• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月06日

RX-Raceで玉砕だベラマー!

RX-Raceで玉砕だベラマー! 12/6はTC2000で開催されたRE-WARS内RX-RACEのオーナークラスへ参戦してきました。

前日の大雨とうってかわり朝から天気は良かったものの霧が凄く朝から走行された方はちょっと辛かったでしょうね。

前日の午後から筑波入りしたものの雨が降り始めエイトの整備もロクに出来ずガレージの掃除等でダラダラ過ごしてしまいました(爆

夜はビアスパーク下妻とハンバーグ屋さんをあらたに発見しご機嫌でした。


翌朝6時ごろに起床しガレージ内に保管してあったエイトの洗車を始めました。
前日ガソリンスタンドへ行った際に雨に降られてビショビショになってしまい汚くなってしまった(=w=;

気温4度(涙

これはさすがに辛いっす!

でもレースクラスだし汚い車をグリッドに並べちゃダメですよね。
応援してくれる方のためにもサボっちゃいけないところっす。


そのうちモナークにエイトが入ってきたのですが朝日の逆光で車の色も人もわかりません(汗

近づいてくるので目を凝らしてみるとショウマンさんでした。

午後からの走行なのに朝からヤル気マンマンです。
いいですね、とても気持ちが入ります(^o^)v


エイトをピッカピカに磨き上げて7時半ごろに入場し、支度を始めました。(ほとんど誰もいなかった(汗)

で、相方が入場するのに2000円とられたらしいんだけど良く聞いたらレースクラス走行会クラス問わず同行者も金取るらしい。
エントリー代たくさんふんだくっておいてそれはありえねぇダロ……(怒

そんで、リアの足回りをチェックするのにジャッキアップして少しセットアップを考えたのですがリアショックを降ろさないとどうにもこうにもならないので挫折(涙

結局、前回の練習から減衰力を硬めにして様子を見ることにした。

それと気になるのはリアブレーキのアタリがとれてないこと。
パッドだけ新品にしてもやっぱりローターの使いまわしは厳しいな。
今はDixcelのPDを使ってるがHC+を使うと初期の削れ方がハンパじゃない。
もう次にコレはないかも?いや、でも金ないしなぁ~(^_^;オイオイ

練習走行が13:00(爆)からと時間に余裕があったので知り合いと談笑し楽しく過ごしました。
今回はみんカラでお世話になっている方々にもご挨拶が出来て良かったです。
黄八の松さんも応援に来てくれました。
イベント時は整備したりスイカの早食いしたりRTEの方々をいじくったり、あまり余裕がないのですが(爆)
車好きな方とこういう時間を過ごすのはとても幸せですね(^o^)


=練習走行=

今回の課題は予選と決勝のおいしい空気圧を見つかることです。
放射温度計を使ってタイヤの表面温度に気を使いながら空気圧と読み合わせておいしいところを探ります。

ただ15分しか走行が無いのでピットインは1度しか出来ませんでした。

リアタイヤの中央の表面温度は割と上がってます。ラウンド形状なのがその要因でしょう。
RS-SportsはコンパウンドはダンロップのZ1★と同じなので低温から作動してくれるのですが、空気圧にシビアな面を持っているので予選と決勝で冷間の空気圧がかなり違います。

ただ、タイヤをいじくっているウチにタイムを出すこと忘れて、最後の周に気合入れて8秒8を出す(爆


=予選=

割と波乱です(汗

アウトラップにリアタイヤのサイドを中心とした熱入れを行う為のウェービングを入念に行う。
そして2周目に悲劇その1.

1コーナーでABSロック!(;゜;Д;゜;)

今回はなんと踏む前のロックで踏んでもペダルが奥へ行きません(爆
なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁあ!踏んでないのにロックするのか!

つまりエイトがブレーキを拒否しました(・w・;)


さて皆さんならどうします?


自分は裏コマンド入力してノーブレーキでクリアしましたよ(爆


あぶねーあぶねーオレって天才、ふぅ


さらに3週目に悲劇その2.

1コーナーの立ち上がりでスピン!(;゜;Д;゜;)

路面温度が高くなっていたので低目からスタートしたタイヤの空気圧が仇となって内圧が足りず、スピンし逆送状態&レコードラインでストップ&エンジンストール。


………………



…………




……



最悪ジャン(;゜;Д;゜;)




後方にK林さんが車間を多めに取ってクリアを狙っていることが判っていたので


全開で突っ込んできたら死んだと思った。


しかもK林さんの後ろがKOOさんが控えていたので

相当ヤバかった。


最終的にはK林さんがアウト側、その直後のKOOさんがイン側へ逃げてくれたので助かったデス。

K林さんのアウト逃げはベテランの領域です。インに逃げたらKOOさんがK林さんの死角に入っていて正面衝突になっちゃっていたと思うんです。

本当にゴメンナサイ。

そして復帰した直後はフラットスポットかタイヤカスが付着したのか判らない振動が出ていたのですが継続して走行。
ただ、当然そんな状態ではタイムは振るわず、4周目の8秒964が精一杯でした(涙

あと、オイル交換したばかりなのに油温が少し高めなのが気になった。

予選結果:クラス8位/9位 グリッド:13/14


=決勝=

スタート前にクラッチのミートポイントを確認するも……ない(;゜;Д;゜;)
どうもエア噛みしている模様、最悪。

TC2000のシグナルスタートは20回位しかやったことないが、なんとかなるだろうとなんとなく繋ぐしかなかった(^_^;

でも1コーナーで1台抜いて前方を走るKOOさんに噛み付く。

1ヘアをアウトからかぶせてダンロップのカウンターでインを頂こうとするも、1ヘアの立ち上がりが遅れたためそれも適わずKOOさんの後ろからチェックすることに。


その間バックミラーを見るとkero!さんとヨシフミさんの熱いカラミが見えましたよ!
ちゅかなんかエイトのドアが見えて違う方向に向いて……(;゜;Д;゜;)


……


見なかったことにしよう、と逃避モード(汗



話は戻ってKOOさんもベテランなのでこれが相当手ごわいです。
当然、追走なので自分の走りは、なかなか出来ず、ついたり離れたり。
ゴールまでKOOさんとバトルしてD1の追走トーナメントみたいな気分でしたよ(爆


そして残り2周で事件が……



オイラ、ガス欠(爆



予選で思った以上にガソリンを消費してしまい、燃料計算ミスで6Lしか補充せず(;゜;Д;゜;)



横Gかけないで高回転まで回さなければなんとかなりそうだったので



エコラン(涙



9周目は10秒283でガタ落ち



当然、後続車が凄い勢いで迫ってきます。




……




kero!さんだ




……




ヤバい、ヤバ過ぎる!(;゜;Д;゜;)





でもなんとか振り切って1秒差で順位を保ってゴールしました。




あぶねー、超あぶねー(;゜;Д;゜;)

ラストラップはバックストレートでプスプス言わせながら走っていたので13秒384



決勝順位 クラス7位/9位


課題は去年も同じだったのですがレース平均ラップが9秒前半なのでこれを9秒フラット位までにしたいですね。
もちろん1発タイムも大事ですけどね(^o^;)予選も頑張るよー
車高調の減衰力調整はもうMAX使い切っているのでそろそろ限界。
次は青か紫かですね。

応援してくださった方、不甲斐ない結果ですみません。
参加された方もお疲れ様でした。 ヨシフミさんも今回は不本意な成績でしたが懲りずにまた一緒に走りましょう(^o^)v
やっぱりレースは楽しいね。

23日のエイトリアンカップはもっと頑張ります!(>w<)オッス!

そう思いつつkero!さんのお父さんが「お父さん」だという事実を未だ相方と共に受け入れられないAkira1kwでした(爆
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2009/12/07 11:31:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来ましたよ❗️
THE TALLさん

飼い犬に噛まれた件
chishiruさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

またまた開催🎁Instagram ...
エーモン|株式会社エーモンさん

🍀祝・みんカラ歴9年!🍀
ひでごん123さん

朝の一杯 6/25
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2009年12月7日 12:01
ABS様の就労拒否にスピン、そして最後はガス欠ですか(^◇^;)

何やらバラエティに㌧だ1日みたいですね☆乙でした!

来年も頑張っていきましょ~♪
コメントへの返答
2009年12月8日 0:15
バラエティに飛びすぎてましたね。

次は23日のエイトリアンGPでつよ!
頑張りますよ!
2009年12月7日 12:29
昨日は、お疲れ様でした。
自分は気合い程タイムは、出ませんでした(T_T)

えっkeroさんと一緒にいた方は、お父さんだったんですか( ̄□ ̄;)!!
お友達かと思ってました(^_^;)
コメントへの返答
2009年12月8日 0:16
こちらこそお疲れ様でした。
なんか空回りになってしまったようですね。
23日にまた頑張りましょう!(^o^)

>えっkeroさんと一緒にいた方は、お父さんだったんですか( ̄□ ̄;)!!

ソフトバンクのお父さんが犬だと思えばその事実も受け入れられますよ。
2009年12月7日 12:35
お疲れ様です!

