• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月14日

【愛車ヒストリー】1台目・'97 ローバー ミニクーパー(後半)

【愛車ヒストリー】1台目・'97 ローバー ミニクーパー(後半) そんなこんなで手元に来たタヒチブルーカラーの97年式ミニクーパー。
前半はコチラ

ちなみに97年にミニは大幅なビッグマイナーチェンジを施し、運転席SRSエアバッグ、サイドインパクトバーなどを導入。本国イギリス仕様はフロントラジエータとエンジンのマルチポイントインジェクション化などもされ、「壊れないミニ」の完成と相成ったわけです。

免許を手に入れたふな少年は最初のうちこそおとなしく「ツルシ」で乗っていたのでしたが、手に入れてしまった「MINI freak」誌とインターネットの情報!
そこから転落人生の始まりと相成りました(笑)

とりあえず雑誌の広告を吟味し、所沢にあった某専門店のドアを叩き、フルバケをいれ、マフラーを換え、ワタナベのアルミを履き、ハイグリップタイヤを購入、ラバーコーンサスを当時出たばっかりのバネサスに交換し(後日、攻める走りに合わないため戻す)、ついにはちょっとブツけたついでに全塗装&内装張替えまで!!

やー、落ちるトコまで落ちた感アリアリですね(;´Д`)
ちなみに全塗装&内装張替えの内容は・・・

●ボディをオールドイングリッシュホワイトに塗装
●ボンネット、ルーフ、トランク、オーバーフェンダーを艶消し黒に塗装
●フロントグリルをバングリルに換装


●カーペットをメイフェア用のレッドに張替え
●ドアトリムをメイフェア用のアイボリーに張替え
●ドア、ウインドウハンドル、ドアハンドルにウッドパーツ多様・・・


こんな感じにヤッてしまいました・・・お恥ずかしい・・・(ただ、ルーフを艶消し黒にするのは全てのミニに受け継いでいます(笑))
ちなみにボディの塗り分けはそのあとのドラマ「天使のお仕事(主演:観月ありさ」に登場する城島茂リーダーの劇用車にパクられました(爆)


そして、全塗装してまもなく地元の中古車屋さんの紹介により、地元のミニ専門店に通うようになりさらにヒートアップ・・・。
ブレーキを換え、プラグやコードを換え、ハイローキットも付けて、前後のキャンバーも調整式に・・・。


そしていよいよミニショップ主催の走行会(今は亡き那須モータースポーツランド)に参加することになり、悲劇を迎えることとなります。


当日、早朝(というか深夜)に地元を出発し、ツーリングも兼ねてサーキットを目指します。もちろんワタシ、初めてなので必死に置いていかれない様に前走車についていきますよ~!

「・・・アレ?Uターンしてる??」

「ははーん、間違えたんだな・・・よし、置いていかれない様に右折レーンで・・・」
「おお、信号が黄色になったぞ。直進のトラックはまだまだ遠くだな。」
「よーし、イケる!!!!11」

ド~ン!!!!

「!!???」
「なになに?なんなの?なんで中央分離帯にいるの???」


ということで深夜ならではの物凄いスピードで快走中の4トンアルミトラックのボディアタックを頂戴しまして、ワタクシの1台目のミニの人生は幕を閉じることになりました。享年2歳。最初の車検も通してあげられなくてゴメン・・゚・(ノД`)


ちなみにその後、ワタクシの車はウンともスンとも言わなくなったのでドコモショップの駐車場に置かせて頂き、ショップオーナーの助手席でサーキットへ向かったのでした(笑)
その日はサーキットでもゼブラに乗りすぎた車両が横転し、一日で2台が廃車となった記念すべき日となったのでした(;´Д`)

幸いカラダの方はたいしたことなく、しばらく首が痛かった程度で後遺症もございませんです(^^)
そして懲りないワタシは首にコルセットを巻いたまま、次のミニを物色するのでした・・・。



ただ!当時加入していた保険会社だけは未だに許せません!!
右直事故とはいえ、100対0で終わらせたんですからねー信じられませんヽ(`Д´)ノプンプン


さて、次回の愛車ヒストリー2台目は トヨタ スプリンタートレノ(AE86) をお送りいたします!
ブログ一覧 | 愛車ヒストリー | クルマ
Posted at 2008/08/15 00:20:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2008年8月15日 13:34
そのような形でミニ君は廃車となってしまったのですか…。
悲しいですね…。

しかし、初めての車というのは気合いを入れていろいろいじってしまうものですよね(笑)

なんだか読んでいて、こういうのも良いなぁと思いましたので、自分も愛車紹介やってみたいです。
と言っても、パルサーしかありませんが…。
コメントへの返答
2008年8月16日 16:32
そうなんですよ~最初のクルマで嬉しくて2年で4万キロま乗ったのですが、惜しいことをしました・・・

ただ、このクルマ以降事故で廃車は一台もないのです!

>愛車紹介
どーぞどーぞ!
いろいろ思い出すのも楽しいものですよ~!
ネタがなければ家族のクルマなんかでもいいんじゃないでしょうか?
2008年8月19日 23:37
いや~
よくご無事で…(汗)

ロールゲージとかはついていたんでしょうか?なかったのでしょうか?
私もMINIに乗っていましたので4tトラックにフライングボディアタックくらって生きて帰る自信はアリマセンね…(笑)

剛性の弱いMINIのコンバチを激しく否定する理由がよく分かりました(爆)
コメントへの返答
2008年8月20日 7:04
ロールケージは巻いてませんでしたが、フルバケを入れていたおかげでムチウチだけで済みました(汗)
普通のシートだったら体ごとドアに突っ込んでいたかも・・・

>フライングボディアタック
幸い?フロントセクション(普通車で言うところの左フロントフェンダー)に突っ込んでくれたので死なずに済みました(笑)

ただやはり衝撃は凄まじく、ホイールベースは10センチ以上ズレ、直すには100万以上、それでも完全に直らないと言われましたね~。

そして貴重な97ミニ部品取り1号車としてショップのバックヤードに・・・(笑)

プロフィール

「放置シテル」
何シテル?   06/10 22:41
マイナーな車種、マイナーなグレードなど人とちょっとちがうクルマがお気に入りです! N10パルサー5HBとTB15Gデルタワイドワゴン、そして5バルブ4A-Gを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

fun2drive 
カテゴリ:その他自動車関連
2011/12/23 22:09:41
 
ブンブンカフェ 
カテゴリ:その他自動車関連
2011/12/20 20:04:39
 
エコマックス 
カテゴリ:その他自動車関連
2011/06/18 17:13:58
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2017年式モードプレミア ツーリングパッケージ・1200cc+モーター・FF・赤 むし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式VスペシャルⅡ・1800cc・FR・5MT・緑 2013年春からの人生再スタ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
1981年式(12月21日登録)TS-GF・1500cc・FF・4MT・赤 近くの中古 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1984年式Si・1300cc・FR・5MT・赤 エンジン換装のため知り合いのガレージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation