• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももやま♂の愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2021年4月22日

一人用の車中泊ベッドを作ろう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
我がCX8は6人乗りです。
つまり、2列目を倒しても2列目のコンソールボックスが邪魔をして、フラットにすることは難しいインテリアになっております。

まぁ、それでもコンソールボックスを避けて、むりやりインフレータブルマット敷いて寝るということもできるのですが、CX8って3列目からラゲッジに向かってなだらかな下り勾配なんですよね~

でもって、2列目と3列目のシートの間が、どう足掻いても10cm以上開いてしまうので、やっぱりちょっと寝にくいんですよ・・・

色々調べると、どこかの車屋さんがお客さんから依頼されたとCX8の車中泊用ベッドを作ったと言うのを観まして、自作しちゃうかとなった訳です。
※とってもお高いので自作したら1/20程度の費用でできますw
2
面倒だったんで写真はないですが、みんな大好きイレクターパイプさんを使いました。

私が用意したのは以下のとおりです。

Φ28イレクターパイプ300mm×1
Φ28イレクターパイプ450mm×6
Φ28イレクターパイプ600mm×1
Φ28イレクターパイプ900mm×4

ジョイント J-4×4
ジョイント J-12A×2
ジョイント J-7C×2
アジャスター×4(調整幅20mmの)
ハードキャップ×2

パイプカッター(ダイソー製品)
3
一人用の車中泊ベッドを作ろう
左右どちらでも部品はかわらないので、なんとなく右側で組んでます。

写真が大変小汚く申し訳ないのですが、フロント側から組みました。

フレーム部分
横に450mmのパイプ×2
縦に600mmのパイプ×2
ジョイントJ-4(角用)×2
ジョイントJ-12A(中間×2)


2列目と3列目の間450mm×2
↑ハードキャップで床を保護(アジャスターは多分不要かなと、必要ならつけないといけないですが私のはいらない)

1列目と2列目の間600mmと450mm
↑双方アジャスターを床面側にかませて調整が必要

なお、450mmが車両中央側に使います、微妙に凹凸があるのでアジャスターないと調整できません、たぶん
4
一人用の車中泊ベッドを作ろう
後部側の作業に入る前に、後部側の脚を用意します。

既製品だとサイズがないので、300mmを半分の150mmにしちゃってください。

なお、私は間違って600mmを買ってしまっていたアホなので、600mmを切断して150mmを用意しました。

ただ、厳密には150mmでは少し短いので、きっちりやりたい方は、450mmを購入して160mmで脚を切り出すといいと思います、それのほうが調整しやすいかと思います。

なお、パイプカッターは慣れてる方はご存知かと思いますが、いきなり強く締めて回してはいけませんよ!
軽く締めて、カッター側をクルクル回しながら、少しずつ締めていってください。3分もあれば切れます。
5
一人用の車中泊ベッドを作ろう
切り出した脚を取り付けて、アジャスターをつけて調整すればほぼ水平は取れます。

ちなみにいうと、前側の600mmと450mmの脚ですが、アジャスターで十分調整可能なので、切る必要がありません。

CX8設計した人すごい(語彙力)
6
一人用の車中泊ベッドを作ろう
これまた小汚い写真ですみません。

全部組むとこんな感じです。
2列目のコンソールボックスとは、概ね4.5cm程度クリアランスがありますので、多少たわんでも接触しませんね。

可能な限り下げたい方は、6本の脚をあと2cmくらいカットしちゃってもいいと思います。私はしませんけどw
7
一人用の車中泊ベッドを作ろう
でもって、コレですね。

イレクターパイプって、メタルジョインとじゃないと基本的には接着剤を流し込んで固定させる必要があるんですよ。

でもこういった車って車中泊したいときだけベッドを組みたいじゃないですか?
だから、接着しちゃう訳にいかないんですよね。

YouTubeをみると、ジョイントとパイプに穴をあけて、そこにネジやプラグを入れて固定してる方がいますけど、正直それも面倒じゃないですか?

なんで思いついたのがこれ、ゴムで縛るwww

これ、ダイソーで売ってまして、2本セットなんです。1本の長さが50cmで2倍まで伸びるって仕様ですね。

前々からラゲッジでの荷物の固定なんかに使ってたので持ってたので追加購入ですが、合計7本あればOKです。
つまり、4セット購入してください。

取り付けは、脚につなぐだけ。
横フレームちょうど50cmなんで、1本を伸ばして往復させればガッチリ固定できてOK。

縦フレームは95cmなんで、そのままひっかけてひっかければ固定されてOKです。

かなりガッチリ固定できるので、寝るくらいなら十分かと思いますよ、キレたら当たって痛いかもですけどw
8
はい、まぁそんなこんなでフレームが完成しました。

ちなみにサイズはというと、横50cm×縦190cmという感じです。
なので、乗せるベッドパネルは横60cmくらいでいいと思います。

「CX8のラゲッジにタイヤハウスでてて、そこ横幅100cmしかないじゃないか!ベッドパネル入らないがな!」
って思うじゃないですか?

なんとね、この脚だと、タイヤハウスのほんの少し上にフレームが出てるんですよね、なんでタイヤハウス上にパネルが存在させれちゃいます。

なので、横60cmのパネルなら固定もしやすいですし、タイヤハウスもそうですが、2列目のシートを1つ起こしたまま運用可能です、サイズ測る限りでは、ギリギリパネルはシートに干渉しない感じです。

もちろん、2人用のフレームを作る場合は、ベッドパネルは60cmはダメかと思うので45cm×2にするか、50cm×2がいいかと思います。

あと、これゴムロープで固定してるだけなんでバラすのが容易なんですが、もうひとついいのは、後ろ側(ラゲッジ側のフレーム)を残したままにできちゃいます。なんで自宅で後ろ側のフレームだけ組んでおいて、移動先で前側を組んでゴムで固定すれば楽チンですね。

パネルはこれから購入しますので無いですが、また完成したら載せたいと思います。

つか、また3年ぶりくらいの投稿か・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スカッフプレート代用品

難易度:

内装にカーボン調を色々貼り付け!

難易度:

マツダ純正アクセサリー スカッフプレート

難易度:

スモークフィルム貼り付け

難易度:

カードアロックカバー

難易度:

リモコン入れ ネットポケット 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 一人用の車中泊ベッドを作ろう https://minkara.carview.co.jp/userid/2189766/car/2613404/6329323/note.aspx
何シテル?   04/22 18:32
免許取得時は北海道に居たため強制的に車生活へ。 先輩達に「FF」だと騙されて購入したロードスター(NA6)がキッカケで車にハマり、ランエボやAE86などを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Odula / OVER DRIVE ハイフローインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 17:44:32
◆◆田上家@弘明寺◆◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 13:54:46
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear W.T.S.モノブロック(ハブ付き一体型ワイドトレッドスペーサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 11:26:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
CX-8から乗り換えました。 正直勢いで乗り換え、すまんかった8ちゃん… いい車です、は ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
2020年6月2日契約 7月末納車予定 7末入荷予定の黒を1台確保していただけたので、 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年6月24日契約、8月31日納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最初の愛車です、FFと騙されて買ったFRのオープンカー(笑 こいつのおかげで車の楽しさを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation