• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月09日

ABSロックのお話

よくあるABSロックも例外なく自分に襲い掛かること数回。


腹が立つこと数回。


エイトだけでなくZ33、Z34でも発生するみたいです。

で、その発生条件を分析して結論から判断し、結果的に自分のエイトはABSを「物理的」に切り離しました。(ちなみにその条件の全てを一度も口外してません)

それはABSアクチュエーターを開発しているボッシュとそれを使っているマツダに対し、どんなに騒いでも頼んでも自分のエイトのブレーキロックが解決することはABSアクチュエーターの仕様上絶対にあり得ないと思っているからです。 
Dで何かやってもらうにしてもブレーキセンサスイッチを交換する位しか対応出来ない筈です。
後期型も型が変わってますがその要件(仕様)は変わってません、というか変えようがないんです。
つまり後期型もロックします。

解決策として保証外になりますがロックしないようABSアクチュエーターに擬似信号を打ち込むのもアリだとは思いますが、そんな技術もないしナンセンスだと思うのでABSの切り離しが一番現実的な手段となります。
今考えたら試してみれば良かったと思うものもありましたが時既に遅し(^_^;

ただ、物理的な切り離しを許容したボッシュには感謝したと思います(実際にやってみればわかります)


修理代に10万以上もかかって、正直今思い出してもこの現象には腹が立つのですが、しょうがありません。


でも今は、そんな悩みともおさらばして自分のエイトを楽しんでます(^o^)v

ちなみにABSはもう戻せません、バラバラだし(爆


それでもどうしても困っていて何か良い方法は?というのであれば

1.コーナー立ち上がりでアウト側の縁石を乗り越えない、踏まない。
2.LSDを交換しない。

これで発生の確率はかなり減ります。

そもそも論でいうのであればDSCをオフにしないことです。


ちなみに個人的な分析結果なので正しいか間違ってるかは知りませんし、もうABSが無いので議論する気もありません。 タマの無いニューハーフにタマの話をするようなものです(爆
そんなわけでご了承下さい。


では皆様お気をつけて。

※この件についてはコメ不要です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/09 18:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事と違ってSORAは飽きない!
superblueさん

焼豚食道。塩山店のマスター誕生日第 ...
晴馬さん

懐古主義 YES or NO?
一生バイエルンさん

広島のお土産
シロだもんさん

ロシア海軍艦艇の動向について
どんみみさん

ホンダ・ビートの開発企画・生い立ち ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

2010年8月9日 19:05
エイトのABSはそんなに大変だったんでつね。。
(知らなかった~)

でも最近ならまだしも、元々車にはABSなんて
ついこの間まで無かったんですから、何の
問題もないでしょう!!

軽量化やエンジンルームのスペース増を
考えたら最高!前後の調整も出来るし!
漢仕様ですね!
コメントへの返答
2010年8月10日 10:42
正確に言うとABS自体が悪い訳ではなくて、インクルードされている横滑り防止装置が悪さするんです(笑

今はサイコーです(^o^)v
2010年8月9日 19:31
弩疲れ様です

で、MK-2完成した?
コメントへの返答
2010年8月10日 10:42
お疲れ様です。

説明書見てたら眠くなってきました(~Q~)
2010年8月9日 20:05
真面目の話もするんですね
コメントへの返答
2010年8月10日 10:44
ネットで真面目な話したら変人扱いじゃん(笑
2010年8月9日 20:22
↑に1票。

しかし8に乗るのまでABSにしてもDSCも無かった車に乗っていたから、違和感があるんだよね。
コメントへの返答
2010年8月10日 10:45
そう? 自分はABS様様だと思ってますが
2010年8月9日 21:03
>2.LSDを交換しない。
今年のエイト祭は、LSD交換後初走行だったので、一理有ると思います。
アレだけ多発しましたが、ABSキャンセルには腰が引けちゃいます(^_^;)
コメントへの返答
2010年8月10日 10:47
LSDは悪さしますよー、相性の問題もありますが。

今度、ショウマンさんの車に開発中のロック防止用ダミープラグつけさせて下さいよ。
2010年8月9日 22:21
んじゃ、サオの話ならイイ訳ね♪
コメントへの返答
2010年8月10日 10:48
サオはともかく奥さんにチンコの余った皮に毛が挟まって困ると話しても解らないでしょ?

それと同じです。
2010年8月9日 22:43
そんなことより来年に向けて
あっち向いてホイ!の練習しないと!(死w
コメントへの返答
2010年8月10日 10:51
とりあえず筑波2000を1万LAP走ってからコメント下さい。 
キミ以外の人はそれくらい走っている。
2010年8月9日 23:00
小満さんはデフを外すか仕様変更すべきかもw
へたしたら同じ現象が2000の1コーナー、1ヘア、ダンロップででます。
自分もLSDいれたら、同じ現象でまくったので、タイヤを前後揃えたりアライメントを専用にとってもらってちゃんとなりました。
コメントへの返答
2010年8月10日 10:55
まぁそれは置いといて(^_^;
自分はショウマンさんと発生場所が同じTC2000の1コーナーとかです。

あ~きんさんはセッティングで車の急激な挙動変化が少なくなったのがトラブル解消の要因のように見受けられます。
2010年8月9日 23:29
ロック魂で都筑苦のBOSCHに凸!
コメントへの返答
2010年8月10日 10:58
よし、逝ってこい!
2010年8月10日 7:46
このトラブルは長らく言われながらも改善出来ていないポイントでしたね・・・

FDのⅤ~Ⅵ型のABSをそのまま移植してくれればそんな事も起きなかったはずなのに・・・あのABSは秀逸ですよ~!!

そしてそんな拙者の車はメーカー出荷段階からABSレス状態☆お陰でそんな懸念なく走れております♪・・ロックはしますけどね(死)
コメントへの返答
2010年8月10日 10:59
最近のABSは横滑り防止装置が内蔵されているので制御が複雑なんですよ。
それがサーキット走行と危険検知がかぶるのでこんな現象が起きます。

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation