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イイね!
2010年12月21日

ぬるぬるぬるっ



とはLSDのお話。


タイトルがアレなのは真面目だということを悟られない常套手段(爆


シコシコ車ネタ作っていたのに結果がデストロイで終わったので気分転換に違う話でも(涙


最近カーボンLSDがとても気になってます。



LSDを安定して作動させるのは凄く難しいと感じてます。


自分は現在CUSCOのType-RS(1⇔2WAY)を使っていますが

これを可能な範囲で2度仕様を変えてます。

1WAY⇒2WAY⇒2WAY(クラッチ枚数減)

経緯はというとカム角が55度とFDと同様なのでアクセルに対し敏感過ぎてアクセルワーク云々の話ではなくなってしまったからです。 もうちょっと穏やかにしたくて50度とか45度とかいう選択肢があれば良いのですがね。

RSなのでバネの本数でイニシャルトルクを変更することも出来て標準では12穴に対し6本のコイルスプリングが内蔵されています。
最初4本で試してみようと思ってCUSCOに確認したら、RSはそもそもイニシャルトルクが低いので「やめてくれ」と言われた(爆

で、代わりにクラッチプレートの間引きというものを教えてもらいました。

実際間引いているのではなく片側12枚の内外プレートの組み合わせを
内外内外内外内外内外内外

内内外外内外内外内外内外

こんなふうにしてクラッチの接触面積を減らし若干のイニシャルトルクを下げて若干ダルな効きの立ち上がりと滑らかなトラクションの掛かりを得ています。
イニシャルトルクは今3kgとからしいよ(爆

ただ、欠点もあってクラッチの接触面積を減らすということは、せっかくのTypeMZと比べてRSのメリットである寿命もMZ以下に短くなるってことです(爆

後、当然ロック率も低下します。 でもこちらはあまり困ったことないです。
エイト祭りでもちゃんとLSD効いていたでしょ?((((^_^;


そんなわけで2WAYでも効きは0.5+0.5=1WAYみたいな?感じになってます(爆


オイルも色々試してます。

CUSCO純正80W90、ELFミネラル、REDLINE-80W140、80W-140NS、
SHOCKPROOF(light)(Heavy)、SUNOCOミネラル……

一番良かったのが
SHOCKPROOF(Light)

コーナーの立ち上がりでぬるぬるぬるっ!と絶妙なトラクション!


かなり感動。


でも(筑波で)オイル交換してから筑波TC2000の練習走行1本でその感動は終わった。


かなり失望、寿命短すぎ(涙


次に良かったのが同じくREDLINEの80W-140NS
でもDIYで交換すると臭いで気絶しそうになる。


出来れば使いたくない。 いや、真面目に使いたくない。


……でも使わなきゃいけないのか、という葛藤。






で、話はちょっと変わって最近カーボンLSDというものに興味があります。


巷では色々問題もあるみたいですけどね。


なんでも「ぬるぬるっ」なトラクションが安定して楽しめるらしい。


そんな素晴らしいのか!


(Gワークスで木下選手に洗脳された感も否めない)


R-MagicでもオリジナルセッティングのカーボンLSD出すらしいですね。


でもカム角がなんちゃら……ってやっぱりソコは結局同じかいっ(笑







エイトのLSDって本当の意味での専用品が無いようだ……


MS製もエイト専用じゃないけどそもそもマイルドで乗りやすい、昔から設計変わってないようなんですがね、安いし。


最初にMS製買っていたら何もしなかったかも(^_^;


やっぱりAkira1kwはいばらの道が好き好き大好きなようです。


ではみなさん、良いクリスマスを
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/21 21:32:59

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この記事へのコメント

2010年12月21日 22:26
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ミッションオイルって何でそんなに臭いのが多いんでしょう…
ト○レの消臭剤でも混ぜてみては(爆)

良い落としどころが見つかりますよう(-人-;)
コメントへの返答
2010年12月22日 9:30
うじゃ(ΦwΦ)ノ

BADスメルなのは極圧剤らしいです。
基本的にどのデフ&ミッションオイルはスカトロ臭がしますが……

どうしてどうしてどう~し~て~♪ 出会ってしまったの~だ~ろ~♪
2010年12月21日 23:17
記述と気持ちが痛いほど分かります。
内外の組み合わせやスプリング研磨でイニシャルダウンなど私も同様に色々やってイニシャル2Kg近辺まで落としました。最高です。
カーボンは絶賛ですが、どうしても5秒以下の世界には厳しい模様。運も有りますが剥離との戦い。加えてオイルが真っ黒になり劣化が早いなど。そんな事から私はATS2wayのサイレントタイプで落ち着きました。

エスの場合、そもそも容量が0.7Lと少ない為に爆熱温度でより過酷です。160℃に平気で飛び込みます。ゆえに、キノクニパーツを駆使してデフクーラー設置&ファンコン制御で常時85℃をキープ。作動性性能が飛躍的に安定しました。

最後にAkiraさんにも超お勧めしたい!のが、OS-250Rと言うオイルです。
私もAkiraさん同様あらゆるオイルを試しましたが、もうこれしかない!と言うオイルで取り寄せるしかないのですが、絶賛です。
入れたら絶対に感動するはずです。赤線のような思いは絶対にしません。次点としてOMEGA 690の85W-140でした! でも私は完全にOS250Rで確定してます。
長々とすみません。。
コメントへの返答
2010年12月22日 9:34
お疲れ様です
品番に見覚えが無かったのでググッてみたらOS純正だったんですね(^_^;

ATSさんのことだからどんなマニアックなオイルだろうと期待しちゃいましたよ(爆

デフって降ろして分解するのがしんどいからなるべく安定&メンテナンスフリーでいきたいものですよね。

オイルも「餅は餅屋」なんでしょうね、一度ケチらないで試してみようと思います。
アドバイス有難うございました。
2010年12月21日 23:20
お疲れサマンサ(´∀`)

シコシコでヌルヌルですかー、オトコの性ですねぇ。
LSDってそんなに違うもんなんですか、乗ったことないので全然ピンと来ないんですが、多分一度入れちゃうと後には戻れない感じなんでしょうね。
コメントへの返答
2010年12月22日 9:38
LSDは変わりますよ。
維持もそれなりに大変ですけど、車が気持ちよく向きを変えてくれます。

でも気持ちよすぎるとスピンします(爆
2010年12月22日 0:08
私はMSのを使ってますが、確かにてれ~んと
適当に聞くので適当に使い続けてます(笑)

友人が今年8にカーボンLSDを付けたので
時々運転させてもらってますが、最新のは
随分良くなってるんですね。
スッと効いて、しっかりロックされてます。
サーキットを2回走ってデフオイルを交換しても
透明に近い状態で出てくるし、お金が有れば
欲しいですね。
コメントへの返答
2010年12月22日 9:46
エイトはトルクがそんなに無いのでMS製でも十分に満足出来ちゃいますよね(^_^;

確かFCの頃からありますよね?
限定アンフィニなんて最初から実装されてるし…

カーボンLSDは儀式というかナラシというかなんか最初が肝心みたいなことを聞いた事があります。
友人さんはうまく使いこなしているようですね。

それにしてもカーボンLSDって使ったこと無い奴が騒ぎすぎて都市伝説多すぎ(爆
2010年12月22日 8:36
う~ん
なんのことだかちんぷんかんぷんですが、Akiraさんが、ぬるぬる好きって事は、分かりましたw
コメントへの返答
2010年12月22日 10:01
ぬるぬるとネバネバは健康の秘訣ですよ。

そしてドリルとレシプロ運動は男の秘宝です。
2010年12月22日 13:41
難しいですね(--;)

拙者は何も考えずクスコのRSで満足していますが、以前ATSカーボンの1,5WAYを使っていた時ハードウェットで走った時は、日光でお星様になりそうになった事を覚えています☆(死)
コメントへの返答
2010年12月22日 15:13
トルクがない車はパキッと向きを変えてパチンとアクセルを踏みたいですよね。

FFも難しいから無茶は禁物ですよ(笑えない
2010年12月22日 22:31
もじゃ!

ここまで詳しくは知らないけど、パッキンパッキンより
もじゃ~~んって効いた方が、オイラみたいな
下手糞にはイイですよね~
やっぱりMSがメンテも楽そうだしベストなのかなぁ

・・・ってノーマルもじゃですけど(^^;
コメントへの返答
2010年12月24日 10:40
ノーマルはDSCのバランスの上に成り立っているのでそこはかとなく効いている感じですね。
RE龍さんはこだわりがなければそのままでもまだイケますよ(^o^)v

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「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
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