• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月16日

エイト卒業します

エイト卒業します って、んなわけないじゃないのよ|w=)

若干誤解があったようなのでアレですが、全然卒業しませんからご安心ください。
むしろウチのエイトは棺桶&仏壇も兼ねたハイブリッドお葬式レーサー。
時代の先を行くエコカーかつ霊柩車ですよ。 ロータリーは墓まで持ってきます。

話は戻って、
今使ってるボンゴ用4.777ファイナルに行き詰まってしまったのでそろそ卒業して4.444ファイナルにでもしようかなって話です。

4.777ファイナルだと、TC2000の1コーナーでは2速に落として9500rpmとかエンジン壊れるレベル(汗
どうあがいてもどんなタイヤ使ってもTC2000を5.6秒までしか出ないのでそろそろギア比について真面目に考える必要が出てきました。

あと、トランスミッションもヤバいので交換も視野に入れると色々選択肢もあります。

ファイナルは4.777(後期RS純正)、4.444(Type-S)、4.3(STD、AT)、5.125(社外品)
と色々選べます。
トランスミッションはType-S6速(アイシン)、TypeRS6速(マツダ内製)、STD5速(マツダ内製)
とこちらも色々選べます。

しかしギア比っていうのは万能ではなく、さらに面倒くさいことにドライバーのスキルもそこへ反映させる必要があります。

エイトのデフはご存じのとおり降ろすだけでも、マフラー、触媒、PPF、プロペラシャフト、ドライブシャフトと外す物も多く作業はしんどいです。

もうちょっと気軽にギア比変えられるといいのにね。

トランスミッションも今使ってる奴はマツダリビルト品ですが停止中に1速に入らなくなったり、3速から4速が入り難かったりこういうフィールは運転いていて楽しいものではありません。


Excelで色々計算してみますが、色々悩みは尽きません(@w@)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/16 12:05:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1442
よっさん63さん

愛車を隅々までピカピカにしたい(^ ...
kuroharri3さん

続日本100名城「182水城」に行 ...
hivaryやすさん

タイヤ温度チャレンジ
morly3さん

デボネアVネタとご隠居32報告半々 ...
P.N.「32乗り」さん

今日は関東で42度になる地域もある ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2014年4月16日 13:56
紛らわしくて、面倒臭せぇ~ヤローだなぁ

ホントに・・・( ̄ε ̄
コメントへの返答
2014年4月16日 14:27
龍さんも毛が濃くてどこがギャランドゥか解らないよってにゃんこちゃんが言ってますよ( ̄w ̄)(爆
2014年4月16日 15:14
弩疲れ様です。

ファイナルは一長一短あるんで
ノーマルですが
ホームコースSPLであれば、ありだとおもいますよー ただそれでも合わないコーナーもあると思いますので いい落とし所が見つかるといいですね。 でもアキラさんらしいblogで感心します。
コメントへの返答
2014年4月16日 15:35
お疲れ様です。

車って本当に選択肢が多くて迷っちゃいますよね。
自分としてはやっぱり4.444がベストバランスだと思います。

ハマちゃんはTC2000のインフィールドを死ぬ気で走れと4.3ファイナルを推められましたが、いや本当に棺桶になっちゃうからそれはやめれとやんわりお断りしました(汗

2014年4月16日 16:53
悩み多き年頃なんですね(><)

女学生、乙女のようです(デヘ)
コメントへの返答
2014年4月16日 17:11
いつも悩んでます。
で、
いつも適当で後悔してます。

後悔先に立たず。

アレも立たず。
2014年4月16日 17:18
あービックリした(^_^;)

コメントへの返答
2014年4月16日 17:20
ウチの仏壇エイトにお供え物をお願いします。

バケットシートとか、カーボンドアとか|w=)

プロフィール

「@kurapica 小さい子供に渡しちゃダメな奴やで、あちこちブツブツにされるで( ̄▽ ̄)」
何シテル?   08/05 16:21
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation