長文注意m(_ _)m
ノンビリでもなく飛ばし屋でもない私が新車で購入したフリードスパイク ハイブリッドから新車フリードプラス ハイブリッドに乗り換えての率直な感想です。
スパイクで初めてハイブリッド車に乗ったときは驚きました。今まで通りの乗り方だとリッター12km位しか走りません。
なんじゃこれは(--;)
それから私なりにハイブリッド用の運転を一生懸命練習し、最終的には平均リッター17km前後で走れるようになりました。要はアクセルペダルをいかにゆっくり踏むかですね。
後続車に迷惑かけないように注意しながらゆっくり発進、上り坂でアクセルペダルを強く踏まないように、下り坂で加速するなど。また平地でも時速96kmを越えると極端に燃費が悪くなるので高速道路でも95km以下を維持する。などまるで借りてきた猫のような運転が身につきました。
そしてフリードプラス ハイブリッドです。
スパイク同様の慣れ親しんだアクセルワークで最初からリッター22kmオーバー。
こりゃいいねー!
気持ちの良いダッシュ感のある昔のラフなアクセルワークに段々戻ってきてリッター18km位です。イケナイ イケナイ(>_<)
プラスは加速注意の緑から青に変わるランプの幅が広く、スパイクではすぐに加速注意の青レベルになったものがプラスではなかなか青レベルに入らず緑のままです。
ニッケル水素電池からリチウムイオン電池に、またCVTからDCT7速に変わった加速力の強化が実感出来ます。アクセルを踏むとギアがどんどん高速よりに切り替わっていく快感が味わえます。車ってまだまだ進化しているのですね!
そして期待していなかったホンダ センシングですが、今まで要らないと思っていたバックカメラと同様、いまではこれ無しの運転は考えられません。高速道路の疲労感が全く違いますね。
残念なのは車長が少し長くなったのに車中泊でベットをつくるとその長さを実感出来ません。スパイクと同様のサイズでしょうか。幅は広くなりましたが。でも下段荷物室は超便利です。私はここに折り畳み自転車、加えてゴルフバック、車中泊グッズ、携帯バッテリーなどいっぱい積んでいます。
私のドライブスタイル、旅行先でチャリに乗り観光地巡り、たまたま出会ったゴルフレンジでゴルフ打ち! にぴったりの車になっています。
ブログ一覧
Posted at
2017/04/11 09:39:59