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porkoの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2015年10月13日

リアブレーキO/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
おそらく15年間ノーメンテのリアブレーキ。リフレッシュしました。
2
バネと格闘しながらとにかくバラシます。もちろん記憶力に自信がないので片側づつ
3
汚れを落として、ホイールシリンダーも丸ごと交換。取付けビス7/16
4
スプリングも交換。だけど、左右とも前側のシューを止めているスプリングがサビサビなのに、購入したスプリングセットには入ってなかった。その他、左右で形状が違うのに、同じ形状の物が2個入っていたり、取付けの向きをちょっと変えないといけないところもあった。デルコ製なのにちょっと残念。
5
ブレーキシュー、新旧比較。
古いのもほとんど減ってない。
間違いなく13万キロ以上走ってるのに、なんと減らないこと。
6
ホイールシリンダーの外側のブーツを外してて見ると、片側はブレーキフルードが漏れて出てきていた。
7
ピカピカになりました。
調整は、調整用の穴が溶接で塞がれているので、ブレーキドラムをつけたり外したりしての調整でした。

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難易度:

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難易度:

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この記事へのコメント

2015年10月14日 5:54
σ(゚Д゚*)は修理屋に部品持ち込みでやってもらったんだけど やはりバネのセットに部品が足らず 追加発注されました!(;´Д`A
コメントへの返答
2015年10月14日 9:13
なぜ?セットに入ってないのか。
なぜ?その1個は着色されてないのか。だからサビサビ
わからない〜^^;

2015年10月14日 15:35
ドラムのシューはなかなか減らないとは聞いていましたが、そこまで減らないとは驚きですね!

自分の03以降のリアはドラムインディスクブレーキでドラムはパーキングブレーキオンリーなので一生減らなさそうですね(^^;
コメントへの返答
2015年10月14日 22:19
シューの減り具合から言えば、あと30万キロは余裕で持ちそうです。
交換は自己満足の世界なんでしょうかね^^;

リアディスクブレーキは憧れますね。小っちゃいドラムブレーキが付いてるんでしょうか。機会があったら写真の投稿お願いします^_^

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オーバーヒート。
補給してエンジンかけたらダダ漏れ。
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