• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

空の森運動公園。

「初心者でも必ず撮れる撮影スポット。」
2021年06月28日
F-15Jのプラモデルが完成に近づきつつある時、本物との2ショットが撮りたくなり「各務原 撮影スポット」で検索し望遠レンズを持っていなくても撮影できるスポットとしてヒットした処。
日本最古の飛行場でもある岐阜基地ですが、周りを小山が囲んでいて滑走路が見えるのは西側の飛び立つ側のみなんです。
航空自衛隊で運用する航空機等の装備品に関する試験を行う部隊、飛行開発実験団を擁していて航空自衛隊が運用する機種の大部分が配備されていて、
防衛装備庁の岐阜試験場であり、飛行開発実験団の拠点という特性上、基地内には航空機強度試験場などの各種実験装置の他に、川崎重工業岐阜工場(航空宇宙システムカンパニー)が隣接。
伊吹山からの西風が離陸に適しているため、各務原飛行場開設から現在までに、74機もの航空機の初飛行が行われたらしいです。
(九試単座戦闘機:九六式艦戦試作機、十二試艦上戦闘機:零戦試作機、キ61試作戦闘機:三式戦試作機、KAL-1連絡機、KAT-1連絡機等)
国内では数少ない、ほぼ東西に滑走路が伸びた飛行場です。

おそらくですが、西向きに離陸し、東側から着陸するので、基地の敷地の東端に隣接(道路を挟んで)する公園は、着陸態勢に入った航空機がかなり低い位置で飛んでくるので、コンデジでもなんとか撮影できます。
ただ、滑走路が見えないので、爆音で飛行機の離陸を感知しタッチ&ゴーに備えなければなりません。
マニアの方たちは無線機を持参してるので、彼らが原っぱにワラワラと望遠レンズを担いで来たら、飛行機の来る目安となります(笑)

ちなみに着陸は公園より少し北側を通過するので航空機に対して、左斜め下から撮影することになります。
(自分は大きく写したかったので、公園より北側まで行ってみたのですが、めちゃめちゃ迫力はあるものの、お腹しか写りません。。。でした。)

トイレもあり、歩いていけるところにローソン鵜沼朝日店もあるみたいです。
駐車場は10台くらい停められます。

飛行時間は、朝・昼・夕方。離陸後、飛行空域で実験を行い1時間くらいすると戻ってきます。(その際タッチ&ゴーを繰り返すことが多いので、一つの機体を数回撮影できます)
1回目 9時前後(8:45〜9:30くらい)
2回目 12時前後(11:45〜12:30ぐらい)
3回目 15時前後(14:45〜15:30ぐらい)
(日曜日や祝祭日、雨天は飛びません)
また週1回のペースで夜間飛行(18〜20時くらい)も行われてる模様。


住所: 岐阜県各務原市鵜沼朝日町

イイね!0件




関連コンテンツ

地図

関連情報

この記事へのコメント

2021年6月28日 21:29
ローソンへ行く途中にある焼き芋屋も美味しいので是非
コメントへの返答
2021年6月29日 0:18
それは、知りませんでした。

ってかローソンにも行った訳ではありません・・・大汗。

次回、C-2とか作った時に寄ってみます。
ありがとうございました。

プロフィール

「ギックリ腰一歩手前のため先生から遠出禁止令発令中。。。」
何シテル?   04/30 09:04
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2022/10/19〜編。 
カテゴリ:ボウネンロク系
2022/11/14 18:21:59
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation