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イイね!
2013年10月07日

NSRのフロントフォーク分解

NSR250のフロントフォークは分解整備が可能ですが、減衰力調整のカートリッジは非分解部品としてます。

NSRの場合基本的にMC18~28まで基本構造は共通です。
バルブ構造は縮側と伸び側はチェックバルブ方式、
さらに伸び側はニードルバルブによる微調整機構が追加されてます。


カートリッジを底から分解していくと



緩み防止の為にカシメてあります、これを




ドリルで揉んでカシメを飛ばせば分解可能です。

ちなみにロッド側は伸び側のチェックバルブです。

縮側はこちらのチェックバルブで独立して制御してます。



で、肝心のチェックバルブの径(流量)ですが、18~21で違うかな?
ちゃんと比較してないが違うようには見えない(汗

しかしチェックバルブ方式は部品の痛みが少ないからカートリッジ部品が長く使えますね。
減衰力調整用のニードルバルブだけ固着させないように気を付けていれば大丈夫そう。

今度は18のフォークも分解して検証してみようと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/07 10:00:44

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この記事へのコメント

2013年10月7日 12:57
NSも良かったけど、NSRから各社のサスペンションの進化が劇的に変わったと思うのは自分だけだろーか?
コメントへの返答
2013年10月7日 13:41
アニキスミマセン、世代的にNSRからでしてNSは乗ったこと無いのですよ|w=)

でもNS~NSRはレーサーレプリカの過渡期なので凄く良く考えられて作られてるってのは解ります(^o^)


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