白熱したようですねo(`▽´)o

10秒切って走るエイト自体、僕からすれば未知です(>Σ<)
コメントへの返答
2009年12月8日 0:17
レースは楽しかったですよ。

10秒なんて頑張ればすぐに切れますよ(^o^)v

是非TC2000も走ってみてください。
2009年12月7日 13:05
お疲れさまでした^^。

自分も知らないところで、いろいろあったのねぇ。

ショップカーと一緒だとバックミラーも小まめに見なきゃいけないので、鬱積がたまりますよね。

でも無事の帰還で良かったです。

また絡んでくださいね。
コメントへの返答
2009年12月8日 0:19
こちらこそお疲れ様でした。

レースは見えないところに色々ドラマが潜んでますからね(汗
またそこを垣間見るのもレースの魅力です(^o^)

チューニングカーも多くて見るだけでも楽しいですよね、またよろしくお願いします。
2009年12月7日 17:13
ABSロックは自分も経験して新品のタイヤをオシャカにした事がありますが、やはり1コーナーでした。
あそこにはベラマの魔物が住んでいるに違いありません。

しかし裏コマンドとな何でしょう?

コメントへの返答
2009年12月8日 0:21
今回はよくわからん現象なので多分泣き寝入りでしょう。
ペーパーロックというにはペダルがカッチカチだったので凄くあせりました。

裏コマンドはただ油圧ブレーキを使わないで止まっただけですよ。
2009年12月7日 21:00
お疲れ様でした。
レースクラスでエコランですか(笑)
色んな緊張感を味わったんですね(^_^;)
コメントへの返答
2009年12月8日 0:23
もう迫り来る恐怖と戦いつつ祈りました(爆

ガソリンはケチらず入れようと思います。
2009年12月7日 21:00
ABSロックが出ましたか...エイとの持病のようで心配です。
ガス欠は残念でしたが、23日も期待してますので頑張ってください。
コメントへの返答
2009年12月8日 0:24
今回は踏んでないのにロックってなんじゃそら!って感じでした。
23日は今回の反省をふまえて頑張るです!
2009年12月7日 21:48
長文お疲れ様です。楽しく読ませていただきました!

いろいろなことがあったんですね。ABSが勝手にロックすることなんてあるんですね?!怖すぎです。

エイトリアンカップも頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2009年12月8日 0:24
ガス欠は自業自得ですがABSロックは怖いですね。

エイトリアンカップはもっと激しくなるので気合入れて頑張るデス。
2009年12月7日 22:34
こんばんは(^^ゞ

昨日はお疲れさまでした。
レースは凄いバトルでしたね~見ていて燃えました。
自分も凄く走ってみたくなりました(^^♪
23日もよろしくおねがいします!!
コメントへの返答
2009年12月8日 0:26
こちらこそお疲れ様でした(^o^)

レースはリスクもありますが楽しいですよ。
23日も走られるんですね。こちらこそ宜しくお願いします!
2009年12月7日 22:37
お疲れ様でした。

レースは楽しかったですね♪
最後は最大のチャンス到来( ̄ー ̄)キラーン
と思いましたがあと1周足りませんでした。

>kero!さんのお父さんが「お父さん」だという事実を未だ相方と共に受け入れられないAkira1kwでした(爆

俺もたまにホントに親父なのか友達なのかワカラナクなる時があります(爆死
コメントへの返答
2009年12月8日 0:28
最初でしくじらなければ結構絡んで面白いレースになってたかもしれませんね。

最後は爆汗でしたよ。
ソーラーカー団吉の気持ちが少しわかりました。

>俺もたまにホントに親父なのか友達なのかワカラナクなる時があります(爆死

おいおいおいおいおーーーーーーい!(爆

ソフトバンクのお父さん犬を見ると精神が安定します(謎
2009年12月8日 0:45
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

前日からご苦労様でした( ´▽`)o゚
ガス欠以外にも、ベラマな出来事がイパーイあったんですね∑( ̄□ ̄;)!!

エイトリアンカップも応援するので、頑張ってください( ´▽`)o゚
コメントへの返答
2009年12月9日 9:29
お疲れ様でした。今回は色々反省材料があったのでエイトリアンカップはさらにレベルアップしたいと思います。

でもぶっつけ本番なんですよね(^_^;)

応援宜しくお願いします(^O^)/
2009年12月9日 22:47
お疲れ様でした。
私も2ヘアの特攻でブレーキが完全にロックしてしまいました。
減速した後にブレーキリリースしてもしばらくはロックしっぱなしでした。
フラットスポットを作ったらしく、その後の2周は振動がすごかったです。
kero!さんのお父さんが「お父さん」だという事実を未だ相方と共に受け入れられない
自分も同感ですw
次のエイトリアンカップは走行会でがんばります。
その内レースにも戻れるように修行したいと思います。
コメントへの返答
2009年12月9日 22:53
こちらこそお疲れ様でした(^O^)/

ロック回避はあまり奥まで引きずらないようにする位ですかね?
後はエンブレを強めにかけるとか?

自分も自信持ってブどちらにせよレーキ踏むのが怖くなりそうです(^_^;)
また、23日は宜しくお願いします(^O^)/

プロフィール

「ToHeartの3Dモデリングがどうもイマイチな気がして……」
何シテル?   06/25 22:49
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation