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たけ@沼津のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

足回り付近からの異音調査とちょっとドライブ

足回り付近からの異音調査とちょっとドライブ

先週コントロールレバーブーツを交換してやっとすべてのトラブルが収束したと思ったのも束の間、セッティング中に走っていると時々左側足周り付近からキーキー?キュルキュル?異音がしているのに気が付きました。




その前に、せっかくジャッキアップするのでミッションの下に垂れていると思われるオイルを掃除しました。

やはりシフトの部分から漏れたオイルが下まで垂れていました。
オイルが熱せられて煙が出るということはミッション自体も相当熱害を受けていると言うことでしょうか?
いずれ遮熱板でも付けたいところです。

さてブレーキをバラしてみようとホイールを外すと、ハブリングが入れてありますが左側だけ外周と内周が削れたような跡がありました。


右側外径。



問題の左側外径。見た感じかなり削れてるようでしたがそんなに悪くありません。


右側内径。


左側内径。見ての通り内径も寸法的には殆ど変化無しです。
でもなんで左側だけ削れてしまうのか謎です。ホイールナットもしっかり締まっていました。
確かに左側はガタがある感じだったので、走行中にリングだけ繰り返し回転して磨耗してしまったように思います。


ガタ防止と回転防止でシールテープを2周ほど巻いておき、左右を入れ換えて暫く様子見です。

次にフロント側だけブレーキをバラして見ました。

パッドはまだまだたっぷりあります。偏磨耗も特にありません。


ローターも特に問題なし。


キャリパーも3~4年前にオーバーホールしたので見た感じ問題ありません。


せっかくなのでパッドの面取りをしておきます。


キャリパーも綺麗にしておきました。来週R’sなので汚いと恥ずかしいw

さらにホイールを外したついでに、O/Hで預けていた4ヶ月間雨ざらしの状態だったのでウォータースポットが全体に惨く、ホイールもこんな状態なので↓




こいつを使ってみます。
 

ホイールの内側までゴシゴシ水洗いした後、ウォータースポット除去で磨くと新品のような輝きが戻りました。
パッケージには御大層な事が書いてありますが、使った感じ荒目のコンパウンドみたいですね。鏡面に使うと若干曇るので気にする方はお気を付けを。

このホイールWedsのSA-70という物ですが、光の加減で上のようにブラッククロームに見えたり、


シルバークロームに見えたり、


パープルに見えたりもします。青のアクセントもあり個人的には結構気に入っていますw


作業が終わって調子を見がてら、箱根の大観山まで行ってきました。

チョコソフトプレイ中。ちょっと甘ったるいです。
大観山は今日はガラガラでした。

異音の方は行きの時時々鳴りましたが、帰りはまったく聞こえませんでした。
あと考えられるのはエアコンOnOffでも変らないのでエアコンベルトでもなし。
他のベルトか、リア側のブレーキか、駆動系のどこかでしょう。
暫く様子見です。

あ、それとECUのDIYセッティングですがかなり良い感じです。
常用域の3000回転以下を走行に支障が無い程度まで燃料を絞った結果、70kmぐらい走って燃料計の一番上の目盛りにまだ居ます。
セッティングする前は40km走っただけで上の1目盛りの下まで来ていたのでかなり燃費が改善されたと思います。

街乗り領域のパワーは若干犠牲にしましたが、RBは回してナンボ、ブーストが掛かるのも3000回転より上なので問題ありません。
セッティング前は4速で上れないような坂も普通に上れるようになりました。
次の給油の結果が楽しみです。

Posted at 2016/09/04 17:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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