ダイハツとトヨタから丁度良いサイズのコンパクトSUVが発売されたので試乗しに行ってきました。
我が家のセカンドカーのMRワゴンは来年でいよいよ9年目に突入します。
また、高齢の母も来年の免許更新で車を乗らないと決めてくれたので5人乗れる車が必要になってきました。
しかし我が家には金食い虫のRちゃんが居るので維持費の掛かる大型車をもう1台持つのは厳しいです。
子供がまだ小さいので最初はスライドドアが必須かと思い、ソリオやフリードも検討し悩みましたが、維持費も安くてパワーのある「スズキ クロスビー」に決めかけていたら丁度良いタイミングで「ダイハツ ロッキー」「トヨタ ライズ」が発売されましたね。
先週にはクロスビーを試乗してきましたが良い点悪い点は、
良い点:
1. 1.0Lターボ+モーターでトータル出力100PSを超えるパワーで走りがキビキビとしていて気持ちいい。タービンも2000RPM以下から効いている感じで、少し踏み込むだけで出だしが良くストレスを感じませんでした。
2. 税金が軽の次に安い。4WDでも1000kg丁度で、よくぞここまで軽量化出来たものだと思います。
3. 6ATのパドルシフト標準装備。CVTはどうしても アクセルを踏み込んだ時の反応が遅くイラっとしますが、任意にシフトチェンジできこれも走りが気持ちいい。
4. ショックの硬さが丁度良い。SUVらしくちょっと堅めという感じでした。それでいて段差での突き上げ等無く、まさに絶妙な硬さでした。
5. コンパクトなので街乗りメインでは取り回しが良い。
悪い点:
1. 荷室が狭い。後席が前後スライド出来るので前にやればそれなりに荷室を確保出来ますが、一番後ろだと軽に毛が生えた程度になります。
2. 後席が狭い。一応後ろに3人乗れますが、横幅が窮屈。中央席はヘッドレストも無く長距離の5人乗りはさすがに辛いと思う。
3. 丸っこいエクステリアは好みが分かれる所。自分は直線的な形状が好きなので。
これを踏まえて「ロッキー」の試乗をしてきました。トヨタのライズもダイハツからのOEMですが、外観が好みではないのとトヨタは値引きが渋いらしいので。
外観から。いかにもSUVっぽくて自分は好感持てました。カタログ数値に比べてかなり大きく見えました。
直線のデザインも多く取り入れていて、オプションのルーフスポイラーを付ければかなりカッコ良くなりそうです。
グレードが上から2つ目なので17インチが付いていましたが、後からいくらでも替えられるのでその辺は余り拘りません。
内装もシャープな感じで自分は好印象でした。 シートポジションも丁度良い感じでした。
自分のシートポジションで後席に座ってみましたが、膝から拳2つ入るぐらいでまあまあといった感じでしょうか。後席が前後スライド出来ないのが痛いですね。
荷室はクロスビーと比べてかなり余裕があります。ちょっとしたキャンプ道具なども詰め込めそうです。
ボードを外すとその下にも物が入れられます。写真ではわかりずらいですが、実物を見るとここにもかなりのものが入れられそうでした。
エンジンルームです。ハイブリッドシステムが無いので エンジンルームはかなりゆとりがありそうです。マニホールド遮熱板の下に小ぶりなタービンが見えました。
じっくり観察した後、試乗してみましたが良い点悪い点など。(クロスビーと比較して)
良い点:
1.室内の横幅があり後ろに3人乗っても窮屈というほどではない。荷室も4M以下のサイズのボディーにしては上出来。
2.ボディーが大きく目線も高いので長距離の運転は疲れなさそう。
悪い点:
1.CVTの変速タイミングが遅く、ここぞという加速したい時にもたついてストレスを感じる。これはCVTなのでどうしようもない問題かと思いますが、もう少し何とかならないものかな~と。
2.アクセルを踏み込んだ時のエンジン音がうるさい。まるで軽自動車か?と思うほどでした。ロードノイズも若干気になったので防音材をケチっているんでしょう。せっかくの良い車なのに台無しにされた気分で非常に残念でした。
3.サスは少し軟らかすぎのような感じ。16インチならばもっとそう感じるでしょう。SUVならばもう少し硬くても良いのでは?と思いました。
4.後席が前後スライド出来ないのが痛い。
試乗してみて、なんかロッキーの悪い点ばかりが目立ってしまいました。
クロスビーと同じ装備にすると金額的にもほぼ同じになります。
街乗り重視としてクロスビーにするか?遠出の事も考えてロッキーにするか?
決断できない程非常に悩んでいますw 後は値引き勝負ですね~
1月頃には契約にこぎつければなぁと思っとります。
んで、MRちゃんは手放すことになるので今日はピッカピカに磨いてやりました。
この日の為にシングルアクションサンダーを買っときました。ダブルアクションは持っているんですが、研削力が弱く効率が悪いので素人にはこれだけで十分でした。
コンパウンドも自分の中では万能な3Mのカット1-L。素人にはこれ1本で十分です。
下半分はポリッシュ済み。写真では分かりづらいですが、カット1-Lだけでも十分な光沢と研削力があります。濃い色の車は艶出し用も要るかもしれないですね。
仕上げに洗車後バリアスコートを施工。顔が映るぐらいテッカテカに綺麗にしてやりました。
年末もこの調子でRちゃんを磨いてみよう。
Posted at 2019/11/17 23:30:39 | |
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