• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

次に継ぐメカニック達へ。

次に継ぐメカニック達へ。ホンダ学園創立50周年でモンテカルロにチャレンジした企画。
ホンダのあほな船頭のせいで行く末が不透明になっていとしても
ホンダに憧れメカニックを目指す学生たち。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

     ◆ラリー・モンテカルロ・ヒストリック◆
  
 1955年から1980年までのモンテカルロ・ラリーに当時参戦記録のあった車両がエントリー可能で、毎年世界中のエンスージアストの手によりレストアされ集う、現代版ミッレミリア同等の競技としてカテゴライズされている。FIAヒストリック・ラリー選手権の初戦。
 ホンダ車としてはSB1シビックが唯一のエントリー可能な車種。

 
 ホンダ学園の学生がボロいシビックRSをドンガラにしてレストア。
 サンセットオレンジとマドリードレッドに塗られ2台でエントリー。
 車検を取得し、北海道で1900kmのテスト。
 車輪、部品の輸送まで学生がやり挑戦。

 元F-1ドライバーでありインディー500の2回のウイナーである佐藤琢磨氏がドライバーという事もありリスペクトを込めゼッケン1を与えらたそうです。


    

  動画が消滅したらブログの中身がなくなってしまいますが
 初めての挑戦だらけのモンテカルロ。
 どこの世界でもそうですが、新世代の若者たちはおじさん世代からは頼りなく、そんな事も分からんのんかい?って時(研究所から現場実習に来た若者がキャブレターを知らないとか)もありますが、目指すべき地を見つけた若者には頑張って欲しい。

 琢磨選手がクラッシュしたとは聴いていましたが、番組が観られなくてもやもやしてました。

 
 歴代の名車に混じりシビック案外イケるやん。と。
 (ホンダはあんまりラリーとは関係ないからさみしいけど)

 レースの現場と実際の職場に就いた時
 日々、コンピュータに繋いでアッセンブリー交換だけに明け暮れてこんなハズではなかった。とならないようなクルマ作りをしていって欲しいなぁ。

 効率も大事ですが、メカニックにもやり甲斐があるクルマ。
 最近のカーズではサービスのガレージに入れてくれない所が多いですが、13の場合ピットに入れてくれないディーラーには行きません。

 メカニックの人とコミュニケーションをとってこそのリアクションがモチベーションにも繋がるんじゃないか。とも思っています。

 

  明日はホンダの株主総会。
 株主、OBの総意の元、船頭が代わってくれるといいのですが。




       おしまい


Posted at 2026/06/25 08:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

ハングルな USN E-2C VAW-113 "BLACK EAGLES"(1/144):積みプラ。

ハングルな USN E-2C VAW-113 "BLACK EAGLES"(1/144):積みプラ。E-2ホークアイは顔(頭)が犬みたいで好きな飛行機のひとつ。
ただちょっと大きいので1/72スケールで統一したい13としては手を出してはいけない個体のひとつ。

が。
たまたま検索していたら1/144が存在している事を発見。
ただアカデミーという聴いたことのないメーカー。
とりあえず数年前にポチって積んでありました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    ◆E-2 ホークアイ◆
 
 アメリカのノースロップ・グラマン社が製造する早期警戒機。
 折りたたみ式主翼を持つ双発ターボプロップ機で背中に大型の円盤型レドームを有し搭載した強力なレーダー・電子機器による対空警戒・監視を行なう。


 
   ▲アカデミーは韓国のメーカーでした。
 ところが以前実家から持ち込んで眺めていて組立て説明書がなくなってます。
 キャノピー部がガラスと枠も含めて一体化したクリアパーツだったのでマスキングする自信がなく積んでました。
 
   ▲他のプラモの箱から発掘。
 アジト内には絶対あるはずなので、押し入れの積みプラを一つずつ開封して発見。
 
  ▲ただ説明書の文字が小さ過ぎて見えないんだよなぁ。
 指定色はともかく、ピクトグラムもハングル表記なのでさっぱり。
 アジトに搬入した時に韓国に嫁いだ友人に画像を送り翻訳してもらったハズでしたが、iPhoneを保証交換してもらったからLINEデータがない。。。





 
 
   ▲コックピットを組立てて機体を最中合わせ
 
   ▲この機体も顎に偵察用の小窓があるんよね。
 
 
   ▲なんとか上手く接着できました。






































       おしまい


Posted at 2026/06/21 17:01:52 | コメント(0) | 模型(プロペラ) | 日記
2026年06月15日 イイね!

WW TOONS:M4A1 SHERMAN(MENG)。

WW TOONS:M4A1 SHERMAN(MENG)。ホントはTIGER Ⅰで終わりにするつもりだったんです。
ブログを書いてる時にフューリーと云う映画を知り
そういえば戦略大作戦もシャーマンだったよな。と。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

      M4 中戦車(Medium Tank)
 
 WWⅡ時にアメリカで開発・製造された中戦車(30トン級)。通称:シャーマン
 WWⅡ勃発時のアメリカ陸軍は戦車保有数が少なく、唯一保有するM2中戦車も時代遅れで陸上戦力に不安があった。
 
       ▲M2中戦車
 全周旋回砲塔に大型砲を備えた戦車が必要とされたが、大直径の砲塔リングを量産できる環境がなくM4が開発されるまでの繋ぎとしてM3中戦車(75mm砲搭載の25トン級)が作られた。
 
       ▲M3中戦車
  昔、M3Leeと云う戦車は作った事がありました。
 1941年10月にM4中戦車として正式採用されるも鋳造製造能力の不足により鋳造一体構造の上部構造車体を持つM4A1と鋼板溶接車体のM4とが同時に量産される事になる。
 今回の模型はまるっこいM4A1で、戦略大作戦に出て来たシャーマンは鋼板溶接車体のM4だと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

   ラナさんは模型には理解を示してくれるけど武器:特に銃(モデルガン)や戦車に拒絶反応をするので
 もうWW TOONSシリーズは無理だな。と思ってたんですが。。。
 艦船模型もホントはイヤらしい。護衛艦はともかく大戦中の艦船はもう増やさないで。と釘を刺されてます。

 今回は喧嘩の火種になりかねないので営業所留めにして仕事の帰りに受け取って、実家の積みプラから持って来ました作戦(笑)

 
   ▲シャーマンと云えば

 
 
  ▲仕事終わりに営業所でブツを受取りました。
 
  アジトの作業机の脇の積みプラに紛れ込ませに成功〜♫

 
 
   ▲シャーシに車輪をスナップ
 
   ▲シャーシの前後にパーツをスナップ
 
 
 
   ▲シャーシに駆動輪をスナップし履帯を嵌め
 
   ▲シャーシに鋳造ボディをスナップ
 
   ▲ヘッドライト、テールランプ、シャベルをスナップ

  ◆マゴチ釣り◆
 
 
     ▲58cm
 
 
     ▲48cm
70cm級の座布団ヒラメも掛かったんですが、玉網ですくう時に本気を出されて切れちゃいました。。。


 
  ▲ライトのガードパイプが入らない。。。
 
   ▲リア周りをスナップ
 
 
     ▲砲塔にかかります
 
   ▲数分で砲塔の出来上がり

 
    ▲ヘッドライトガード割れてもた。。。
 
    ▲左側をむりくり接着
 
  ▲右まつ毛もなんとか接着
 
   ▲車体と砲塔をドッキングしたら完成

 
  ▲バラしてブラックで汚し
 
  ▲ライトを塗って水転写デカール


    ▲シャベルの柄をウッドブラウンにして再度汚して完成






       おしまい


Posted at 2026/06/15 20:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型(無限軌道) | 日記
2026年06月07日 イイね!

五式犬とわ。

五式犬とわ。『五式犬とは、
ファインモールドが本社工場に配備する四足歩行式偵察警戒デバイス。別名を同社取締役警備部長と称するが、早い話がタダの番犬である。』

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

   五式犬テクニカルデータ
 正式名称:五式犬1型甲(通称:五郎)
 全備重量:0.015t
 最大速度:不明
 航続時間:8時間(昼寝含む)
 天敵:ラジコンの90式戦車
 趣味:土木工事(塹壕堀り)
 年齢:永遠の7歳


  ファインモールドの工場で飼われている番犬である。
 キャラクターになっていてイベントブースでグッズが発売されているみたい。
 
 
 
 
       ▲結構かわいい。

 
  ▲facebookで告知を知る
 静岡ホビーショーのブースで販売するらしいので、入場したら真っ先にファインモールドに向かいました(笑)

 
    ▲入手できた五式犬。
 成形色がイメージと違うけど。。。 ¥800
 
     ▲開封の儀
 
     ▲組立て説明書

 
  ▲プラモニュメントミニチュアキーホルダー
   
    ▲全4種類のガチャガチャ ¥400
 
  ▲2回目はコレが出たて思いこんでたけど。。。
 帰宅してカプセル開けたらポストだったのでラナさんにあげました。
 
   ▲シールを貼って出来上がり。

 
   ▲パーツをランナーから切り取り
 
      ▲♯600ペーパーで整えます
 
      ▲頭と尻尾を接着
 
    ▲艶消し白を噴射っ!
 思ったよりパーティングラインが目立つ。。。
 
  ▲再度ペーパー掛けし2度吹き

 
    ▲耳の内側をピンク
 
  ▲ブーツ、ベルトを♯41 レッドブラウン
 
     ▲刀もレッドブラウン
     塗り分け結構難しい。。。













       おしまい


Posted at 2026/06/07 12:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2026年05月30日 イイね!

WW TOONS:TIGER Ⅰ(MENG)と 梅ジュース。

WW TOONS:TIGER Ⅰ(MENG)と 梅ジュース。今年のホビーショーでもビーバーブースでWW TOONSシリーズを物色。
20〜30%オフで買えるので毎回楽しみにしてるんですが
今回もティガー1はありません。(キングタイガーなら数台ありました)
タコムの1/72 日本海軍 超大和型戦艦 51cm 一号主砲塔なら売ってたんですが。
(戦艦大和 九四式 一号主砲塔なら即買いだったのに)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

   
    ゲームは全くしないので疎いのですが、PS4のゲームみたい。その中に登場する戦車をモンモデルが立体モデル化したみたい。
 元々のゲームのデザイナーのセンスがそのまま反映されています。
  IV号戦車(ガルパンに感化され笑)が欲しくて検索していてスケールモデルだとガチ過ぎてハマると抜けられなくなりそうに警戒していた時、ほっこりするようなフォルムにやられ1つ作ってみたら、国内メーカーとは違う魅力を感じました。

 

  年々モデラーズギャラリーにエントリーするサークルが増えているのは喜ばしい事なんですが、フロアに限りがあるので数年前から楽しみにしていたモデラーズフリマが会場内から消滅してしまいました。
 今年はファインモールドも訳あり商品もなかったし自分へのお土産はあんまし買えませんでした。
 (後日、モデラーズフリマは静岡ホビースクエアにて開催されていた事を知る。。。)

 WW TOONSシリーズは、ガチでタンクを作るのはじゃない感がある13にとって、気軽に組立られ完成後も可愛らしく気に入ってるシリーズ。
 モンモデルという知らないメーカーでしたが、パーツの精度、デフォルメの具合も日本製よりセンスがあるんじゃないか?と感じる部分も。
 全部集める気はないのですが、毎年ビーバーブースで気に入った機種を選んでましたが、今年は琴線に触れるタンクはなく何も買いませんでした。
 
 たしか去年はマチルダを買い、今年はタイガーⅠがあれば欲しいなぁ。と。
 実はタイガーⅠはもう入手不可だと知り、フジミのちび丸シリーズのティガーⅠは昨年作ってみました。
 
 
  ▲あとデカールを貼って艶消しクリアで完成?

 もしモンモデルのタイガーⅠが手に入るなら、モンモデルの表現はどんなんだろう?と気になってました。
 たまたまネット検索していたら、たまたまヒット。
  思わずポチってしまいました。

 
      ▲届きました

 
     ▲ほぼ正四角形(笑)

 ◆梅ジュース
 
   ▲13家用10kg 実家の母用3kg
 去年から分けてもらってる知り合いから今年も梅要りますか?と。
 週末に取りに行く予定が、平日に休んで収穫したから取りに来て欲しいと。
 お風呂と夕飯を済ませガンシップ発進。
    1kg : ¥400
 
  ▲去年はダイソーの¥300瓶
 今年は10kg漬けたいので足らん。
 
   ▲無印の4L果実酒ビンにしました
 
   ▲宅配BOXに入らないらしい
 
 
   ▲ん???  割れとるやないかい!
 
   ▲とりあえず2瓶は無事

 
   ▲アピタ松坂店で開催のコブラのポップアップストア
 
   ▲またウインドウスイッチ不良。。。
 
   ▲シールのみ許可が下りました。
 
      ▲梅のムック本
 
   ▲アジトに戻ると改めて1つ届いてました。
 
   ▲割れて届いたビンは送り返します。
 
 
 
  ▲梅は洗ってヘタを取り1つ1つ拭き取ります
 
 
     ▲ビンは殺菌
 
  ▲梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と積層
 
  ▲口まで積層したらリンゴ酢をふりかけシャカシャカ
 
      ▲完了である。
  昨年は2L瓶2つ漬けて夏の終わりにはなくなってしまったので
 今年は4L瓶を3つ加えてみました。
  ただしラナさんには糖尿になるからと氷砂糖は2袋しか買ってもらえなかったので、昨年の残りの1/4袋と蜂蜜にしてみました。
 これで今年の夏はシャービックもアイスも買わなくてもいい算段。


   

 
 
 
  ▲車輪にマスキング
 
 
        ▲車輪の組立て
 
     ▲車体底部に車軸パーツをスナップ
 
       ▲駆動輪等の組立て
 
     ▲車輪表現の違い
 フジミ製の履帯は動かない樹脂、モンモデル製の履帯はゴム製の動く仕様。
 
  ▲車輪のゴム?の部分のタッチアップ

 ●6/3 台風で暴風雨警報で休み♫
 
 
 
      ▲車体の筐体の組み付け
 
 
     ▲履帯の取付け
 
 
    ▲後部の排気管、フェンダーを取付け
 
 
    ▲砲身を組立てて
 
 
 
 
    ▲砲塔の組立て
 
 
      ▲砲塔の組み付け
 車体前部の機関銃は黒鉄色か?と思ったけど色指定がない。
 砲塔をドッキングしましたが、フジミ製となんか違う。
   砲身の天地を間違えてました。
 
      ほぼ完成

 
   昨夜からの台風も過ぎ去りプラスペースへ

 
    ▲予備の履帯を♯78 メタルブラック
 
  ▲履帯を前部、砲塔側面に取付けほぼ完成

 
 
   ▲漬けてから4日経ちました

 
   ▲フジミ製の方はウエザリングを剥がしました。
 ちょっと茶色をやり過ぎてウソっぽくなってしまったから。
 
    ▲水転写デカールを貼りました。
 が。。。 番号も振ってないしどこに何を貼れとも指示がない。
 
    ▲モンモデルもエイジング処理
 その勢いでデカール貼りをやろうと一部デカールを水に漬けたんですが、デカールの透明部がウエザリング出来ないかも?と。
   そういえばワイヤー類も塗った方がいいよなぁ。
 
  ▲排気管は外して♯28 黒鉄色
 
  ▲木材は♯43ウッドブラウン、ワイヤーは♯28
 
   ▲塗り分けたらマルチブラックでウエザリング




   ▲左:モンモデル  右:フジミ

 メーカーによるデフォルメの違い。
 フジミ製はデフォルメしつつもシルエットを保ちつつ、チョロQ的。
 モンモデル製はゲームのキャラクターと云うのもあるけど、イメージ優先でフォルムを大胆に誇張するスタイル。
 全体で観るとフジミがいい感じですが、タイガーⅠの圧倒的デカさ威圧感は素晴らしいと思いました。 13的には モンモデル>フジミかな。

 もう少し出直して野外で撮影したら完成です。

 ●6/7
 
    ▲溢れてこぼれて来た
 だいぶ漬かってきて量が減って来たから2L瓶の中身を4L瓶に振り分けて、2L瓶を一つ空けたんですが、ハチミツ漬けだけが発酵が早いのか?溢れてしまった。

 
    ▲更に氷砂糖を投入
  結局、ニコイチした梅を2L瓶に戻しましたが、10kgに対して氷砂糖2袋は少ないんじゃないか?と云う事で氷砂糖を追加。
 何故かハチミツ漬けの方だけ発酵が速い。
 梅雨に入ったし、腐っちゃうんじゃないかなぁ。。。

 ●6/15
 
 
    ▲試しにかき氷をやってみた。
 まだまろやかさが足りない。 まだまだみたい。




       おしまい


Posted at 2026/05/30 22:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型(無限軌道) | 日記
 
 
次のページ >>

プロフィール

「やっぱり窓ガラスがちゃんと開き閉まるというのはいい。」
何シテル?   06/22 06:02
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2025/1/1〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation