へ向かいます。

せっかくなんで、こちらの日本一CPも。
暗くて何だかわかりゃしない。

眠いのをこらえて走ってもつまらないから途中、古河の道の駅で4時間ほど仮眠。
今にも降り出しそうな雲の下、快適な2車線を進みます。

これと言った見せ場もないので、淡々と。300kmポスト。
世間では連休なか日なのですが、天気も悪いせいか酷い渋滞に悩まされることもなく、

500kmポスト。

18時をまわったところで、花巻空港。
北へ向かう毎に、空がだんだんと広くなっていく感覚がたまりません。
そろそろ寝床を探さなくては。
盛岡市内で夕飯を調達した後、温泉付き道の駅「雫石あねっこ」で一風呂浴びて、今日の任務は終了。
本日の記録
走行距離:677km(自宅から日本橋経由、雫石まで。途中のズル含む)
給油:2回
須賀川 18.70㍑ 2,094円 112円/㍑
奥州市 15.54㍑ 1,834円 118円/㍑

2日目。雲は多いものの、良い天気。

長閑でよいな~なんて思ってたら、超有名な農場でした。

寄り道は極力避けなければいけなかったのですが、せっかくここまで来たし。

この辺で、朝食をいただくことに。

草ボーボーな時期なのに、屋上を楽しむ方々も。

わたしは眺めるだけで我慢。

さて、あと少し。

700kmポスト。

海沿いは、雲行きがぁゃιぃ。

消防本部前交差点。ここが終点、カナ。

無事、獲得。

雨の止み間を狙って、青函連絡船青森桟橋の突端へ。

物心ついた頃には、まだ動いていたのにね。

さて、とりあえずの目標は達成。これからどうしますか。
来た道を戻っても面白くないから、日本海側を帰ってみましょうか。
時間があれば「ごらんあれが竜飛岬北のハズレと」にも行ってみたかったけど、Google先生に聞くと、ここから2時間くらいかかるらしい。
残り1日で、竜飛岬から埼玉まで帰れる自信はありませんですので、大人しく南下。

17時30分でも、この陽の高さ。夕日が沈むのが見られるかな。

南下すると、鉛色の雲がたれ込んで、雨も混じってきました。
青森の日本海側で唯一チェックを入れていたところ、驫木駅。

何でチェック入れたのか忘れちゃったので、wikiで検索。
悪天候時には波をかぶったり、寅さんにも出てきたみたい。

ここでSTBでもいいかと思ったら、今時の無人駅には、監視カメラが付いてるのね。

海岸沿いのめぼしいところをいくつかまわりながら、

今宵はここに決めた。
本日の記録
走行距離:426km(雫石あねっこから鹿の浦展望所まで、途中のズル含む)
給油:1回
五所川原 25.70㍑ 3,007円 117円/㍑

おはようございます。3日目の今日も、天気は今一つ。

今日中に埼玉まで、辿り着けるかな。

道の駅も、まだ早すぎてやってないんですよ。

八郎潟ストレートをやわkm/hくらいで流してたら、通勤車両にぶち抜かれたりしながら、

13時前には、何とか日本海東北道に辿り着けました。
あとは、ひたすら南下。

ここを抜ければ、カントーチホー。

やっと帰ってきたよ~。
洗車しながら、
本日の記録
走行距離:637km(鹿の浦展望所から自宅まで)
給油:2回
由利本荘市 15.07㍑ 1,688円 112円/㍑
地元行きつけ 31.00㍑ 3,535円 114円/㍑
総合
走行距離:1,740km(ハイドラ調べ) 1,744.7km(トリップメーター)
給油:5回
合計 106.01㍑ 12,158円
平均燃費 16.41km/l
エアコン使用頻度 多分95%以上
4Lを使わずに5速で淡々と走ると、カタログ燃費が出るんですね、エアコン使っても。
車中泊にもだいぶ慣れたせいか、疲労感はほぼなし。足回りとシートの恩恵が大きい気がします。疲れてる時に乗ると、疲れが取れるという、不思議な現象。
深夜、長距離、悪天候。劣悪な状況下でも、疲労が少なく運転に集中でき、走破性は文句なし。理想的な車に仕上がってると、改めて見直しました。これでBも上れるんだから。
次回は寒風吹きすさぶ中、竜飛岬で車中泊デショ!

2年と8ヶ月の軌跡。
Posted at 2016/08/08 20:20:13 | |
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ハイドラ | 日記