• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@沼津の"Rちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年10月27日

POWER-FCセッティング(各種補正②)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
POWER-FCオプションのブーストコントローラーを使っていない場合はチェックを付けます。
また、O2フィードバックも邪魔なので切っておきましょう。
これは燃費向上の安定性をはかる物なので燃料基本MAPの100(空燃比14.5)以下の領域を勝手に14.5に近づけるように制御してくれるので楽なように思われますが、吊るしのMAPでは低回転高負荷の部分も14.5という数字なので加速が重ったるくなってしまいます。
ここまできっちりセッティングするならばはっきり言って無用です。O2センサーが壊れることも考えたら思い切って使わない方が良いです。
2
吊るしのインジェクターのスロットル補正です。
吊るしの状態で補正無しだったので自分も当初は軽視して変えませんでしたが、セッティングを詰めていくとある問題にぶつかりました。
この補正を入れないとどうしても「燃費」と「パワー」が両立出来ないことに気が付きました。
3
赤線は2速フルスロットル(スロットル電圧約3800mV)でMAPを読んでいく軌跡です。
青枠は100km/h一定速度(スロットル電圧約900mV)でおおよそ読んでいる部分です。
同じ部分のMAPを読んでいることが分かります。スロットル開度が違うと言うことはエンジンに入っていく空気量が違うという事です。
なのに噴射している燃料は同じですよね?
どういうことになるかというと、当然フルスロットルに合わせて燃料を決めていくとスロットル開度が低い一定走行時には燃料が濃くなってしまいます。
当初は100km/h走行時に空燃比が測定限界の10以下まで濃くなってしまっていました。
これでは高速を走るほど燃費が悪くなってしまうのは当然です。
4
RB26のスロットルバルブは6連スロットルとして有名ですが(画像はNISMOより拝借)、構造は「バタフライバルブ」と呼ばれる物です。
流量特性表をそのまま貰えるとは思えないのでバルブメーカーを調べてバタフライバルブのおおよその流量特性表を参考にしました。
5
バタフライバルブは開き始めは三日月のように面積が狭いのであまり変化無く、中間で急に流量が大きくなり開き終わり付近ではほぼ全開と変らずという特性のようです。
6
当初はこんな感じでスロットル補正を作りました。
今までのセッティングの感覚からフルスロットル時に比べて低負荷では30%程減量すれば良いだろうと分かっていました。
7
何度か修正し現在ではこのようにしています。
街乗り~高速走行で良く使う1200mv付近まではほぼフラットに35~38%ほど減量。
3000~フルスロットルまでは空気量にほとんど変化が無いのでここもほぼフラット。
ハーフスロットルから上も想像以上に空気が多く入ってる感じ(ブーストの上昇分?)なので増量気味にしました。
なお、スロットル補正を変えた場合は燃料噴射MAPも見直さないとバランスが取れなくなるので面倒です。
この辺の補正がキッチリ決まるとパワーはもちろん街乗りでも燃費が良いので気持ち良く乗れますよ!

でもサーキットメインで走られる方はスロットル補正を入れないでも良いかもしれないです。アクセル開度が低い時はわざと燃料多く吹いてエンジン冷却させるとか。

街乗り用とサーキット用と2つMAP作っておけばなお良いかもしれないですね。
8
補正系を弄るのはこの辺まででしょうか。
ここからいよいよ燃料・点火MAPを弄ることになります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コンピューターのリフレッシュ

難易度: ★★★

タイロッドエンド確認

難易度:

スカイライン BNR34 洗車

難易度:

ECU OH

難易度: ★★★

現車セッティング 

難易度: ★★★

30年目のユーザー車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日富士スピードウェイで行われるR'sMeeting2023の前売り買ってきました。
今年からはキャラバンAUTECHで突撃します。
恐らくこの車両での参加は1台だと思われますので見かけたら声掛けて頂けると嬉しいです。」
何シテル?   10/28 20:41
一姫二太郎(長女と長男)のパパです。 昔は箱根をガンガン走っていましたが今では老化のせいもありおとなしく走っています。 R33GT-Rを手放し、家族向け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席にシートベルトアーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 16:56:26
Cピラー内側パネルの外し方② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 12:37:08
Cピラー内側パネルの外し方① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 12:36:58

愛車一覧

日産 キャラバン オーテッ君 (日産 キャラバン)
2023.4.2 納車。 AUTECH 2.4ディーゼルターボ 4WD 寒冷地仕様 エ ...
スズキ クロスビー ビーちゃん (スズキ クロスビー)
9年近く頑張ってくれたMRワゴンに替わり、令和2年1月25日に納車されました。 パワー ...
スズキ MRワゴン MRちゃん (スズキ MRワゴン)
令和2年1月25日車両入替に付きお別れしました。 ABS、エアバッグ、純正オーディオ以 ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
2022年11月27日、約12年乗りましたがさよならしました。 将来のことを考えるとパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation