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イイね!
2012年11月05日

スピリットRのアレと毒蝮会走行会

昔はお金はなくても暇はあったのですが最近は暇も金もない風味でエイトも放置プレイでした。

時間を作って筑波で作業しましたがこの日はPeriさん主催の毒蝮会走行会がTC1000で行われていて皆さんエンジョイされてました。(^o^)

さて、自分はメンバー交換を始めます。




ここへたどり着くのに部品をかなり外すのですが、難儀したのはパワステです。
最初は吊り下げたままメンバーを降ろそうとしたのですがどうにも突っかかって無理っぽかったので、結局パワステも降ろすことに…




こんな状態になってます。





スピリットRのクロスメンバを準備します。

これはウレタンフォームが充填されているのですが、仕上がりは結構大雑把です。
はみ出たウレタンフォームをカッターで削り落としアルミファイバーテープで穴を塞ぎます。
下穴は放置で良いのですが上と横は塞いだ方がいいです。
サーキットに限った話ではありませんが水や埃の侵入は予め防いでおきます。
というか生理的に嫌なだけですが(笑)。
画像で横一ヶ所だけ塞ぐ前の状態があります。

ちなみにミツさん車をジロジロ見てたのは、ここの仕上げがどうなっているか確認したかった為(爆)





電動パワステの穴ですがかなり隙間がありますね。
硬質ゴムとか充填したらフィーリングが良くなるかしら?
多分何もしないと思います(笑)。

こううやって、部品ひとつひとつ見ながら作業していくと、良く考えられてるんだなって解ります。
自分でやんなきゃ見えない世界がたくさんあります。

メカの人はこうやって車の魅力に引き込まれて行くんですね(^o^)


メンバーの交換が終わった後にオイル漏れの原因を探します。
場所を特定する為に
リアルテックの浜口さんのアドバイスを頂きスターターモーターを取り外し、指を突っ込んで探索します。

クラッチのカスが程よくオイリーだったのですが、オイルパンからも漏れていて、どっちもアウトくさいですね(笑)。


そろそろクラッチも磨耗が進んでシフトフィールが良くなってきたので(意味解る?)交換ついでに直してもらおうと思います。

日も暮れて寒くなってきたので20時頃に撤収しました。
常磐道が事故で渋滞してましたが無事に帰宅。
サラリーマンにはキツい1日でした。



最後に

毒蝮会最高!おぅいぇ~い!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/05 10:42:48

イイね!0件



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この記事へのコメント

2012年11月5日 11:19
お疲れ様でした!
クロスメンバーを自分で交換するなんて恐ろしいんですね。ようやりません。

パワステの穴のガヴァガヴァプレイに関してですが、レボからステアリングリジッドブッシュなるもんが出てます。
コメントへの返答
2012年11月5日 14:26
こちらこそお疲れ様でした。

やっぱり自分の車だし、自分で壊したら自分で治してあげたいんですよね。
作業は大変ですが、プロじゃないので色々な発見あって楽しいです。
でも二度とやりたくないです(爆

レボの奴あるますよねー
でも自分の足がフルピロなのでこれ以上規制しちゃうとパワステをやっつけちゃいそうで怖いんですよ(^_^;
2012年11月5日 13:59
アキラタソのエイトって、マトモな自走可能な姿より
バラバラの時間のが長い気がするぉ・・・
コメントへの返答
2012年11月5日 14:28
そうだよ自分のエイトは

レーチンゲマツソ

だもん(・m・)ハヒヒヒヒ
2012年11月5日 17:40
お疲れ様でした!

あの時、覗いていた意味がやっと理解出来ました(笑
コメントへの返答
2012年11月5日 17:45
こちらこそ無事に楽しまれて何よりでした(^o^)v

まさか「ミツさんパンツ見せてください」とは言えないので勝手に覗きました(殴

またお店へ遊びに行きますねー(^~、^)

2012年11月5日 18:31
弩疲れ様です。

応援ありがとね
ホント ここまで自分でやれる人は
尊敬します

いつかはみんなで一緒に走りたいですね^^
夏かなぁ~(笑
コメントへの返答
2012年11月6日 19:20
こちらこそ大役お疲れ様でした。(^o^)

部品の置場所さえ確保できれば割りと出来ちゃうもんです(笑)
でもマイペースにも程がありますよね。

夏は毒蝮祭にしちゃいましょう!

でも坊主はダメですよ(爆)
2012年11月5日 20:07
クラッチの摩耗が進んでシフトフィールが良くなるの意味がわかりません(笑)
アキラさんって僕と同じEXEDYハイパーシングルでしたっけ?
僕は今週コリンクラッチに交換しちゃいます!
コメントへの返答
2012年11月6日 19:24
シフトフィールが悪い要因はインプットシャフトの慣性力なのでクラッチ板が減って軽くなると慣性力も減るのでシフトフィールもスコスコになるのよー。

自分もシグナルスタートさえ問題なければコリン製にしたいですね。
2012年11月5日 21:37
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

メンテお疲れ様でした( ´▽`)o゚
帰りの渋滞はきつかったのでは?(;´д`)

疲れが抜けず、明日も仕事中寝そうです(;^-^)
コメントへの返答
2012年11月6日 19:26
こちらこそお疲れ様でした。
ウチは首都高+裏道で二時間で帰宅出来ましたからそんな疲労感は有りませんでした(^-^;

でも筋肉痛が酷くて階段の登り降りがツラいです(ToT)

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