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イイね!
2017年05月23日

20年落ちの車を維持する覚悟

20年落ちの車を維持する覚悟

先日の日曜日に志太サンデーランチと言うイベントに参加した時のことです。






「玉露の里」道の駅で抹茶ソフトを堪能したり、


併設の昆虫館で子供も楽しんだり、


初めて会う方とお話をさせて頂いたり(これでも人見知りなので自分からは声をかけれませんが...)、楽しい時間を過ごせました。

そこである方に(御名前は聞いてません、すみません)、
「職場の若い子(18歳)が33Rを買いたがっているですよ~」と言う話をされ、
「修理代掛かりますよ~w」という会話を交わしたのですが、
後々思い返してみるとここ1年で立て続けにトラブルに見舞われて本当に金掛かってます。

若い子がこういう車に憧れるのは良い事ですが、購入後果たして維持出来るのかな?という心配もあります。

自分も20代のころに同じ33Rを購入しましたが僅か2年半程で手放したことがあります。
その時はお金が無かった事も理由の1つですが、「自分にはまだこの車を持つ資格が無い」と、不思議と未練はありませんでした。


今現在、第2世代GT-Rの相場が上がっているそうですが、比較的安いR33でも平均150~250万ぐらいでしょうか?
今後購入したいという人の為に書きますが、既に20年落ちの車両ばかりなので購入費用+200万は見ておいたほうが良いです。


車両がノーマルとして今後の必要なメンテナンス費をザックリ計算してみます。

・エンジン
 一度圧縮の測定はしておきたいですね。本体は頑丈なので少々の圧縮漏れでは走行不能になることは無いです。それよりもタービンが限界かと思います。

 エンジンO/H:30万~200万over(部品によってピンキリ)


 タービンO/H:15万~(交換のが手っ取り早いかも)

・電装系
 電装系が一番厄介です。エンジン不調の場合、エアフロ・プラグコイル・パワトラ・ハーネス・各種センサー・燃料ポンプなど上げたらきりがありません。全交換でざっくり30~40万は必要です。






・足回り
 20年も経っていればブッシュ類は全滅です。サスもとっくにへたっています。アーム類のブッシュ全交換・ボールジョイント全交換・サスの交換で40~50万でしょう。




・駆動系
 ハブベアリングがそろそろ交換時期。フロントデフ右のオイルシールからのオイル漏れが定番。ドライブシャフトブーツ切れも定番、ついでにO/Hを。クラッチも交換。これだけで20~30万。リアデフのO/Hまでやって+10万。




・ブレーキ
 キャリパーのO/H、ホースの交換で10万。
・アテーサE-TS
 アキュームレータのガスが徐々に抜け、いきなり症状が出てきます。トランク内からカチカチとリレーの音がしたら要交換。2万円。




ざっくりこのぐらいでしょうか。ボディーの錆補修など入れればやはり200万はいきそうです。

若い子がスポーツカーに興味があるのは嬉しいことですが、購入後もこのぐらいのお金が掛かること、維持費が掛かることを覚悟してもらいたいですね。
自分も定年まで維持するつもりですが、正直この先維持できるか?不安もあります。
高給取りの方ならともかく、自分も子供のいる普通のサラリーマンなのでショップだけに頼らず「自分で出来そうなことはなるべく自分でやる」ぐらいの覚悟も必要です。
ただし安全性との兼ね合いなので自身の無い方はショップに頼りましょう。

ということで既に所有してる方も頑張って維持していきましょう!


 





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Posted at 2017/05/24 20:54:54

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この記事へのコメント

2017年5月24日 21:15
先日はご家族でご参加有難う御座いました。

その会話を交わされた方は、ドリームシアターさん(セラのオーナー様)です。

車種違えど、私もたけさんと同じく維持していきたいと思います。

またご家族の皆様とお会い出来るのを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年5月24日 22:42
こんばんわ。

あのセラのオーナーさんでしたか。今度またお会いした時にお話したいと思います。

古い車は修理代掛かっちゃいますよね。
また宜しくお願いします。
2017年5月24日 21:50
こんばんはお久しぶりです(^ω^)いつかはR34GT-Rを買おうと夢見てますが維持費掛かるんですね…>_<…でも夢では終わらせたくないですね( ;´Д`)
コメントへの返答
2017年5月24日 22:46
こんばんわ。お久しぶりです。

中古車販売店で展示されてる車両は見た目若くても内蔵ボロボロって感じの固体ばかりじゃないでしょうか。

逆に安い事故歴あり・過走行車をフルレストアしたほうが安心だと思います。
頑張ってくださいw
2017年5月24日 21:51
暑い中参加ありがとうございました。

33も20年前の車になるのですか。
早いですね。
けどハコスカとかS30と比べたらまだまだ^^
部品が無いし、中古が出ても馬鹿高いですから(汗
ソレックスなんか組んでしまったらジェット揃えるだけでかなり掛かりますから。


次回もよろしくお願い致します^^
コメントへの返答
2017年5月24日 22:53
こんばんわ。先日はお世話になりました。

32になるともう25年ですね。
第2世代Rも既に廃盤になってしまった部品が数多くあります。

また機会がありましたら参加させてください。
2017年5月25日 15:55
初めまして

R33で修理200万というのは我々
BEAT乗りからすると安く感じますが・・・
軽のBEATでもそのくらいかかります。
うちのは自分でくみ上げて部品代で
100万超えましたから。
*しかも集中修理1年で使った額
予備品入れるとさらにry

こちらはすでに26年目に入っているので
もはや部品供給も無くなり、ユーザーの
知識と技術力が無いと維持が
不可能になってます。
コメントへの返答
2017年5月25日 16:56
はじめまして。

状態が良くてメンテをきっちりしていた個体で最低そのぐらいでしょうかね。
自分もO/H時に色々やったのでそれ以上掛かっています。

部品が廃盤になるともう手放そうかと考えちゃいますよね。
Rはまだアフターパーツなど豊富にあるので助かりますが。
2017年5月25日 17:29
自力で部品作ってますんで・・・(爆
一部レストア屋が売ってます。

電気的にはディスビがある世代ですが・・・
この世代でHONDAの制御は制御角が
RBの倍です。
RBで720度 PGM-FIは1440度
制御までとなったら流石にお手上げ
ですけどね。
コメントへの返答
2017年5月26日 19:13
自作とは恐れ入ります。
設備さえあればあれこれと自分でもメンテ出来るんですけどね~

電気系も詳しいんですね。自分は機械系なのでサッパリですw
2017年5月25日 20:54
こんばんは。

初コメ失礼します!!

私は、DC2型のインテRに乗っています。

たけ@沼津さんとは、車種は違えどブログの内容に非常に共感出来たのでコメントさせてもらいました。

私も社会人一年目の頃に購入した最初のインテRは、故障続きで手が負えず僅か数月で手放してしまった経験があります。

だからこそ今現在乗っている三代目のインテRは、リフレッシュメインで乗っているのですが・・・・・・・

エンジン&ミッションOH+フルブッシュ交換等も経験して既に購入時の車両価格以上のお金が掛かってしまっています!!

やはり、年式が古い車は、それなりに維持費が掛かると言うのは皆共通なんですね(汗)

私も、もし自分と同車種を乗りたがっている若い子がいたら、その後掛かる維持費の事までしっかり考えて購入してもらいたいです。

長々としたコメント失礼しました。
コメントへの返答
2017年5月26日 19:28
こんばんわ。

初代インテグラRは当時人気有りましたよね~
R33と同年代なんですね。
車で20年だと人間に例えると40歳超えて体のあちこちにガタが来る頃ですね。
どうしても修理にお金が掛かってしまうので購入しようとしてる若い子が安易に買ってしまうと後で泣く泣く手放す事になってしまわないか心配です。
2017年5月26日 21:10
こんばんは
コメント失礼いたします

興味深く読ませていただきました
当方、GC8とBNR32の面倒みておりますが
通常メンテに加え経年劣化も著しい今日この頃であります
用途に応じて
また必要に応じて
手をかけるとところと様子を見るところの見極めしながら
それなりに楽しませてもらっております

いまの若い世代は魅力のある現行車が少ないというのも可哀想なところなのかなと
自分は思ってたりもします
なかなかクルマを取り巻く環境もイロイロ厳しいですが・・・
コメントへの返答
2017年5月26日 22:50
こんばんわ。

そうですね。調子悪そうな部分も今直すべきか、完全におかしくなったらで良いか、優先すべきとこを見極めて付き合うしかないですね。
最近はオルタネータが怪しいのでまだ様子を見ているところです。

昔みたいに熱くて手頃な値段で買える車は少ないですよね...

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今年からはキャラバンAUTECHで突撃します。
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何シテル?   10/28 20:41
一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っています。 R33GT-Rを手放し、家族向け...

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