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イイね!
2014年08月09日

エイト修復作業

呪われた伝説はさておき、壊れたものは直さないとというわけで、
金曜仕事を早く切り上げて筑波のガレージへ向かいました。

まずバンパーを取り外して破損状況を確認します。



オイルクーラーのコアが1段潰れてます。
しかしこれは前回の事故の時のものなので今回は関係ありません。
無いよりあったほうがマシ位なオイルクーラーなので気にしません。



こっちが問題のライトユニット下部のバンパーステー、
これが良く割れます。
しかもライトユニットは壊れると新品は6万だっけかな?
めっちゃ高いので必然的に中古を選びます。
自分も右側だけで既に2機買ってます。

今回は無事でした、良かった(^^)



サスペンションのアッパーアームはピロ化しているのですがそれが完全に抜けました。
前回の事故でゆるくなっていたのは解っていたのですが、今回完全に抜けてしまいました。

やっぱりピロ化するとブツけた時の応力がもろにクロスメンバーへ掛かりますね。

今回の事故を踏まえて予備のアッパーアームを再度ピロ化するか、
それとも純正アッパーアームを左右で買いなおしてゴムのままとするか悩みます。

でもアッパーアームが抜けてくれたお陰でクロスメンバーのダメージは少なくて済みました。

チェックも終わったので実作業へ移ります。

先ずはラジエター交換



今までは何処かのオールアルミ2層50mmのラジエターを使っていたのですが重いくせに冷却性能は変わりませんでした。
大きくしてもサーキットで走らせても風が通る量が変わらないので水温は下がらず、意味がないことが解りました。

その反省を含め、今回は純正相当品しかも後期RS用(Spirit-R用)の厚みがあるラジエターへ交換します。



純正品はラジエターのアッパータンクとロアタンクが樹脂製なのでオールアルミ製に比べると圧倒的に軽いです。

画像では解り難いですがコアも純正のほうが目が細かいです。



ファンを移植するのに上部2箇所下部2箇所あるステーの右側2箇所が合いません。
下部は加工して無理やりはめます、上部は無視(笑
ファンは配線やらなにやらで色々巻き込んでいるのでそんなガタガタ動くものではないのでそんな問題ではないと思います。(つけるなら自己責任で)



抜き取ったクーラーントを元に戻して完成(^^)

次はフェンダーです。

エイトのフェンダーは鉄板の造形がかなり難しいので板金で治そうとする歪みますのでかなり難しいです。

よってヤフオクから良さそうな物を調達します。

ちなみに自分のエイトは黒ですが買ったのはシルバーです。
何故かというともとひろ君のエイトから拝借したネットの画像だけでは先にも言ったゆがみが判断し難いからです。
綺麗で程度の良いものもありましたが形が判り難く、失敗しないためにあえて塗装する前提で形の良いものを選びました。
ちなみにフェンダーは1000円でした(^^)v



壊れたフェンダーを取り外して、新しいフェンダーを装着



バッチリ!!

ほとんど塗装代だけで修理出来ちゃいますね。
でも養生テープ忘れてドアに線傷つけちゃった(ToT)
まぁ、ちょっとだけですけどね、泣くほどじゃないです(だったら泣くなよ)

フィッティングも良かったので翌日塗装屋へ依頼しました。
でもお盆休みで出来上がりは18日以降らしい。

次にハブのチェック

画像はありませんがダイヤルゲージを使いクルクルしてチェックしましたが問題なし!

でもナックルはどうだろ?どうやってチェックしようかね?
眠くて閃かない(笑

ああだこうだやって、日付も変わってラジオからジェットストリームが流れます。

コレを効くとガタっと疲労感が増します(笑
20年以上前のがむしゃらな昔を少し思い出します。

しかし40過ぎると容赦なく体が言うこと効かなくなってきますね(笑

時間も夜の1時を回ってもうダメポになったので片付けて今回の作業は終了。

2時過ぎに帰宅してバタンキュー

次はアッパーアームとバンパーどうするかですかね?

バンパーはボロいけどFRPで補強修理してもう1回ブツけるまで頑張ってもらおうか思案中

やっぱこの時期は夜に作業するのがいいね、とても捗ります(^^)

エアコンついてたらさらに最高なんだけど、スポットクーラー思い切って買っちゃおうかな?

でもガレージのブレーカー上がりそうなので多分買わない(苦笑

でわ







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Posted at 2014/08/10 10:08:45

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この記事へのコメント

2014年8月10日 11:07
がんばってください^^
コメントへの返答
2014年8月10日 14:36
ありがとうございます(^^)
眠い目こすって頑張ります!
2014年8月10日 11:46
やっぱり乗り物道楽は自分で極力治さないとリーマンには続ける事がムズイですよね。

早くエンジンも組めるようになって(半年以内)、僕のエンジンも組んで下さい(嘘。

ちなみに50が近くなると、いよいよウマ掛けて下に潜るのすら辛くなってきます(笑。
コメントへの返答
2014年8月10日 14:47
運転するのも治すのも車との会話なので自分は好きですよ(^^)
でも、車の整備は重たいからしんどいですね。
最近は特にですが、ミスをしないように気をつけてます。

だから最近は取り回しのし易く整備しやすい軽量な車が恋しいです。1トン切る位の。
今のエイトも長くて後3年かな?(^。^;)
2014年8月10日 12:58

さすがは、先輩

要所要所を抑えた、的確な解像度の高い画像入り解説・・・・

素晴らしい

僕も見習いたいです(ペコリ)

コメントへの返答
2014年8月10日 14:48
いやいや、ただのスマホで撮ってるだけですよ(^。^;)

2014年8月10日 21:16
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

エイトの場合、筑波サーキットだと36mmより厚いと却って冷えないと聞いていたのですが、コンデンサーなしでも厳しいんですね(;´д`)
これで冷えるようになると良いですね( ´▽`)o゚
コメントへの返答
2014年8月11日 9:22
うじゃ(ΦwΦ)ノ

やっぱ抜けが悪いとコア厚変えても意味無いですね。

抜けに関しては車高とロール量も影響するんですが、今度ちょっと上げてみようかなとか考えてます。

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