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イイね!
2006年12月29日

深夜徘徊(RX-8編)

エアクリの加工を行って、K&Nのエアフィルターを交換して本格的な
テストドライブを行ってきました。
世田谷⇒環七南下⇒お台場⇒大黒PA⇒世田谷
というルートで走行。

明確に違いが出るのは6250rpmのオグジュアリーポートが開いた時。
さらに加速していきます。
各ポートの開閉タイミングでエンジン特性がハッキリ判るとかなり
吸気効率が追い込まれていることが明確になりますね。
ただ、エアフィルターは体感出来るほどの恩恵を受けてなかった。
それでも純正と比べたK&Nの優位性は変わりません。
やっぱりエアクリーナーの加工が重要なポイントとなっている。

OVERDRIVEのデモカーに乗ったときも店の人が「オグジュアリーポートが
開いてからの加速が凄いでしょ」と言っていたがラム圧かかるような
速度域ではなかったのでそういう種だったのね……成る程(笑
デモカーは確かECUもセッティングされている筈だったので谷の
根本的解決はどこか他に考えないといけないのかもしれません。

ダクト側はもう少し研究が必要。
ラムエアダクトを勢いで買ったけど純正バンパーの車につけると
効果が微妙なのでもう少し時間がかかりそう。
純正バンパーにこだわるなら最悪ダクトはワンオフも考慮したほうが
良いかもしれません。
そのうち自分のハチ公は純正バンパーに穴が開いてるかもしれませんね(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/12/30 14:14:05

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この記事へのコメント

2006年12月30日 14:39
こんにちは
自分はラムエアダクトを純正バンパーに取り付けてますが
丁度、ナンバープレートの所あたりにダクトの口がいくので
あまりおいしくないですね
とりあえず申し訳程度にグリルを穴開けしています
コメントへの返答
2006年12月30日 18:15
うじゃ(ΦwΦ)/

色々調べているのですが結論から言うと純正バンパーではあのダクトの位置だとラム圧(効果も)かからないことが判明(;w;)
ラム圧を掛けるためにはダクトの開口位置をバンパーの外まで持ってこないとダメらしいです。
ただ、フレッシュエアを得るためには良い場所なのでクシさんのレーシングマシン並の作り込みならメリットも大きいようです。

後はどれだけ『口』に空気を集めるかが勝負ですね(笑

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